たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
味噌煮込罠 (みそにこみん) 文京区本郷
2012年05月23日 (水) | 編集 |
名古屋では普通に食べていたのに、
最近見かけない食べ物。
味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、etc・・・
そんな中、味噌煮込みうどんが食べられると聞いて、
本郷までやって来ました。



路地裏にあります
misonikomin1204_01.jpg

その店の名前は「味噌煮込罠」さん。
“みそにこみん”と読ませるのが可愛いわな(笑)
店は大通りから入ったところにあるので、
偶然たどり着く確率は低いと思う。



こぢんまりした店内
misonikomin1204_02.jpg

まだ若いご主人と2名のパートさん。
席はカウンター3席、2人掛けテーブル6卓。
昼前には満席になったので、
この店の人気っぷりが垣間見えます。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
misonikomin1204_03.jpg

misonikomin1204_04.jpg

ランチは味噌煮込みうどんのみ。
ご主人の意気込みが伝わってきます。
珍しい創作系があったので、
思わずイタリアンを注文してしみました。



イタリアン味噌煮込みうどん 1,000円
misonikomin1204_05.jpg

こうきたか!
グツグツ煮えるうどんの上には、
とろけるチーズのトッピング。
タバスコが添えてあるのもスゴイよな(笑)



味噌煮込みアップ!
misonikomin1204_06.jpg

汁を飲んだ感想は「イタリア~ン!」
まずチーズの旨みとトマトの酸味。
後から八丁味噌のコクと微かな苦味。
この濃厚な味わいはまごうことなき味噌煮込み。
三つ葉はハーブ替わりかな。



麺アップ!
misonikomin1204_07.jpg

独特のねじれの固打ち麺。
少しアルデンテな食感で、
噛み締めて食べるこの感じが懐かしい。
名古屋標準では柔らかめで食べやすい麺でした。


最後はご飯を土鍋に入れて、
おじや(リゾット?)で締めて完食。
とても真面目なお店でした。
うどんも汁も本格的ながら、
東京の人(!?)にも食べやすいと思います。
次はノーマルバージョンをいただこうかな。
どうもごちそうさまでした。


「味噌煮込罠 (みそにこみん) 」
東京都文京区本郷3-31-15
11:30~14:30
17:30~22:00(月~金)
日祝休み
TEL 03-3812-2286
http://misonikomin.com