たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
翠海 杉並区阿佐谷北
2014年01月09日 (木) | 編集 |
阿佐ヶ谷にある中華料理の「翠海」さん。
前回伺った時の“麻婆豆腐”が良かったので、
再訪してみました。



ちょい高級な感じ
suikai1312_01.jpg

パサージュ2階にありながら、
落ち着いた感じの外観。



店内も落ち着いてます
suikai1312_02.jpg

前回より広いですね。
パーテーションで広さを調節できるみたい。
団体客での利用に便利そう。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
suikai1312_03.jpg

ランチは1,050円から。
担々麺(山椒辛口)に惹かれながらも、
海老とイカのXO醤炒めを注文。
ここの辛口って本当に辛いんだもん。



海老とイカのXO醤炒め 1,050円
suikai1312_04.jpg

盛り付けがいい感じ。
茶碗にたっぷりのご飯がおいしいね。
ザーサイをおかずにモリモリいけます。
サラダのドレッシングがサウザンみたいだけど、
ごま風味でありました。



海老とイカのXO醤炒めアップ!
suikai1312_05.jpg

量はちょっと少なめか。
シャクシャクと炒められた野菜。
細かく包丁を入れらたイカは、
火の通し方が絶妙で半刺し身みたい。
海老もプリプリで旨し。
塩炒め風の味わいですが、
XO醤の干し海老が利いてます。


今回はイカの火の通し方にやられました。
おかずは少なめかなと思いましたが、
食べ終わるとちょうどいい感じ。
全体に調理が丁寧だと思います。
次は激辛担々麺にチャレンジだよな。
どうもごちそうさまでした。


「翠海」
東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
11:30~14:30
17:30~23:30
年中無休
TEL 03-3338-5188
http://www10.plala.or.jp/suikai/
翠海 杉並区阿佐谷北
2013年08月31日 (土) | 編集 |
阿佐ヶ谷にある中華料理屋「翠海」さん。
駅近くの少しレトロなテナントビルにあります。
駅からはヨーカドーの看板が目印(!?)



パサージュ2階にあります
suikai1308_01.jpg

エスカレータを上がると、
「翠海」さんはありました。
隣も中華料理屋なのはご愛嬌(笑)



落ち着いた雰囲気
suikai1308_02.jpg

入口から左右に席は別れ、
左側の個室っぽい方に案内いただきました。
店内は落ち着いた大人の雰囲気。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
suikai1308_03.jpg

定番の麻婆豆腐を注文したところ、
「当店の麻婆豆腐を食べたことはありますか?」
山椒が利いていて本場(四川)と同じ辛さと、
丁寧に説明してくれました。
でも、私の麻婆豆腐ラブは止まらないよ!



麻婆豆腐定食 1,050円
suikai1308_04.jpg

第一印象は盛り付けがキレイだなと。
ザーサイ・スープ・ご飯はお代り可とのこと。


副菜
suikai1308_05.jpg

副菜は長芋とパプリカのピクルス(?)
サッパリとしていいね。



麻婆豆腐アップ!
suikai1308_06.jpg

いかにも本場四川といった面持ち。
一口目から花椒の香りが強烈に広がります!
すごい、唇が痺れるわ!
豆鼓の利いた味付けは、
思わずご飯が進む辛さです。
というか、ご飯と一緒じゃないと食べられない(笑)

ハンカチで汗をふきふき、
時折りサラダで口をリフレッシュさせつつ、
お茶とスープで辛さを洗い流しつつ、
ご飯をお代わりして完食。

いやー、手強い敵でした(笑)
食べ終わった後の爽快感も格別です。
もちろん麻婆豆腐は四川風のド直球ですが、
スープやご飯といった脇役(?)もおいしい。
こういうところにレベルの高さを感じます。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「翠海」
東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ阿佐ヶ谷2F
11:30~14:30
17:30~23:30
年中無休
TEL 03-3338-5188
http://www10.plala.or.jp/suikai/
