たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
龍門 品川区西五反田
2011年04月26日 (火) | 編集 |
五反田駅から徒歩10分弱。
四川料理の「龍門」さんに伺いました。
一軒家というのかな?



『ゆうぽうと』の近くにあります
ryumon1104_01.jpg

無事店は見つかりましが、
入口がわからない!
店の周りをくるっと回って、
横からコソッと入るのでした(笑)



中華風の店内
ryumon1104_02.jpg

店はテーブル中心で、
ランチ時は相席になるんでしょうね。
この日は早い時間帯だったので、
円卓にズズンと座らせていただきました。
「主人を呼べい!(ウソです)」



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
ryumon1104_03.jpg

ランチメニューは10種類。
定番メニュー中心でよかよか。
エビチリにくらくらしましたが、
やはり四川なら麻婆豆腐でしょう!
男の意地で初志貫徹。



もやしとザーサイ
ryumon1104_04.jpg

テーブルの上にあったので、
料理が出てくる前にパクパク。
サッパリとしたもやしは食べ始めると止まりません。
ザーサイはご飯のお供にぴったり。



麻婆豆腐 850円
ryumon1104_05.jpg

と思ったらもう来たよ、早っ!
普段のランチで鍛えられているんでしょうね。
こちらも戦闘態勢に突入です!



麻婆豆腐アップ!
ryumon1104_06.jpg

赤々としたラー油が、
いかにも辛そうな麻婆豆腐。
覚悟を決めていただきます!

家庭での麻婆豆腐はトウフが主役だと思いますが、
こちらはソースが主役。
豆味噌の風味が濃厚で、
挽肉の旨みがしっかり出ています。
山椒の風味も利いているな。
ご飯に合うタイプの麻婆豆腐です。

かなり辛いとの評判を聞いていたのですが、
そこまでは辛くないと思いましたよ、一瞬ね。
ところが箸休めでモヤシを食べたら、
口が山椒で痺れているのに気づきました。
(やっぱり辛いんじゃん)
でも撤退の一文字は無いのです!


パクパク食べ進めて完食!
パワフル系麻婆豆腐を堪能できました。
ご飯と一緒にいただくと最高。
次回はぜひエビチリにチャレンジしたいと思います(まだ言ってる)
どうもごちそうさまでした。


「龍門 五反田店」
東京都品川区西五反田8-5-1
11:30~15:00
17:30~22:30
不定休
TEL 03-6431-9800
http://www.ryuumon.jp/contents/store/cat15/