たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ダクシン八重洲店 中央区八重洲
2011年08月17日 (水) | 編集 |
とにかく暑い夏の日。
こういう時はカレーだよねって、
ダバインディア」に行ったら、
開店前なのにズラッと行列が出来てやがんの。
じゃあ、こっちって「ダクシン」さんにお邪魔しました。



ダバインディアの近くにあります
dakshin1107_01.jpg

こちらはもちろん行列なし(失礼)
ホリデーランチメニューは、
前回と特に変わってないみたい。
よし、ミールズでもいただきますか。



厨房です
dakshin1107_02.jpg

お店に入って驚いた。
テーブルが8割方埋まっているじゃないか!
(なめててスマン)
ってことでカウンター席にご案内。
目の前でチャパティやチキンが焼かれるのは、
ちょっとした演出だよね。



ダクシンミールズ(ノンベジ) 1,550円
dakshin1107_03.jpg

注文時にベジかノンベジか訊ねられたので、
肉食系男子の私はもちろんノンベジ。
こういうふうにずらっとカレーが出てくると、
テンションが上がります。
血圧まで上がらないように注意!



ラッサムとサンバル
dakshin1107_04.jpg

南インドの定番スープ。
ラッサムは薄めであっさりとした酸味。
かすかにガーリックとパクチー。
サンバルはゴロッとジャガイモが入っていて、
ドロっとスパイシー。



マトンカレーとチキンカレー
dakshin1107_05.jpg

白い方がマトンカレー。
クリーミーなカレーで、
角切りマトンが入っています。
マトンが苦手な人にはちょいキツイかな?
チキンカレーはサラっとしていて、
クローブやシナモンが香ります。

これらをインド米にかけていただきます。
そう、混ぜて食べるのが極意なり。
ラッサム・サンバル・ライスはお代わり自由だったので、
もちろん遠慮無く(だから太るのか~)
何気なく添えられたチキンティッカが、
ジューシーで美味しかった~



お口直し
dakshin1107_06.jpg

いやいやお腹いっぱい。
日本人向けに洗練されたダバに比べて、
インドっぽさを残した味付けのカレーだと思います。
いや、インドには行ったことはないけどさ(笑)

そしてこの日一番驚いたのは接客かな。
日本人2名(♂♀)が接客されていたのですが、
バタバタ忙しい中、とっても愛想が良いの。
特に男性の方は◎なり。
やっぱりホスピタリティって大事ですよね。
どうもごちそうさまでした。


「ダクシン 八重洲店」
東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1
11:00~15:00(LO 14:30)
17:30~23:00(LO 22:00) ※土日祝は~22:00(LO 21:00)
年中無休
TEL 03-6225-2640
http://www.dakshin.jp/yaesu/home.html
ダクシン八重洲店 中央区八重洲
2010年11月20日 (土) | 編集 |
馬喰町にある南インド料理店「ダクシン」が、
先月八重洲に2号店をオープンしたので行ってきました。
私にしては珍しくタイムリーな記事(かな?)



祝 新規オープン!
dakshin1011_01.jpg

店は八重洲ブックセンターの裏手にありました。
同じ南インド料理の「ダバインディア」のすぐ近くですわ。
こりゃ殴りこみだな~(笑)



店内です
dakshin1011_02.jpg

オープンしたてだけあってキレイだね。
店内は意外と広くて、
木製のテーブルとイスがぎっしり並んでいます。
店員さんはシェフ二人、接客の方が一人で計3名。
もちろんみなさんインドの方でした。



ホリデーランチメニュー(クリックすると拡大します)
dakshin1011_03.jpg

土日祝はこのランチメニュー。
(アラカルトメニューもあります)
かなりダバインディアを意識しているな~
この日はお手並み拝見といったところで、
「ダクシンミールズ」をオーダーしました。
あっ、肉か野菜か訊ねられたので男は肉で勝負!



ダクシンミールズ 1,550円
dakshin1011_04.jpg

真ん中のライスを中心に広がる小宇宙!
左下のナンみたいのは鉄板で焼いたチャパティです。
ナンに比べて素朴な味わい。



サンバル
dakshin1011_05.jpg

ドロッとしたお豆のカレーです。
適度な酸味が南インド風。
サッパリとしていて味噌汁感覚でいただけます。



ラッサム
dakshin1011_06.jpg

トマトのカレースープです(ちょっと乱暴?)
最初はにんにくの風味が口の中に広がり、
その後爽やかな酸味と辛み。
本当にスープだね~



ポリヤル
dakshin1011_07.jpg

じゃがいものスパイス炒めです。
ココナツも入っていて、
素朴でやさしい味わいです。
豆のコリッとした食感もよし。



チキンカレー
dakshin1011_08.jpg

濃厚なカレーソースです。
スパイスとトマトが感じられます。
容積の3分の2がチキンで食べ応え十分!



マトンカレー
dakshin1011_09.jpg

マトンの味がしっかり出たカレーソース。
マトンが苦手な方にはちょっと厳しいかな。
こちらのカレーも濃厚でスパイシー。


これらをパラリと炊けたバスマティライスにかけて、
ワシワシとひたすら喰う!
様々なカレーが混じり合うのもいとおかし。
チャパティと合わせて結構なボリュームじゃ。



デザート
dakshin1011_010.jpg

ケサリ・バットか?
説明してもらったけど聞き取れず・・・
寒天の落雁みたいな食感です(これじゃわらからないか?)
インドのデザートにしては甘さ控えめでした。


ライスのお代わりが出来るか分かりませんが、
なんやかんやでお腹いっぱい!
これだけのカレーを一度に食べられるのはうれしいね。
本格南インド料理って感じでしたよ。

店員さんはややぎこちないながらも真面目な接客。
こまめにお水を注ぎに来てくれたしね。
期待の持てそうなお店です。
どうもごちそうさまでした。


「ダクシン 八重洲店」
東京都中央区八重洲2-5-12 プレリービルB1(少し地図がズレてるな)
11:00~15:00(LO 14:30)
17:30~23:00(LO 22:00) ※土日祝は~22:00(LO 21:00)
年中無休
TEL 03-6225-2640
http://www.dakshin.jp/yaesu/home.html

ダバインディアと競いあって、
南インド料理をメジャーにして欲しいですね。