たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャスミンタイ 六本木店 港区六本木
2010年10月30日 (土) | 編集 |
「ジャスミンタイ」さんへ行ってきました。
その名の通り、タイ国認定のタイ料理屋さんです。
いやー、六本木って外人さんも多くて、
独特の雰囲気がありますね!



国旗が映えます
jasminethai1009_01.jpg

駅からちょっと離れているかな。
外苑東通りからちょっと入ったところにあるので、
先程までの雑踏な雰囲気とは無縁ですね。
タイ国の国旗とランチの看板が目印です。



入口です
jasminethai1009_02.jpg

ビルの2階に入口があります。
建物の見た目からして、
普段行くタイ料理屋の雑居ビルとは違うのね~
なんとなく高級感が漂っております。



オシャレな店内
jasminethai1009_03.jpg

タイ人店員さんが出迎えてくれました。
グリーンとピンクのユニホーム。
テーブルやイスは木製で、
なんだかタイらしさが出ています。
明るく広々とした店内に、
流れるBGMはタイの演歌風(笑)



土日祝ランチメニュー(クリックすると拡大します)
jasminethai1009_04.jpg

アラカルトメニューもありますが、
まずはランチセットが鉄則ですよね。
鉄板メニューのグリーンカレーを注文しました。

料理が来るまでボーっとしてると、
入ってくるお客さんがみな女性!
中にはお一人様やタイ人の方もいて、
タイ料理って女性受けがいいんだなと再認識。
さて、私の性別は?



グリーンカレーセット 1,200円
jasminethai1009_05.jpg

15分ほどでドーンと登場。
ジャスミンライスとカレーの香りがいい!
メニューにはサラダとあったけど、
生春巻きが付いて得した気分(せこい?)
あっさりたした甘さのタレにシャクシャク野菜が合うね。
もちろん皮はもちもちです。



グリーンカレーアップ!
jasminethai1009_06.jpg

その鮮やかなグリーン色にビックリ!
保健室にいたら直ぐ帰りなさいってレベルです(笑)

まずスープをすすると、
香草の華やかな香りが口の中に広がります。
摩り下ろしたハーブが入っているみたい。
細切り昆布のようなこぶみかんの葉やバジルを発見。
ちなみに私のパクチセンサーも微反応(笑)
辛さは控えめかなと思いましたが額から汗が・・・



具までアップ!
jasminethai1009_07.jpg

具には大きなナスがゴロゴロ。
素揚げした後に軽くソースで煮込んであります(たぶん)
他には赤ピーマンや竹の子の細切り、チキン。
かなり食べ応えがありました。



タピオカココナツミルク
jasminethai1009_08.jpg

あっさりとしたココナツミルクの中には、
モチモチのタピオカ。
あと白い細切りはココナツの果肉。
イカソーメンだったら嫌だよね(笑)


色と香りが鮮烈なグリーンカレーでした。
塩気も利いていましたが、
ご飯のおかずにはこれぐらいがいいよね。
店の雰囲気も上品で、
女性客が多いの納得です。
六本木のタイ料理屋恐るべし!
どうもごちそうさまでした。


「ジャスミンタイ 六本木店」
東京都港区六本木5-18-21 六本木Five Plaza Bldg 2F
11:30~15:00(LO 14:30)
17:00~23:00(LO 22:00)
年中無休
TEL 03-5114-5030
http://www.jasmine-thai.co.jp/index.html
