たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
光栄軒 荒川区荒川
2011年05月07日 (土) | 編集 |
デカ盛りで有名な「光栄軒」さんへ、
町屋駅からてくてく歩いて伺いました。
事前に運動しておかなっくちゃね(笑)



外観は普通の街の中華料理屋です
koueiken1104_01.jpg

店員さんは父ちゃん母ちゃん。
店内はカウンター6席、小上がりのテーブル3卓で、
思いっきり場末の雰囲気です。(失礼)
ただね、次から次にお客さんが入ってきて、
めっちゃ活気があるんですよ。



献立表(クリックすると拡大します)
koueiken1104_02.jpg

安い!ほとんどのメニューが500円前後。
オムライスやカツ丼にも惹かれつつも、
初志貫徹で名物チャーハンを注文!
あと大盛りにするかどうか悩みましたが、
初めての店で残したら失礼だよなと、
結局普通で行くことにしました。

注文が通るとカウンターの向こうで、
楽しそうにご飯を炒めるご主人。
なんかいい光景だよね。



スープとたくわん
koueiken1104_03.jpg

おばちゃんがスープとたくわんを運んでくれて、
主役の登場も間もなくです。
スープは塩気の利いた醤油味でした。



チャーハン 550円
koueiken1104_04.jpg

出てきた瞬間、その量に呆然!
私が頼んだのは普通盛りだよね?
やっぱ半端じゃないわ~
身の程をわきまえず大盛りにしなくて良かったよ。



横からドン!
koueiken1104_05.jpg


ヘルメット型というか、UFO型というか、
平らに盛ったチャーハンの上に更にチャーハン。
これこそまさに未知との遭遇。

具は長ネギ・卵・焼き豚のみで、
味付けも塩コショウとシンプルです。
飾り気のない家庭的な味わいのチャーハンです。

それにしても食べても食べても減らないな。
ほぐすとかえって増えるような錯覚すら覚えます。
次第に油も重く感じてきました。
とにかく必至でレンゲを運ぶのみ。



エイドリア~ン!
koueiken1104_06.jpg

なんとか完食。
おいしく食べながらだと、
これぐらいが私の限界です・・・

噂に違わずデカ盛りのお店でしたね。
実際夜まで全くお腹がすきませんでした。

この店に実際に来て感じたのは、
お客さんを満足させようという心意気。
そういうところが魅力なんだよね。
出来れば金欠学生だった頃に会いたかったです(笑)
どうもごちそうさまでした。


「光栄軒」
東京都荒川区荒川2-4-3
11:00~23:00(土日11:00~20:30)
TEL 03-3806-4924
