たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
大川や 千代田区九段南
2011年06月11日 (土) | 編集 |
九段下と市ヶ谷の中間にある「大川や」さん。
おいしい蕎麦を求めて行ってきました。
近くには武道館やインド大使館もありますよ。
(全然関係ないよね)



裏通りにあります
ookawaya1105_01.jpg

九段下駅から坂道を上ってよっこらっしょ。
大通りからちょっと入ったところにありました。
こぢんまりとした外観です。



落ち着いた大人の雰囲気
ookawaya1105_02.jpg

店内はテーブル席と大きなカウンター席。
内装はこざっぱりとしていて、
落ち浮いた大人の雰囲気ですね。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
ookawaya1105_03.jpg

蕎麦や一品料理もありますが、
昼にはお値打ちなランチがあります。
日替わり御膳を冷たいそばでお願いしました。
日本酒も美味しそうだけどガマン、ガマン。



日替わり御膳 1,000円
ookawaya1105_04.jpg

見た目から華やかだね~
本日のご飯はじゃこ飯です。
もちろん大盛りにしてもらったよ(でも上品な量)



そばアップ!
ookawaya1105_05.jpg

きれいにエッジの立った蕎麦。
固すぎず柔らかすぎず。
啜ったあと蕎麦の香りがふわっと抜けます。
つゆの濃さも調度いい塩梅。



天ぷらアップ!
ookawaya1105_06.jpg

本日の天ぷらはキス、茄子、ピーマン。
もちろん揚げ立てで、
カラッとさくっと美味しいでやんの。



小鉢
ookawaya1105_07.jpg

本日の一品は蕪のカニあんかけ。
歯応えを残した蕪とだしの利いたあん。
本当に上品な薄味。


締めはそば湯をゴクンゴクン。
キリっとした蕎麦を堪能できました。
お店の方の接客もしっかりしていて、
なかなか気持良かったです。

武道館のコンサート帰りに、
ついでに蕎麦っていうのも格好いいかも(かな?)
どうもごちそうさまでした。


「大川や」
東京都千代田区九段南3-4-2
11:00~15:00
17:30~22:00(土は20:00まで)
日祝休み
TEL 03-3234-8887
