たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
燕楽 大田区池上
2012年04月21日 (土) | 編集 |
池上にあるとんかつ屋「燕楽」さんに行って来ました。
新橋の「燕楽」の暖簾分け店になります。
さて、“青は藍より出でて藍より青し”となるのか?



庶民的な外観
enraku1204_01.jpg

池上駅から徒歩3分ほど。
けっして気取りはありませんが、
年季を感じる外観です。



カウンター
enraku1204_02.jpg

ご家族(たぶん)が出迎えてくれました。
カウンター8席、奥にテーブル。
あと団体さん用に2階席。
開店まもなく満席になったのにはビックリ。



メニュー
enraku1204_03.jpg

千円前後のお値打ちメニューと、
二千円メニューの2本立て。
せっかくここまで来たのて、
ロース定食をがっつり頼むか!



ポテトサラダと漬物
enraku1204_04.jpg

enraku1204_05.jpg

香り高いほうじ茶をすすっていると、
まずポテトサラダと漬物が出て来ました。
どちらも自家製だそうで。
ビールを頼んどきゃ良かったと思ったのは内緒(笑)



ロース定食 2,000円
enraku1204_06.jpg

カウンターの向こうから御免なさいで登場!
具沢山の豚汁がうれしいね。
しだれ柳のようなキャベツもいいね。



ロースかつアップ!
enraku1204_07.jpg

丁寧な仕事だな。
肉の厚みは2センチほど。
まずは真中部分を一切パクリ。
ぷりっとした弾力があり、
意外とあっさりした味わい。
次に端の部分を一切食べると、
脂身の甘みがジュワ。


予想以上のボリュームにタジタジながら完食。
きちんと肉汁を味わえるとんかつでした。
お店の雰囲気もキリッとしながらアットホーム。
唯一の欠点は少し待つことくらいかな(私は待つけど)
どうもごちそうさまでした。


「燕楽」
東京都大田区池上6-1-4
11:00~14:30
17:00~21:30
月曜休み(祝日の場合は翌火曜休み)
TEL 03-3754-8243