たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
悠讃(ゆうざん) 千代田区飯田橋
2012年08月02日 (木) | 編集 |
飯田橋にある「悠讃」さん。
本格うどんを食べさせてくれるお店です。
(お昼の記事はこちら
夜はうどんも食べられる居酒屋になります。



人気のお店です
yusan1207_01.jpg

人気があるみたいで、
飛び込みのお客さんはみな断られていました。
予約は必須ですね。



メニューの一部(クリックすると拡大します)
yusan1207_02.jpg

上はレギュラーメニューの一部です。
そこはかとなく郷土食が漂うメニュー。
他には日替わりメニューや、
締めのうどんもありますよ。



ビール 550円
yusan1207_04.jpg

生ビールはブラウマイスター。
日本酒は浦霞に力を入れられています。
大人の居酒屋だわ。



ピータン豆腐
yusan1207_03.jpg

お通しはピータン豆腐。
豆腐の上に刻みザーサイとネギ。
うどん屋でピータンとはスゴイね。



マグロとアボカドのサラダ 900円
yusan1207_05.jpg

脂ののったマグロにアボカドのコク。
ワサビ醤油のさっぱりとした程よい味付け。
単純だけどあと引くおいしさ。



馬刺 850円
yusan1207_06.jpg

薄桜色の馬刺し。
馬肉が桜肉と呼ばれる訳がわかるよね。
もちろん臭みは全くなく、
口の中で溶けていきます。



イベリコ豚の塩焼き 980円
yusan1207_07.jpg

シンプルに調理されたイベリコ豚。
脂がクドくなくて旨みが感じれます。
よく豚肉の炒め物って脂が白くかたまったりするけど、
これは全くそんなことがないのね。



だし巻き玉子 500円
yusan1207_08.jpg

ジューシーな出し巻き卵。
出汁の味がよく出ていますね。
やっぱり日本人は卵焼きだよね。



ゆずおろしぶっかけ 650円
yusan1207_09.jpg

yusan1207_10.jpg

締めはやっぱりうどんでね。
ゆず果汁をかけてのぶっかけです。
シコシコとしたうどんのコシは流石。
お酒を飲んだ後には最高っす。


おいしい肴とおいしい酒。
うどん屋という先入観がありましたが、
かなりレベルの高い料理でした。
そして最後は讃岐うどんで締める、これ最高!
どうもごちそうさまでした。


「悠讃(ゆうざん)」
千代田区飯田橋4-4-12 ワイズビル1F
11:30~14:00
17:30~22:00(LO 21:30)
土日祝休み
TEL 03-3262-2424
悠讃(ゆうざん) 千代田区飯田橋
2011年02月05日 (土) | 編集 |
東京大神宮近くの「悠讃(ゆうざん)」さんへ。
讃岐式自家製麺が自慢のうどん屋さんです。
先日お邪魔した「オールドタイランド」の近くですね。
思わず「女将を呼べ!!!」って言いたくなる店名(笑)



黒くてシックな店構え
yuzan1012_01.jpg

この店のランチは平日のみ。
店の前のイスが人気を示してますね。
実は夜にも来たことがありますが、
お酒を飲んで締めにうどんって感じでした。



広々とした店内
yuzan1012_02.jpg

テーブル席主体で意外と広々とした店内。
壁際にはカウンター席もあります(一人客はここ)
店員さんたちはアルバイトかな、
明るくてきぱきしています。
ランチは禁煙なのもうれしいかぎり。



メニュー(クリックすると拡大します)
yuzan1012_03.jpg

昼はうどんのメニューのみが十数種類。
蕎麦や丼物を置かないのはすごいよね。
この日はとても寒かったので、
おすすめメニューから玉カレーうどんを選択。
やっぱり冬はカレーだよ、うんうん。



玉カレーうどん 850円
yuzan1012_04.jpg

お盆でドーンとうどんの登場!
わかめご飯も付いてきてラッキー。
でも私には量が上品だよ(笑)
あと紙ナプキンも添えられてました。
こういう心遣いってうれしいよね。



うどんアップ!
yuzan1012_05.jpg

まずは汁をごくり。
牛乳やかぼちゃでも入っているのか、
とってもまろやかな味わいです。
スパイスを利かすというよりも、
クリーミーな甘さが鮮烈なカレーうどん。
刻んだ牛肉も入っていて味わいが増しますね。
トロミもあるのでご飯にもぴったり。



麺アップ!
yuzan1012_06.jpg

麺は気持ち固めに茹でてあって、
力強いコシが印象的。
ピターンと伸びるんじゃなくて、
ぷつんと歯切れのいい感じ。
けっこうボリュームがあって、
少食の女性だとちょっと食べきれないかも?


汁まで飲みほして完食!
久々に濃厚カレーうどんを堪能できました。
この店はいろいろ工夫しているようで、
他にも興味をそそられる創作系うどんがたくさん。
今度はお酒と一緒に紹介したいとおもいます(笑)
どうもごちそうさまでした。


「悠讃(ゆうざん)」
千代田区飯田橋4-4-12 ワイズビル1F
11:30~14:00
17:30~22:00(LO 21:30)
土日祝休み
TEL 03-3262-2424