たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
コートロッジ 中野店 中野区中央
2013年06月15日 (土) | 編集 |
中野坂上にある「コートロッジ」さん。
スリランカ料理のお店です。
以前は新宿や名古屋(!?)にも支店があったけど、
今はここ中野と羽田空港を残すのみ。



ホントーに住宅街にあります
courtlodge2016_01.jpg

最寄り駅は中野坂上。
歩いて10分ほどですが、
本当にここでいいのってところにあります。
看板が出ていても通り過ぎちゃいそう。
地図がなきゃ間違いなく辿り着けないYO!



落ち着いた雰囲気
courtlodge2016_02.jpg

入口の1階が調理場(と一部客席?)で、
地階に案内されました。
店内はまるで隠れ家的レストランのような、
シックで落ち着いた雰囲気。
店員さんはカチッとしたスリランカの方。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
courtlodge2016_03.jpg

カレーハンバーグは次回のお楽しみにして(笑)、
ランカプレートをお願いしようと。
カレーは、ビーフ・チキン・マトン・豆から選べますが、
この日はなんとスペシャルカレーが!



スペシャルメニューだよ
courtlodge2016_04.jpg

はい、ナスカレーでお願いします!
“オランダ人によってスリランカに普及した”とありますが、
スリランカってオランダ統治下だっとことがあるんですね。
歴史の勉強になりますわ。



ランカプレート 1,000円
courtlodge2016_06.jpg

なかなか豪華じゃありませんか。
イエローライスはほんのりバターの香り。
ナンのようなゴダンバは2枚も出て来ましたよ。



ナスカレーアップ!
courtlodge2016_07.jpg

よく煮込まれたナスに玉ねぎとピーマン。
チャツネが入っているようで、
ねっとりと濃厚な甘酸っぱさ。
後からじんわりと辛さが襲ってきます。
ゴダンバやライスがすすむカレー。



デビルポテトアップ!
courtlodge2016_08.jpg

デビルといっても悪魔じゃなくて、
辛く料理するという意味です。
ホクホクのポテトのスパイス炒めで、
クローブが効いてるね。
後口のサッパリとした辛さ。



ゴダンバアップ!
courtlodge2016_09.jpg

ゴダンバはインドで言うところのロティー(厚めのチャパティー)で、
パラタのように層になっていました。
粉の風味が素朴な味わいで、
卓上のチャツネを付けてもおいしいね。
2枚食べるとお腹もいっぱい。



ミルクティー
courtlodge2016_10.jpg

食べ終わるとスマートにミルクティー。
予め砂糖が入っており、
ミルクたっぷりで癒されます。


丁寧に調理された食べやすい料理でした。
スリランカのカレーって、
辛い&スープってイメージがあったので、
初めてのナスカレーは予想外の味わい。
やるな、オランダ人!(笑)

お店の雰囲気も上品で、
満足感の高いランチとなりました。
どうもごちそうさまでした。


「コートロッジ 中野店」
東京都中野区中央3-4-1
11:00~15:00
17:00~22:00
月曜休み
TEL 03-3366-7666

もっと流行ってもいいと思うんだけど、
やはり立地が良くないのかな。
応援したいお店です。