たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
たけくま 港区赤坂
2011年10月12日 (水) | 編集 |
赤坂の中華料理屋「たけくま」さん。
近くに日本酒を買いに行ったついでに、
2週連続でランチしてきました(どっちが目的?)



坂の途中です(!?)
takekuma1109_01.jpg

ちょっと分かり難い場所にあるけど、
看板が出ているので探してね。
ようやく私は迷わなくなりましたよ!



スッキリした店内
takekuma1109_02.jpg

平日ランチは混んでいるみたいですが、
土曜ランチはのんびりしています。
店員さんも良くも悪くも淡々としているので、
おひとり様でも気兼ねせずにすみます。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
takekuma1109_03.jpg

前回食べたのが担々麺だったので、
酸辣湯麺(スーラータンメン)を注文してみましょう。
酢の入った酸っぱ辛いラーメンですね(おいおい)



酸辣湯麺 900円
takekuma1109_06.jpg

大きな丼に入って登場!
麺の上に餡がかかっているかと思ったら、
スープ自体のトロミが強いんですね。
ぐつぐつ熱がこもっております。



酸辣湯麺アップ!
takekuma1109_07.jpg

スープの甘さは控えめで、
まろやかな赤酢の酸味が中心。
ピリリとするのは辣油かな。
これが細中華麺に絡む、絡む!
具は溶き卵が大半で、
残りは刻んだ豆腐、竹の子、しいたけ、ハムでした。
油断をすると思わず咳き込んじゃったり(笑)
なんか身体に良さそうなラーメンでした。



麻婆豆腐 900円
takekuma1109_09.jpg

こちらは麻婆豆腐ランチ。
けっして同じ日に食べたんじゃないよ~



麻婆豆腐アップ!
takekuma1109_05.jpg

挽肉たっぷりの麻婆豆腐。
しっかりとしたコクがあり、
キツくない程度に花椒が香ります。
豆腐は木綿豆腐かな?
後半やや水分が出ちゃいましたが、
最後まで美味しくいただけました。



デザート
takekuma1109_08.jpg

いずれの日もデザートは杏仁豆腐。
ほんのり杏仁が香る、
ヨーグルトのような杏仁豆腐。
旨し!


あらためて思ったのは、
たけくまさんの料理は食べやすいです。
注文が入ってから調理しているのに、
料理が提供されるのが早いのもいいところ。
どうもごちそうさまでした。


「中国料理 たけくま」
東京都港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル
11:30~14:30
17:30~22:30(土曜は21:30まで)
日祝休み
TEL 03-3585-3600
http://www.take-kuma.com
たけくま 港区赤坂
2011年04月23日 (土) | 編集 |
意外とリーズナブルなランチのいただける赤坂近辺。
中華料理の「たけくま」さんにお邪魔しました。
まるで人の名前みたいな店名だけど、
店長の名前とは違うんだよな(笑)



ビルの一階(?)にあります
takekuma1104_01.jpg

takekuma1104_02.jpg

いやー、少々迷いました。
ビルの一階ではないよな~
赤坂だけあって坂があるのね。
階段を上がった右手から入るのが近いです。




すっきりとした店内
takekuma1104_03.jpg

ビル自体は新しいとは言えないけれど(失礼)、
お店の中は結構すっきりしています。
カウンター席は無いけれど、
二人用テーブル席が主体なので落ち着きます。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
takekuma1104_04.jpg

ランチメニューは8種類。
中華料理屋で麺類が5種類とは少々珍しいかな。
酸辣湯麺(スーラータンメン)もいいなと思いながら、
いつものごとく担々麺と注文しました。

料理を待っている間にも、
次から次に入ってくるお客さん。
中には女性のお一人様もいて、
人気の店なんだなとあらためて実感。



担々麺セット 900円
takekuma1104_05.jpg

主役の担々麺、お代わり自由のミニご飯、
それにデザートの杏仁豆腐の登場でござい。
ご飯が少ないなと思ったのは内緒です。



担々麺アップ!
takekuma1104_06.jpg

3種類の辣油をかけているのでしょうか、
このマーブル模様が美しい!
でも芸術に感心していると麺が伸びちゃうので、
さっさとかき混ぜていただきます(スマン)

胡麻がとても濃厚でまろやか!
辣油と山椒のピリリとした辛さもうれしいね。
どちらも主張しすぎることなく、
バランスのとれたスープだな。



メンもアップ!
takekuma1104_07.jpg

麺は細めですがコシがあり、
汁にもちゃんと絡んでくれるね。
あと具の挽肉が肉団子を崩した感じで、
しっかり食べ応えがありました。
丁寧な作られているなと一人感心。



杏仁豆腐
takekuma1104_08.jpg

程よい固さの杏仁豆腐。
ヨーグルトみたいのが好みなんです。
程良くほてった身体をヒートダウン。


見かけはとても辛そうでしたが、
とても上品な味わいの担々麺でした。
お店の雰囲気も落ち着いていて、
日本人店員さんがテキパキ接客してくれます。
ぜひまた行きたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「中国料理 たけくま」
東京都港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル
11:30~14:30
17:30~22:30(土曜は21:30まで)
日祝休み
TEL 03-3585-3600
http://www.take-kuma.com
