たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
佐藤養助 中央区銀座
2012年05月30日 (水) | 編集 |
銀座にある「佐藤養助」さん。
秋田に本店のある稲庭うどんの老舗です。
その直営店(しかも銀座!)にお邪魔しました。



有楽町と新橋の間ぐらい
satoyosuke1205_01.jpg

店構えはごく普通かな。
でも店内に入って少々ビックリ。
ソファー席もあったりして、
少し照明を落とした雰囲気はザ・銀座(かな?)
男性店員さんも白衣を着てたりね。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
satoyosuke1205_02.jpg

ランチメニューはうどんばかり(当たり前)
普通の人ならせいろやぶっかけを頼むでしょうが、
面白そうなタイ風グリーンカレーで決定。
もちろん大盛りでお願いしました。



タイ風グリーンカレー 1,100円
satoyosuke1205_03.jpg

せいろの上にきれいに盛られた稲庭うどん。
グリーンカレーはつけ麺風なのね。
お新香にいぶりがっこが出るのも素敵。



うどんアップ!
satoyosuke1205_04.jpg

見よ、この艶かしい盛り付け!
冷水で締められた滑らかなうどんは、
するすると喉を通り胃袋へ一直線。
まるで素麺や冷麦のようにチュルチュル。
コシで勝負の讃岐うどんとは違うんだね。



グリーンカレーアップ!
satoyosuke1205_05.jpg

熱々のグリーンカレー。
サラっとしていて、
ハーブの香りが楽しめます。
しょっつるを使っているとのことで、
塩気が利いてました。
具の比内地鶏は弾力あり。


締めはご飯にカレーを投入して完食。
上品な稲庭うどんにスパイシーなグリーンカレー。
老舗うどん屋の柔軟な発想に感服しました。
第二弾はトムヤンクンなんてのもいいかもね(おいおい)
どうもごちそうさまでした。


「銀座 佐藤養助」
東京都中央区銀座6-4-17
11:30~15:00
17:00~02:00(土日祝は22:00まで)
年中無休
TEL 03-6215-6211
http://www.sato-yoske.co.jp/ginzaten.htm