たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
エーグル・ドゥース 新宿区下落合
2014年05月03日 (土) | 編集 |
目白にある「エーグル・ドゥース」さん。
東京を代表するパティスリーです。
いつもお客さんで賑わっています。
(前回記事はこちら



オシャレざんす!
AigreDouce1402_01.jpg

最寄り駅の目白駅からでも徒歩10分。
天気のいい日は高田馬場からおとめ山公園を越えて、
何度か訪問させていただきました。



アールグレイ フランボワーズ
AigreDouce1402_03.jpg

木苺のジュレははっきりした甘酸っぱさ。
ホワイトチョコムースはミルキーで、
アールグレイのほんのりした香り。
木苺が入っているのも憎いな。



グリオット フロマージュ
AigreDouce1402_02.jpg

しっとりしながら、
ホロホロと崩れる感もあるチーズ。
これがめっちゃ濃厚、ただただ濃厚!
底に敷かれたサクランボの甘み。


当然ケーキも美味しいのですが、
よくプレゼント用に購入したのが焼き菓子です。
特にクッキーがお気に入り。



ブールサブレヴァニーユ
AigreDouce1402_05.jpg


サブレヌガティンダマン
AigreDouce1402_07.jpg


サブレオーパルメザン
AigreDouce1402_06.jpg

どれもレベルが高い焼き菓子。
特にブールサブレヴァニーユの、
ホロホロと口の中で崩れる感じが素敵。
どうか大切なあの人に(なんちって)
どうもごちそうさまでした。



「エーグル・ドゥース」
東京都新宿区下落合3-22-13
10:00~19:00
水曜休み
TEL 03-5988-0330


「おとめ山」の“おとめ”は、
“乙女”じゃなくて“お留め”だよって、
豆知識もさりげなく披露しつつ、じゃ!
エーグル・ドゥース 新宿区下落合
2014年03月15日 (土) | 編集 |
目白にある「エーグル・ドゥース」さん。
日本を代表するパティスリーです。
チェフはミクニ出身の寺井氏。



雰囲気あります
AigreDouce1312_01.jpg

一番最寄りの目白から歩いても10分。
それでもいつもお客さんでいっぱいです。
イートイン用テーブルも2卓ありますが、
少々落ち着かない感じかな。
(写真も撮れないしね)



ミルフィウユ(札にこう書いてあった) 460円
AigreDouce1312_02.jpg

まずは伝統的な菓子から。
パイ生地は微かに苦味を感じさせるほど、
しっかり焼き込まれています。
特にトップのは表面がキャメリゼされており、
取り外さないとクリームが潰れちゃうよ(笑)
サンドされたカスタードはコクがあり、
卵の風味が残っています。



ミゼラブル 420円
AigreDouce1312_03.jpg

ベルギーの伝統ケーキです。
スポンジ生地に見えるのはダクワーズ。
ぼそぼそしっとりって感じ(笑)
サンドされているのはバタークリームで、
口の中でシュッと溶けます。
柑橘系風味で後味が爽やか。
バタークリームなのに全然重くないよ。



ジロット 480円
AigreDouce1312_04.jpg

以前食べた時と形が違うぞい。
ベリーのクリームとムースはあっさり。
真ん中は生クリームだと思ったら洋酒が利いてた!
下のカシスが鮮烈な甘酸っぱさで、
全体の味わいを引き締めています。


この店のケーキは華やかなんですよね。
ケーキってやっぱりハレの食べ物なので、
そういうのって重要だと思います。
今回は地味子ちゃん(?)ばかり紹介しましたが、
レベルの高さは十分に感じられました。
どうもごちそうさまでした。


「エーグル・ドゥース」
東京都新宿区下落合3-22-13
10:00~19:00
水曜休み
TEL 03-5988-0330
