たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅香(めいしゃん) 新宿区横寺町
2010年07月17日 (土) | 編集 |
牛込神楽坂駅近くにある「梅香」さん。
(飯田橋からだと徒歩15分くらい)

姉妹で経営されている四川料理屋です。
お姉さんが調理を、
妹さんが接客を担当しています。



可愛らしい外観
meisan1007_01.jpg

シンプルで可愛らしい外観。
細長い店内はまるで鰻の寝床のよう。
ガラス窓のついた厨房を横目に奥に案内されると、
四人掛けテーブル3卓、二人掛けテーブル3卓。
すっきりとした清楚な雰囲気で、
中華というよりカフェのほうが似合いそう。



ランチメニュー
meisan1007_02.jpg

ランチは一律千円です。
時折一部メニューは変わるみたい。
この日は定番「麻婆豆腐」をお願いしました。
注文が入ってから調理するようで、
のんびりと待ちます。



麻婆豆腐定食
meisan1007_03.jpg

スープとザーサイ付きで登場。
きれいに盛り付けられているのが好印象。
そう、料理も見た目が大事です(笑)



麻婆豆腐アップ!
meisan1007_04.jpg

適度なとろみの麻婆豆腐は、
食べやすくてするりと喉を通り、
後から辛味がじんわりときます。
とてもバランスの取れた味わい。



デザートの杏仁豆腐
meisan1007_05.jpg

辛い料理を食べた後の甘味は癒されるね。
温かい中国茶を飲みながらいただきました。


四川料理というと攻撃的な辛さが思い浮かびますが、
女性らしい優しさが感じられる料理でした。
妹さんの接客もテキパキして気持ちいいしね。
(忘れ物を走って届けてくれました。すみません)
いつかディナーでアラカルト料理をいただきたいな。
どうもごちそうさまでした。


「梅香(めいしゃん)」
東京都新宿区横寺町37-39 中嶋第一ビル1F
11:30~14:00LO
17:30~21:30LO(土日祝は21:00LO)
月曜休み
TEL 03-3260-2658
