たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
弐屋 千代田区九段北
2012年11月13日 (火) | 編集 |
会社帰りに後輩(♂)と飯でも喰おうと、
赤坂「同源楼」に電話するも見事撃沈。
すると後輩がサッと予約したのが、
九段下の「弐屋」さん。
いつの間に携帯に登録したの?



こんばんは~
niya1210_08.jpg

ワイン屋さんが経営している小料理屋です。
(前回記事はこちら
料理が美味しいうえに、
店員さんが可愛いんだよね(えー!)



本日のおすすめ(クリックすると拡大します)
niya1210_07.jpg

レギュラーメニューもいいけれど、
お薦めされたら、やっぱこちらじゃない?
料理を数品頼んで、かーんぱい!



お通し
niya1210_01.jpg

甘酸っぱい魚介盛り合わせ。
うん、新鮮だ!
皮を剥いた巨峰が可愛いね。



牡蠣フライ 680円
niya1210_02.jpg

揚げたての熱々で、
中身はジューシーな牡蠣フライ。
もう、牡蠣の季節なんだね。



自家製合鴨ロース 630円
niya1210_03.jpg

このきれいな薄ピンク色!
クセのない上品な味わいながら、
いつまでも噛みしめていたい。



戻りかつお 680円
niya1210_04.jpg

この時期のカツオは脂が乗ってるね。
通ぶって塩タタキにしたけれど、
ポン酢のほうが良かったかも。



ナチュラルチーズ3種盛り合わせ 960円
niya1210_05_20121029231652.jpg

予想以上の盛り合わせ具合にテンションアップ!
左からブリドモー、アズィアーゴプレッサート、
エーデルピルツケーゼだったかな?
ドライフルーツはイチジク、桃、枝付きレーズン。
思わずワインをお代わりしちゃった!



秋茄子とペンネのチーズ焼き 580円
niya1210_06.jpg

締めで頼んだはこのメニュー。
秋茄子は嫁に食わすなってっか。
ペンネがもちもち。


どの料理も丁寧に作らていて、
ワインを楽しみながらいただきました。
下手なバルや居酒屋で飲むより、
絶対この店の方が満足感が高いよな。
ただ料理が出てくるのは遅めなので、
間が保てる人と行きましょう(笑)
どうもごちそうさまでした。


「健美食 弐屋」
東京都千代田区九段北1-5-5
11:30~13:30
18:00~23:00
土曜昼、日曜休み
TEL 03-3234-0876
弐屋 千代田区九段北
2012年02月09日 (木) | 編集 |
後輩(♂)と普段の憂さを晴らすべく居酒屋にGO!
この後輩はなかなか見所(?)があるので、
いいお店に連れて行ってくれるでしょう(たぶん)



九段下にあります
niya1112_09.jpg

辿り着いたのは「健美食 弐屋」さん。
オーストラリアワインと和食屋のお店です。
実はワイン屋が経営しているんだって。

店内はカウンター席とテーブル席。
卓上ではローソクなんて灯しちゃって、
ちょっとムーディーな雰囲気。
(男同士なのが非常に無念・・・)
お店の店員さんはご夫婦かな。
接客は女性、調理は男性の方が担当です。



メニューの一部(クリックすると拡大します)
niya1112_02.jpg

定番メニューもありますが、
本日のお薦めから選びたくなるのが人のさが(?)
ドリンクにはビール・日本酒・焼酎・ワインがあり、
オーストラリアワインが充実してますね。



利きワインセット 750円
niya1112_01.jpg

お値打ちな利きワインセット。
シラーズ、ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン。
どれもオーストラリアやニュージーランド産ワインです。
途中で何がなんだかわからなくなるのが玉に瑕(笑)



お通し
niya1112_03.jpg

お通しはもずく酢。
このもずくがぷりぷりしておいしい!
もろみ酢の利かせ方も上品で、
スーパーのパックの奴とは違うね(当然か)



ずわい蟹のクリームコロッケ 300円(写真は2人前)
niya1112_04.jpg

衣はカラッと、中身はトロッと。
とにかく濃厚なクリームで、
蟹の風味もしっかり。
刻んだマカロニが入っていましたよ。



あんこうの唐揚げ 630円
niya1112_05.jpg

どうしてあのアンコウが、
こんなにプリプリになるんでしょうか?
ワインがワインがススム君♪(なんでもすすむんだけどね)



関の鯖の一夜干し 780円
niya1112_06.jpg

少し高いかなと思ったけど、
期待以上に大きくて立派。
ほっくりとほぐれる身。
油ののりがたまらんばい。



土鍋で炊いた鯛めし 1,680円
niya1112_07.jpg


身をほぐしてもらった後です
niya1112_08.jpg

締めはご飯でが男の証(かな?)
上品な出汁の利いたご飯はシルブプレ!(かなり酔ってます)
おこげをゴソゴソしたり、
ワイン片手にがっつりいただきます!
大葉のおかげで後味さっぱり。


いやー、喰った飲んだ笑った~
料理はどれも丁寧に作られていて、
素材の味を活かした上品な味わい。
そしてなによりお店の方の笑顔が素敵。
次は勝負デートで来たいぞよ。
どうもごちそうさまでした。


「健美食 弐屋」
東京都千代田区九段北1-5-5
11:30~13:30
18:00~23:00
土曜昼、日曜休み
TEL 03-3234-0876
