たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
矢田とん 名古屋市東区矢田
2013年02月21日 (木) | 編集 |
出張で名古屋へGO!
待ち合わせまで時間があったので、
大曽根駅付近をぶらぶら。



あら、新しい!
yadaton1301_01.jpg

以前は「矢田かつ」だったのに、
「矢田とん」さんになったのね。
たまたま店員さんが出て来られたので、
誘われるようにご入店。



ランチメニュー
yadaton1301_02.jpg

yadaton1301_03.jpg

調理場には、シェフを含むスタッフが4名。
ラーメン屋さんのような元気な挨拶。
以前はいかにも家族経営って雰囲気で、
おばあちゃんの手元が心配だったけど(笑)
上とんかつをお願いしました。



上とんかつランチ 1,100円
yadaton1301_04.jpg

昼からどど~んと味噌カツなり!
隣のお客さんのランチとんかつとは、
肉の厚さがちがいますわ。
味噌汁が名古屋では珍しく、
赤出しじゃないのね。



味噌カツアップ
yadaton1301_05.jpg

カラッと揚がった衣には、
味噌がたっぷり染みています。
この甘い八丁味噌、懐かしいわ~
まろやかでさらっとしていてご飯にあうね。



断面アップ!
yadaton1301_06a.jpg

豚肉の厚みは2センチ弱はあるね。
火を通しながらもうっすらとピンク色。
赤身はしっとり、あっさり目。
脂はしっかり甘い。


味噌カツって懐かしかった~
ボリュームもあって、
その後眠くなるのが心配になったほど。
(当然完食したけどね)
今度食べられるのはいつの日か?
どうもごちそうさまでした。


「矢田とん」
愛知県名古屋市東区矢田2-5-18
11:30~14:00
17:30~21:00
月曜休み
TEL 052-711-7797