たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
【閉店】よし川 大田区山王
2011年10月19日 (水) | 編集 |
【閉店されました】


大森駅西口から徒歩1分!
以前「ケララの風Ⅱ」に行く途中で気になった、
とんかつ「よし川」さんにお邪魔しました。



駅近くです
yoshikawa1110_01.jpg

外観は昔ながらの街のとんかつ屋さん。
ただ看板に“自由が丘とんき分店”と書いてあって、
なんだか期待が持てそうです。



昔ながらの雰囲気
yoshikawa1110_02.jpg

最近は小洒落たとんかつ屋が増えたけど、
ここは昔ながらの雰囲気だね。
席はカウンターのみで、BGMはラジオだよ
実直そうなご主人が出迎えてくれました。



メニュー(クリックすると拡大します)
yoshikawa1110_03.jpg

シンプルなメニュー。
ここはとんかつ屋さんですもんね。
もちろんロースかつ定食をお願いしました。

丁寧に衣をつけて油の中にポン。
じっくり10分近く揚げたんじゃないかな。
「ロース揚がります」の掛け声とともに、
奥さん(?)がご飯をよそいます。
もうそろそろだね。



ロースかつ定食 1,470円
yoshikawa1110_04.jpg

こうみるとご馳走だね~
椀で出てきた豚汁は濃い目の味付け。
お新香は自家製かな?
おまけで小振りな冷奴。



ロースかつアップ!
yoshikawa1110_05.jpg

見る人が見れば分かるはず。
縦と横に切れ目を入れた“とんき”流。

薄めでカリッとした衣。
豚肉はあっさりとした味わい。
ロースだから脂身もあるけどクドクないね。
ソースもあっさり目でカツにあいます。
ただ衣が少々剥がれやすいので、
一緒に食べるのには注意が必要(笑)


油ぽくなくて食べやすいトンカツでした。
レモンを絞るとよりサッパリと食べられます。
接客の方もキャベツのお代わりを勧めてくれたり、
食後におしぼりを出してくれたりと意外と丁寧(おいおい)
真面目な店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「よし川」
東京都大田区山王2-2-7
12:00~15:00
17:00~22:00
水曜休み
TEL 03-3775-3718
