たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
七條 千代田区内神田
2014年01月14日 (火) | 編集 |
神田にある洋食屋「七條」さん。
今年3月に神保町から移ってきました。
(神保町の時の記事はこちら



一瞬何屋かわかりません
shichijyou1312_01.jpg

なかなか堂々した外観です。
昔の面影は全くなし(笑)
移転の理由は入居していた小学館ビルが、
取り壊されてしまうから。


店内
shichijyou1312_02.jpg

まだ新しい店内。
席はややギュウギュウかな。
でも丸テーブルのカウンター席もあって、
お一人様にやさしい造りです。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
shichijyou1312_03.jpg

当分の間、日替わりは休みらしく、
ランチは揚げ物中心でした。
神保町時代より若干安くなってるね。
よし、ここはあれしかない!



海老フライ 1,200円
shichijyou1312_04.jpg

正義の味方、海老フライ。
スープはコンソメ野菜。
パンかライスか選べるので、
揚げ物にはライスで決まり。



海老フライアップ!
shichijyou1312_05.jpg

まるでシャチホコみたいに、
そそり立っている海老フライ。
一口目から海老が入っていて、
プリッとした食感がたまりません!
海老の風味もしっかりありました。

付け合わせの千切りキャベツには、
さっぱりと酸っぱいドレッシング。
ポテサラも濃厚で旨し。


パクパクと食べて完食。
海老フライを堪能させていただきました。
この日はお一人様も多く、
気軽に洋食を食べられるのがうれしいね。
最近の海老の価格が高騰しているみたいだけど、
いつまでも海老フライが食べられますように。
どうもごちそうさまでした。


「七條」
東京都千代田区内神田1-15-7
11:30〜14:00
18:00〜20:30
日祝休み
TEL 03-5577-6184
【移転】レストラン七條 千代田区一ツ橋
2011年06月04日 (土) | 編集 |
【神田に移転しました】
 移転後の記事はこちらから


書店や出版社の多い神保町。
ところがそんなもんには目もくれず、
小学館ビルの地下にある「七條」さんに行ってきました。



通路の雰囲気はかなり暗い・・・
shichijyo1105_01.jpg

まずは寂れたビルの地下街を想像してみてください。
はい、ズバリそんなロケーションにあります。

ところがどっこい驚いた。
店内はそこそこ広いのですが、
開店と同時にお客さんが次々と入って大賑わい。
「後でご相席になりますがよろしいですか?」
てやんでえ、がってん承知之助!



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
shichijyo1105_02.jpg

ランチメニューはこんな感じ。
シェフおすすめのミラノ風カツレツに惹かれながらも、
定番のミックスフライをいただきましょうか。
洋食なのでライスでお願いしました。

ほとんどのお客さんがフライものを注文。
活気のある調理場では次々と料理が作られています。
って、のんびりしてたらよ。



スープ
shichijyo1105_03.jpg

まずはミネストローネ風スープ。
刻んだ野菜が入っていてちょっとヘルシーです。
これをズズッ~って飲んでいたら・・・



ミックスフライ 1.350円
shichijyo1105_04.jpg

大きな海老がそそり立ってるよ!
これはシャチホコ風と言ってもいいかも?
なぜかコロッケも立ててありました。

当然一口目から海老にご対面。
衣はサクサク、中はプリプリ。
甘みもあっておいしいね~
カニクリームコロッケはクリーミー。
マナガツオはふわっと揚がっています。

それに手作りっぽいタルタルソース。
少しツーンとくるのは卓上にあるウスターソース。
なんだか懐かしくなるね。



ライス
shichijyo1105_05.jpg

洋食にはライスだね。
フライをおかずにガツガツいただきました。


いや~、おいしいエビフライでした。
帰るときには外にお客さんもいましたが、
テンポよく料理が出てくるので待ち時間は意外と少ないかも?
ただ少々せわしない雰囲気なのはご愛嬌。
海老が3本の海老フライでも良かったかなと思いつつ、
どうもごちそうさまでした。


「レストラン 七條」
東京都千代田区一ツ橋2-3-1 小学館ビルB1F
11:30~14:00
18:00~20:00(月~金)
日祝休み
TEL 03-3230-4875
