たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
かえる食堂 豊島区池袋
2014年03月18日 (火) | 編集 |
要町にある「かえる食堂」さん。
ほのぼのとした雰囲気のカレー屋さんです。
久し振りにランチで訪問しました。



けろけろ!
kaerusyokudou1401_01.jpg

すっかりご無沙汰してしまったのは、
大人気で待たなきゃいけないから。
この日も開店と同時に席がほぼ埋まりました。
(カウンター7席しかないんだけどね)



メニュー(クリックすると拡大します)
kaerusyokudou1401_02.jpg

メニューは以前と変わってないかな。
一番人気のミックスカレーを辛めでオーダー。
一食分ずつ丁寧に鍋を火にかける動作も、
以前と変わってないですね。



ミックスカレー 800円
kaerusyokudou1401_03.jpg

豪快なビジュアルです。
サラサラとしたソースからは、
クローブ等のスパイスの香り。
胃にもたれないカレーという感じ。
この日のライスは若干ですが芯が残っていたかな。



手羽元アップ!
kaerusyokudou1401_04.jpg

メインの手羽元はホロホロとほぐれ、
カレーに旨味をプラスします。
お店の方のオススメとおり、
途中でレモンを絞るとよりサッパリ。


スパイシーで旨味のあるカレーでした。
なにより健康にいい感じが素敵。
お店のご夫婦の連携を見るのも楽しく、
気持よく食事を楽しめました。
どうもごちそうさまでした。


「かえる食堂」
東京都豊島区池袋3-6-1
11:30~17:00
日月祝休み
TEL 03-5950-6077
http://kaeru.jpn.org/

ほのぼの繁盛ラーメン屋(?)って雰囲気です。
女性一人でも大丈夫ですよ。
かえる食堂 豊島区池袋
2012年02月18日 (土) | 編集 |
池袋にある「かえる食堂」さん。
名前の通りカエル料理のお店です(当然うそ)
最寄り駅は有楽町線の要町。



喫茶店風です
kaerusyokudou1202_01_20120209213414.jpg

光文社の横の道をすすっと入ってね、
緑が目印のカフェ風のお店。
カエルの看板が目印です。
かなり混むので、猛ダッシュ!



メニューです(クリックすると拡大します)
kaerusyokudou1202_02.jpg

カウンター7席のみのこぢんまりした店内。
ご夫婦で切り盛りされているみたい。

さっそくカウンターに置かれたメニューを眺めます。
ここは欲張りなミックスカレーでしょ!
もちろんご飯は大盛りでね。



丁寧に作られてます
kaerusyokudou1202_03.jpg

注文ごとに小鍋でカレーを温めるご主人。
職人ぽくっていい感じです。
奥さんはお客さんと会話をしながら、
ドリンクやケーキを担当。
なんだかほのぼのした雰囲気。



ミックスカレー 800円
kaerusyokudou1202_04.jpg

ワンプレートで登場。
なかなかの盛りっぷりです、よし!
サラトロなカレーは油分控えめで、
仕上げのスパイスが香ります。
食感を残した野菜と相まってヘルシー。
途中で奥さんのアドバイスでレモンを絞ると、
爽やかな酸味が加わって食べやすくなります。



手羽元アップ!
kaerusyokudou1202_05.jpg

手羽元は2本入り。
骨からほろりと取れる煮込み具合。
軟骨もコリコリ食べちゃって、
思わず夢中になっちゃいました。


心の温まるカレーでした。
丁寧さの伝わってくる料理って好きです。
坦々カレーや軟骨ソーキカレーにもそそられるな。
いやいや、ケーキやスパイスティーもいただかなくては。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「かえる食堂」
東京都豊島区池袋3-6-1
11:30~17:00
日月祝休み
TEL 03-5950-6077
http://kaeru.jpn.org/

女性のお一人様も多いです。
そんな雰囲気のお店ですよ。