たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
エリックサウス 中央区八重洲
2013年10月01日 (火) | 編集 |
八重洲地下街にある「エリックサウス」さん。
南インド料理の専門店であります。
仕事帰りにちょこちょこ立ち寄っています。



オープンな入口
ericsouth1309_01.jpg

少し情緒(!?)にはかけますが、
ササッとカレーを食べるには便利極まりなく。
値段も結構手頃です。



店内の様子
ericsouth1309_02.jpg

奥のインドの人は壁絵ですよ~
店の奥にはテーブル席もありますが、
お一人様はU字型か壁側のカウンター席へGO。
スタッフさんもテキパキしております。



限定メニュー(クリックすると拡大します)
ericsouth1309_03_20130915175416061.jpg

いつもはミールスを頼むのですが、
限定メニューの“ポークビンダル”に目は釘付け。
辛い方のエクストラスパイシーをチョイス。
一瞬、先日「カイバル」で撃沈したのを思い浮かべます(笑)



ポークビンダル Bセット 1,100円
ericsouth1309_04.jpg

とっても見栄えがいいね。
これが千円チョットとはコスパも良し。
ライスがバスマティ米と日本米の2種類なのは、
よく分からんとこではありますが(笑)



日替わりカレー
ericsouth1309_05.jpg

本日のカレーは冬瓜のトマトマサラ。
冬瓜がとろけますわ。
トマト風味のさっぱりとした味わいで、
ゴクゴクと飲めちゃいそう。



サンバル
ericsouth1309_06.jpg

日替わりと同じようなカレーを選んじゃったよ(笑)
サンバルは南インドの豆カレー。
キチンとカレーリーフも入っていて、
タマリンドの酸味がさっぱり。
チョイとスパイシーです。


ポークビンダル(エクストラスパイシー)
ericsouth1309_07.jpg

見た目から辛そう~
一口目からビンビン尖った唐辛子の辛さ。
ビネガーはほとんど感じませんでしたが、
他のスパイスもしっかり主張しています。
ゴロゴロと入ったポークも素敵。
でも噛みしめるほどに辛さが染みる~


卓上のお冷を何度もお代わりして完食。
確かにエキストラスパイシーでございました、はい。
よく考えたらこのレベルのカレーを、
駅チカで食べれるのってスゴイよね。
どうもごちそうさまでした。


「エリックサウス」
東京都中央区八重洲2-1
11:00~22:00(土日祝は ~21:30)
年中無休
TEL 03-3527-9584
エリックサウス 中央区八重洲
2012年10月25日 (木) | 編集 |
昨年、八重洲地下街にオープンした「エリックサウス」さん。
本格&気軽な南インド料理店です。
本店はなんと岐阜にあります。



東京駅から5分ほど
ericsouth1209_01.jpg

駅チカに南インド料理屋が出来る時代か~(しみじみ)
店内はカウンター席主体で、
いうなればファーストフード的な雰囲気です。
駅から雨に濡れずに行けるのはいいね。



メニュー(クリックすると拡大します)
ericsouth1209_02.jpg

駅チカだけあって価格も手頃。
なんと千円でミールスがいただけます。
(お代わり付きは1,390円)



ライトミールス 980円
ericsouth1209_03.jpg

これがかなり本格的な様子。
普通のカレースタンドのつもりで入店したら、
面食らうこと間違いなし(笑)
お店の本気が伝わってきますわ。



ラッサム
ericsouth1209_04.jpg

南インドのトマトスープ。
カレーリーフもしっかり入った本場仕様。
かなり酸味と辛味が効いていて、
容赦ないなと思います(うれしい悲鳴)



サンバル
ericsouth1209_05.jpg

南インドの豆カレー。
こってりとした豆の風味。
とろっとしています。
こちらも辛さがしっかり。



エリックチキンカレー
ericsouth1209_06.jpg

選べるカレーからはチキンを選択。
クローブの香るカレー。
チキンもごろりと入っています。



菜食カレー
ericsouth1209_07.jpg

本日の野菜カレーは、
人参のココナツ炒めです。
お惣菜的な感覚かな。

これらを2種類のライスにかけていただきます。
(バスマティ&ターメリック)
意外とボリュームあるわ。


本格的な南インド料理が楽しめました。
会社帰りにサクッと立ち寄れるので、
ちょこちょこお邪魔させてもらってます。
一品物も安くて、面白そうなんだよな。
どうもごちそうさまでした。


「エリックサウス」
東京都中央区八重洲2-1
11:00~22:00(土日祝は ~21:30)
年中無休
TEL 03-3527-9584