たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
カレーのアキンボ 墨田区横川
2013年09月25日 (水) | 編集 |
個性的なカレーの「アキンボ」さん。
錦糸町と押上の中間にあります。
どちらの駅からも歩いて10分ほど。



夜のアキンボ
akinbo1309_01.jpg

この日はディナーで訪問しました。
(ランチの記事はこちら
ランチはとっても人気があって、
何度苦汁を飲んだことか(大げさ)
予め予約されることをお勧めします。



静かな店内
akinbo1309_02.jpg

夜は空いてました(ラッキー!)
まだ若い店主一人が出迎えてくれました。
カウンター4席と二人掛けのテーブル2卓。
これじゃ昼は混むよなと独り合点。



ディナーメニュー(クリックすると拡大します)
akinbo1309_03.jpg

ふむふむ、基本は3種類のカレーですね。
チキンカレーが売り切れていたので、
ラムキーマをお願いしました。



れんとジンジャーエール 550円
akinbo1309_04.jpg

まずは酒だよ、酒!(ガハハハ)
「甘いですよ」と確認された黒糖焼酎割りは、
生姜らしさがいいね。
お酒らしくなく飲みやすかったです。



前菜3種盛り
akinbo1309_05.jpg

酒の肴に丁度いいね。
ひよこ豆・海老・ピクルス。
おつまみ程度の少量なので、
食いしんぼの私はもっと食べたいぞ~


ラムキーマのカレー
akinbo1309_06.jpg

akinbo1309_07.jpg

ああ、懐かしい~
五穀米の中心でラムキーマが叫んでる!
荒く刻まれたラームキーマは、
噛みごたえがあり、肉と脂の旨みが強い。
パラパラの五穀米に合うわ~
パクチーと生姜の小技もニクイね。


じっくり味わって完食。
本当に旨みたっぷりのラムキーマでした。
以前食べたときはスパイスが尖ってる印象がありましたが、
今回はとってもキーマに馴染んでいました。
また、店の雰囲気もとても落ち着いているので、
独りのんびりするのもいいかも。
ぜひまた来たいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「カレーのアキンボ」
東京都墨田区横川3-1-5 石野ビル1F
11:30~14:15(月曜はランチのみ)
18:00~21:30
火曜休み
TEL 03-6456-1664
http://akimbo-curry.com/
カレーのアキンボ 墨田区横川
2011年01月22日 (土) | 編集 |
ある日、錦糸町周辺をぶらぶら。
中華料理屋、タイ料理屋、韓国料理屋、etc・・・
なかなかディープな街ですね。
駅から10分ほど歩いたところ、
いけてるカレー屋に遭遇しました。



看板のイラストが素敵!
akimbo1101_01.jpg

イラストの女性が目を惹く「アキンボ」さん。
なんとも言えない雰囲気が漂っているお店です。
でも、こういう店の方が得意な自分。
迷わずズンズン!



すっきりお洒落な店内
akimbo1101_03.jpg

扉を開けてあれれビックリ!
店内に飾られたイラストがアートぽくて、
スッキリお洒落なカフェ風じゃないですか!
外観から想像したのと大違い。

そしてそれにもまして驚いたのは、
店主が思いのほか若かったこと。
パーカーを着た姿はまるで学生さんみたい(失礼)



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
akimbo1101_02.jpg

ランチのカレーは3種類。
ここはガツンとラムのキーマカレーを注文しました。
羊のキーマってありそうで珍しいからね。

オーダーが入ってから、
黙々と調理に取り掛かるご主人(若いけど)
その丁寧さちゅうか、一生懸命さに期待が膨らみます。



サラダ
akimbo1101_04.jpg

グリーンサラダ(プチサイズ)
さっぱりとした柑橘系のドレッシングがかかってます。
トッピングされた甘いチャツネがアクセント。



ラムのキーマカレー
akimbo1101_05.jpg

まずはライスを口に運ぶと、
黒米のプチプチとした食感が楽しいね。
スパイスが振りかけてあって、
ライスだけでもパクパクいけます。

いかん、いかん、キーマも食べねば。
おっ、一口目からラムの野趣あふれる香り。
スパイスが振りかけてありますが、
臭み消しではなく互いに高めあってる感じ。
好きな人にはたまらない、
思っていたより癖のあるキーマカレーです。
私は好きです。



プリン
akimbo1101_06.jpg

プリンかドリンクかが選べるので、
甘党の私はプリンで勝負(?)
これがねっとりとしてめっちゃ濃厚。
甘さは控えめでバニラが香ります。


丁寧に作られた創作系カレーでした。
直線的なスパイスの使い方が印象的。
お店の落ち着いた雰囲気も良かったです。
こりゃおじちゃん、ひょっこりしちゃうよ!
どうもごちそうさまでした。


「カレーのアキンボ」
東京都墨田区横川3-1-5 石野ビル1F
11:30~14:15(月曜はランチのみ)
18:00~21:30
火曜休み
TEL 03-6456-1664
http://akimbo-curry.com/