たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
鰻木屋 名古屋市東区
2012年04月07日 (土) | 編集 |
名古屋に出かけたついでに「鰻木屋」さんへ。
創業がなんと江戸時代という老舗であります。



老舗でごわす
kiya1203_01.jpg

市役所駅から徒歩7,8分。
名古屋市市政資料館の前にあります。
気を付けないと通り過ぎちゃいそうな外観。
っていうか、昔は通り過ぎてた(笑)



落ち着いた店内
kiya1203_02.jpg

率直に言って気取りのない雰囲気。
窓から見える風景も名古屋城の空堀だしね。
でも焼き場から漂ってくる匂いにわくわく。



メニュー
kiya1203_03.jpg

メニューは老舗らしく鰻のみ。
ここ数年のしらすうなぎの不漁のせいで、
仕入れが上がって大変みたい。
少々時間がかかるとのことでしたが、
熱々がいただけると思えば願ったり叶ったり!



鰻丼(上) 2,350円
kiya1203_04.jpg

期待通り熱々の鰻丼の登場。
鰻の香ばしい匂いに生唾ごっくん。
丼がやや小振りかなと思いましたが、
しっかりご飯がつまってます。



鰻丼アップ!
kiya1203_05.jpg

濃厚なたれ。
甘くて炭火焼肉のような風味があり、
これだけでご飯一膳食べれるね。
肉厚の鰻は表面はサクっと焼かれていて、
身からはジュワッと脂が滲み出てきます。
炭火の香ばしさもあり、
人間の本能に訴えかける旨さです。



肝吸いアップ!
kiya1203_06.jpg

出汁しっかり利いた吸い物です。
グロい(!?)くらい立派な肝が入ってました。
なんだか得した気分。


一口ずつじっくり味わって完食。
たれの甘さは好みが別れるかもしれませんが、
名古屋らしい鰻を堪能出来ました。
実質昼のみ営業なのが残念ですが、
名古屋城散策の後にでもぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「鰻木屋」
愛知県名古屋市東区東外堀町11
11:00~13:30
17:30~18:30(要予約)
日祝休み
TEL 052-951-8781

想い出どおりの味わいでした。
旨かった!