たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
廣義隆 杉並区高円寺南
2013年09月11日 (水) | 編集 |
東高円寺にある「廣義隆」さん。
点心の得意な中華料理屋です。
日曜ランチでお邪魔しました。



街の中華屋さん
kougiryu1308_01.jpg

東高円寺駅から地上に出たら、
道路を挟んですぐ目の前にありました。
これが本当の駅前店(笑)



落ち着いた店内
kougiryu1308_02.jpg

ご夫婦が出迎えてくれました。
二人掛けテーブル2卓、四人掛けテーブル3卓。
中華料理屋らしからぬ清貧(?)な雰囲気。
カフェでありそうだね。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
kougiryu1308_03.jpg

ランチは飲茶セットか麺類のみと、
中華料理屋では珍しく定食がないですね。
当然飲茶セットを注文しました。



揚げ点心
kougiryu1308_04.jpg

まずは揚げ点心が登場。
味が付いていますので、
好みで酢や辣油をつけてと女将さんの言葉。
ニラ饅頭はニラの香りがパッと広がり、
肉肉しくてジューシーです。
揚げ春巻きは熱々でパリパリ。



香港風粥
kougiryu1308_05.jpg

あっさりとした白がゆ。
中には刻んだピータンと卵が沈んでおり、
じんわりと優しい味わいです。



蒸し点心
kougiryu1308_06.jpg

目の前で蒸篭の蓋を開けられると、
テンションが上がるね~
モチモチっとした皮。
具は肉々しくジューシー。
甘みのある豚肉蒸し(?)もいいね。
余ったソースに饅頭で拭ってパクパク。



杏仁豆腐
kougiryu1308_07.jpg

デザートは杏仁豆腐。
オーソドックスな杏仁豆腐でした。
量もたっぷり。


注文が入ってから調理しているようで、
とても丁寧な点心でした。
女将さんの接客もしっかりしていて、
帰りは出口まで見送ってくれました。
夜にビール片手に点心もいいかも。
どうもごちそうさまでした。


「廣義隆」
東京都杉並区高円寺南1-6-6
11:30~14:30
17:00~22:00
火曜休み
TEL 03-3316-3586