たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
清月 名古屋市東区徳川町
2013年12月17日 (火) | 編集 |
名古屋の徳川町にある「清月」さん。
今年4月にオープンされた鰻屋さんです。

ケセランさんの記事を読んで、
ずっと行きたいな~思っていたのですが、
ようやく訪問することが出来ました。



新しいです
seigetsu1312_01.jpg

大曽根駅から歩いて10分ほど。
近くに徳川園があるので、
観光ついでもいいかもしれないですね。



オシャレな雰囲気
seigetsu1312_02.jpg

思ってたよりモダンな感じで驚きました。
(BGMもスピッツだし)
店主は「うな富士」で修行されたそうで、
ケセランさんの写真でもそう感じました。



メニュー
seigetsu1312_03.jpg

ここ数年の鰻の高騰を考えると、
良心的な価格だと思います。
「うな富士」仕込みの肝いり鰻丼を注文しましたが、
残念ながら売り切れとのこと。
では、名古屋名物ひつまぶしで勝負!



ひつまぶし 2,800円
seigetsu1312_04.jpg

20分ほど待ったかな。
出来立てのひつまぶしの登場です。
これを茶碗によそって、
そのままいただいたり、薬味をつけたり、
出汁をかけてして食すのがひつまぶしの醍醐味なり。



ひつまぶしアップ!
seigetsu1312_05.jpg

ご飯の上には刻んだ鰻がたっぷり。
ほこほこと焼かれていて、
香ばしさがしっかり。
たれは少なめのサッパリ味で、
鰻の味がシンプルに味わえます。
ああ、鰻の脂って旨いよな~


最後は茶漬けにして完食。
久し振りに旨い鰻を食べました。
この香ばしさは地焼きならでは。
美人女将さん(?)の接客も丁寧で、
気持よく店を後にしました。
また来るのは何時の日や?
どうもごちそうさまでした。


「清月」
愛知県名古屋市東区徳川町2502
11:00~14:00
17:00~20:00
火曜休み
TEL 052-932-6566