たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
シリバラジ 目黒区中目黒
2010年07月31日 (土) | 編集 |
東横線の中目黒駅から徒歩10分。
南インド料理屋の「シリバラジ」さんに、
ディナーでお邪魔しました。
(だって土日はランチセットが無いみたいだし・・・)



店頭の自転車がちょっと微妙かも?
sribaraji1007_01.jpg

大通り沿いの妖しいピンクのお店。
普段だったらまず入らないよね(笑)
でもこの日はデートなのでラブラブでOK!
(すみません、ウソつきました~)



店内もピンク色
sribaraji1007_02.jpg

ちょいと小奇麗な感じの店内。
っていうか、内装もピンク色です!!!
でもソワソワするのは最初だけで、
すぐに気にならなくなりました。
人間の順応力ってスゴイね(笑)

さて、さっそくメニューを拝見すると、
最初のページに載っていたのは様々な種類のドーサ。
カレーは基本をきちんと押さえてある感じで、
チキンと野菜が充実していました。
またビリヤニ等のライスメニューも面白そう。
ただ値段はどれも少々高めかな。



パパド
sribaraji1007_03.jpg

サービスでいただいたインドせんべい。
おつまみでパリパリっとな。
生ビールはアサヒの熟撰でグビグビ、プハ~



ゴビ65 700円
sribaraji1007_04.jpg

揚げカリフラワーのマリネです(インド風)。
一見真っ赤で辛そうに見えますが、
カリフラワーはほっこりとしていて、
カリっと軽い食感のフリッターはほのかな酸味。
ビールがビールがススムくん♪
ゴビ65の「65」って、
Gメン75みたいなものかしらん?



プレーンドーサ 1,200円
sribaraji1007_05.jpg

魔法使いの帽子の登場!
(正体は米粉のクレープです)
パリっとしながらネチモチっとした生地。
手でちぎりながら食べるのは楽しいよね。
付け合せはサンバル(豆スープ)、ミントチャトニ、
ココナツチャトニ、トマトチャトニ。



マトンパラク(羊とほうれん草のカレー) 1,500円
sribaraji1007_06.jpg

sribaraji1007_07.jpg

最初にほうれん草のソースから感じたのは、
軽いにんにくの風味。
ほうれん草が青臭いなんてことは全くなくて、
クリーミーでまろやかなカレーです。
マトンがとても柔らかいね。
スパイスは全面に出さず、
上品に利かせている感じ。

この辺りでワインをボトルで注文!
インド産かと思いきや、
フランス産のピノ・ノワール。
さっそくグビグビ、酔っぱらい誕生(笑)
飲んだ勢いでカレーを追加注文!



バガレベイガン(揚げナスのカレー) 1,400円
sribaraji1007_08.jpg

sribaraji1007_09.jpg

店員さんにお薦めのカレーを尋ねたところ、
出てきたのがこの揚げナスのカレー。
トロリと溶けるナスがおいしい!
ソースはトマト風味で意外と辛さもあって、
手のスプーンが止まりません(笑)
コクがあるのに重くないです。



バスマティライス 500円
sribaraji1007_12.jpg

やはり南インド料理にはライスでしょう。
バスマティライス独特の香りがしっかり漂い、
パラリと炊きあがっています。
量もたっぷりあったな~(写真は一人前です)
久し振りにおいしいインド米を食べました。



チャイ 500円
sribaraji1007_10.jpg

高いところから注ぎ入れるパフォーマンス付き。
さっそく飲もうとしたら、
ステンレスのカップが熱い熱い!!!

店員さん曰く、
受け皿の容器からカップに少しずつ注いで、
冷ましながら飲むんだって。(へーへーへー)
泡だったチャイはコクがあってスパイシー。



マンゴークルフィー
sribaraji1007_11.jpg

HPのクーポンでサービスしてもらった、
マンゴークルフィー(アイス)です。
サービスの割にはえらいボリュームがあるね(笑)
インドデザートの割には甘さ控えめで、
シャクシャクいただきました。
パパイヤのドライフルーツもいいアクセント。


お腹パンパンで大満足。
どの料理も上品な味わいかつボリュームがありました。
カレーの油を控えてあったおかげか、
食後も胃がもたれることもありませんでした。
店員さんの接客も付かず離れずいい距離感。
行って損のない店だと思います(ちょっと高いけど)
どうもごちそうさまでした。


「シリバラジ」
東京都目黒区中目黒2-7-14
11:00~15:00
17:00~23:00
年中無休
TEL 03-5724-8995
http://sri-balaji.com/nakameguro_top.html
