たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
南印度ダイニング 中野区新井
2011年01月15日 (土) | 編集 |
中野駅から10分ほど北上して、
辿り着いたのは「南印度ダイニング」さん。
そうです、中野なのに南インドなのです(笑)



なんだか賑やかな外観
minamiinddining1012_01.jpg

いやー、中野って本当に飲食店が多いっす。
でも一目でインド料理店って分かりますよ。
インパクトって大事ですね。



賑やかな店内
minamiinddining1012_02.jpg

最近はオシャレな店も増えましたが、
こちらは昔ながらのインド料理店って雰囲気。
少しゴミゴミした感じがかえって落ち着くね。
テーブル5卓、カウンター3席。
店員は皆インドの方でした。



ランチメニュー
minamiinddining1012_03.jpg

minamiinddining1012_04.jpg

普通にナンとカレーのセットもあったけど、
やっぱり南インド料理でしょう?
(店名もそうだしね)
ここは一発ミニミールスで勝負!

カレーを待っている間に観察したところ、
お一人様2名、カップル一組。
私も含めミールス注文率は50%でした。
(以上ヒマ人の分析です)



ベジタリアンミニミールス 1,000円
minamiinddining1012_05.jpg

パラタを中心に取り囲むカレー達。
いやー、ミールスって見栄えがいいわ。
(やや地味系の色ばかりですが・・・)



ラッサム
minamiinddining1012_06.jpg

トマト味のスープです。
唐辛子の辛さ、タマリンドの酸味、
黒胡椒の刺激、にんにくとパクチの匂い。
かなり刺激的なラッサムでした。
冬なのにじんわり汗が~



サンバル
minamiinddining1012_07.jpg

豆のカレースープです。
どろっとしていて豆の味が濃いね。
ナスや大根といった野菜が入っていて、
インドの味噌汁と言われるのも分かります。
こちらも唐辛子の辛みが効いていました。



野菜カレー
minamiinddining1012_08.jpg

サンバルと見た目は変わらないな(笑)
こちらはとてもまろやかで、
甘みの利いたカレーです。
インゲン・人参・玉葱・じゃがいも・グリーンピース。
野菜がたっぷりでうれしいね。
レンコンといった変化球も。



パコラとワダ
minamiinddining1012_09.jpg

インド的な揚げ物が二品も(うれしい!)
左上はインド風天ぷらの「パコラ」
カリッとクリスピーな玉ねぎのかき揚げ。

右下はインド風コロッケの「ワダ」
小麦粉ではなくて豆粉のドーナッツで、
甘くなくほっこリとしています。
どちらも油臭くなくスナック感覚でいただけました。



パラタ
minamiinddining1012_10.jpg

パイのように層状になったインドパン。
ナンよりもぺたっとしていて、
チャパティよりもリッチな味わいです。
実は2枚重ねられていて、
結構ボリュームがありました。

あとライスは日本米であまり印象に無し。
(なくても良かったかも?)
ヨーグルトは液状でパクチー風味!
チャツネはキムチのような味わいでした。

これらを混ぜたり、漬けたり、掛けたり、大忙し!
なんやかんやと楽しくいただきました。



ホットチャイ
minamiinddining1012_11.jpg

食後にはチャイをエアブレンドしてくれました。
このパフォーマンスって楽しいわ。
肝心の味もカルダモンとしょうがの風味がしっかり。


コスパのよいランチでお腹いっぱい。
パコラ・ワダ・パラタという伏兵(?)もいて、
刺激的なカレーともども楽しめました。
いい意味で野趣に溢れている感じのミールスでした。
ぜひ夜も訪問したいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「南印度ダイニング」
東京都中野区新井1-23-23
11:30~15:00
17:30~23:00
第一,ニ月曜休み(祝日の場合は翌火曜休み)
TEL 03-3388-0373