たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
デウラリ食堂 港区芝
2014年01月16日 (木) | 編集 |
三田にある「デウラリ食堂」さん。
ネパール・インド料理のお店です。
ディナーでお邪魔しました。



地下にあります
deurali1312_01.jpg

deurali1312_02.jpg

飲み屋街にネパール料理の看板。
階段を下りるとデウラリ食堂の入口が。
少々勇気がいりますね(笑)



ネパール押しです(笑)
deurali1312_03.jpg

帽子をかぶった服装が、
いかにもネパールって感じの店員さん。
店内に飾ってある写真や本も、
インドじゃなく、ネパールだよって自己主張。



ダルバートメニュー(クリックすると拡大します)
deurali1312_04.jpg

料理もしっかりネパールです。
ダルバートを一押しするなんて、
気合が入っているなと一人感心。
もちろんダルバートを注文しました。



パパド
deurali1312_05.jpg

豆の薄焼きせんべい。
炙り直しているようで、
香ばしくてパリパリ。



ダルバート 1,260円
deurali1312_06.jpg

本格的なダルバート。
なんと言っても器が違う!
真鍮の分厚い皿と椀がずっしり重い。
あと、ご飯が大盛り。



ダル(豆)
deurali1312_07.jpg

ドロリとした豆スープ。
塩の利いたはっきりとした味わい。
豆が何種類も入っていて地味に豪華。



タルカリ
deurali1312_08.jpg

野菜のおかず。
ジャガイモやカリフラワー、ナス等がごろごろ。
こちらはまろやかな味わい。



チキン
deurali1312_09.jpg

他に比べてスパイスがたっています。
チキンの旨味がじんわり溶け込んだ、
サラサラとしたスープカレー。



脇役(笑)
deurali1312_10.jpg

上は青菜とムラコアチャール(大根の漬物)。
下はマンゴーピクルスとトマトアチャール。
マンゴーピクルス酸っぱすぎ(笑)

これらをご飯にかけていただきました。
南インドのミールスってスパイスが命ですが、
ネパールのダルバートって素朴さなんだよな。
みそ汁かけご飯のような郷愁を感じます。
普通にダルバートを出すこの店を応援したいよね。
どうもごちそうさまでした。


「デウラリ食堂」
東京都港区芝5-21-15 芝三勝ビルB1F
11:00~15:00
17:00~23:00
TEL 050-5815-4798
日祝休み
