たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラクシュミー 品川区上大崎
2014年02月01日 (土) | 編集 |
目黒にある「ラクシュミー」さん。
インド・ネパール料理のお店です。
店名はヒンズー教の女神から。



ビル2階にあります
laxim1312_01.jpg

目黒駅近くの雑居ビル(?)
その2階に「ラクシュミー」さんはありました。
飲み屋さんが多い印象。(別に怪しくないですが)



大人の雰囲気
laxim1312_02.jpg

あら、店に入ってビックリ。
シックな大人の雰囲気じゃないですか。
まるでオシャレ系飲み屋って感じです。
(流れているミュージックビデオはインドですが)



メニューの一部(クリックすると拡大します)
laxim1312_03.jpg

laxim1312_04.jpg

接客するのはネパールの店員さん。
インド料理もしっかりあります。
でも、南インド料理まで置いているのは、
ちょっと商売上手すぎだろ(笑)



パパド
laxim1312_05.jpg

少し時間がかかるとのことで、
サービスのパパドをいただきました。
ビデオを見ながらポリポリ。
みんなとにかく踊っているな~



ネパーリー・タカリー・ダル・バート 1,980円
laxim1312_06.jpg

さあ、注文したダルバートがやって来ましたよ!
“タカリ”というのは民族名で、
料理上手で有名なんだって(お店の人曰く)
なんといってもカレーの器が立派だわ(そこか!)
ご飯も高級バスマティライス。



モモ
laxim1312_07.jpg

ネパールの餃子シュウマイ(?)
分厚い皮に包まれているのは、
なんとマトンのひき肉でありました。
うむ、肉って感じ。



タルカリ
laxim1312_10.jpg

ネパール風野菜炒め。
ジャガイモ・カリフラワー・オクラがしっとり。
見た目ほど辛くなく素朴な味わい。



ダルカレー
laxim1312_08.jpg

ドロドロとした豆スープ。
いろいろな豆が入っています。
スパイスよりも塩が利いていて、
しっかりとご飯のおかずになります。
他で経験したことのない独特の風味は、
“ジンブー”っていうネパールハーブだって。



チキンカレー
laxim1312_09.jpg

とろりとしたチキンカレーです。
スパイスがビンビンというよりも、
旨味が円やかに調和している感じ。
大きなチキンが二つも入っていて、
みかけよりも食べ応えあり。



チャイ
laxim1312_12.jpg

食後にはホットチャイ。
紅茶とスパイスの香りがしっかりしていて、
量もたっぷりありました。


本格ダルバートを堪能しました。
どれもインド料理とは違うスパイス使いで、
旨味と塩気が利いている印象。
特にダルは独特だったな。
店員さんは日本語が上手で親切なので、
いろいろ教えてくれますよ。
どうもごちそうさまでした。


「ラクシュミー」
東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒2F
11:30~16:00
17:00~23:30(日曜は23:00まで)
年中無休
TEL 050-5799-1091
