たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
首里 ほりかわ 那覇市首里真和志町
2013年01月24日 (木) | 編集 |
雨に祟られた沖縄旅行。
最終日は晴天に恵まれて首里城見学。
やっぱりお腹が減ったぞってことで、
沖縄そばの「ほりかわ」さんにお邪魔しました。



迷い道くねくね~
horikawa1301_01.jpg

細い路地に入ったところにありました。
沖縄らしくない(失礼!)外観だな。
っていうか、本当に沖縄そば屋さん?



落ち着くわ~
horikawa1301_02.jpg

靴を脱いでお邪魔しまーす。
ゆったりと広々していて、
カフェ風な感じだな。
窓際のカウンター席に座らせてもらいました。



メニュー(クリックすると拡大します)
horikawa1301_03.jpg

沖縄そばが目的でしたが、
どう考えてもセットのほうがお値打ち。
ハイ、沖縄そばセットでお願いします。
(ホテルでがっつり朝食採ったのに・・・)



シークァーサージュース
horikawa1301_04.jpg

セットで頼んだシークァーサージュース。
これが猛烈に酸っぱくて目が覚めた。
シロップでお好みの甘さに調節。
身体が喜ぶ酸っぱさです。



沖縄そばセット 1,060円
horikawa1301_05.jpg

15分ほど待ったかな。
沖縄そばの登場です。
器も凝っていて、盛り付けも上品です。



沖縄そばアップ!
horikawa1301_06.jpg

これまた上品な鰹だしのスープ。
沖縄そばって豚だしと鰹だしのミックスってイメージでしたが、
こちらはしっかりと鰹だしが利いています。
表面がツルツルして、
コシがるというか少し堅めの麺。
うどんやラーメンとも違う食感だな。
よく煮込まれた豚の三枚肉は、
赤身がほぐれます。



クーブイリチー
horikawa1301_07.jpg

昆布の炒めものですな。
あっさりとした味付けで、
身体にもいいだろな。
長生きできそうな優しい味わい。



もずく酢
horikawa1301_08.jpg

もずくのチュルチュルって食感が好き。
柑橘系のすっきりとした味付けで、
意外と量もあってうれしい。



その他大勢(笑)
horikawa1301_09.jpg

紅芋おにぎりは素朴な味わい。
あーさのかき揚げは、
少し衣が重めかな。
あおさや玉ねぎがたっぷり。


上品な味わいの沖縄料理でした。
店の雰囲気も明るくて、
店員さんもテキパキ。
のんびりと食事を楽しめました。
観光客向けかもしれませんが、
ぜひお薦めしたいお店です。
どうもごちそうさまでした。


「首里 ほりかわ」
沖縄県那覇市首里真和志町1-27
11:00~18:00
木曜休み
TEL 098-886-3032