たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
うさぎや 中央区日本橋
2013年01月10日 (木) | 編集 |
日本橋にある「うさぎや」さん。
大正から続く人気の和菓子屋(どら焼き)です。、
本店は土日祝休みなので、
土曜も営業している中央通店へ。



日本橋駅すぐ近く
usagiya1212_01.jpg

行列が出来るほどではないですが、
入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきます。
予約せずとも数個から買えるのが、
私にとってはありがたい。



どら焼き 200円
usagiya1212_02.jpg

少し大振りでずしっとした重さ(うれしい!)
皮の表面はキレイなきつね色で、
きめが細かくてしっとり。
手で引っ張ると抵抗しながら少し伸びて、
やがてプツリと裂けていきます。
ほんのりとした甘さは卵とハチミツかな。



断面図
usagiya1212_03.jpg

見てのとおり餡がたっぷり。
気持ちゆるめでドロリとして、
生っぽい感じが素敵。
食べ飽きない上品な甘さです。


ボリュームがあるので、
1つ食べると十分満足します。

賞味期限は翌日までだけど、
当日中に食べるのがお薦め。
気取らない老舗の味です。
ごちそうさまでした。


「うさぎや」
東京都中央区日本橋1-3-8
9:30~18:00
日祝休み
TEL 03-3271-9880