たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
成蔵(なりくら) 新宿区高田馬場
2011年09月21日 (水) | 編集 |
連休前日の残業時間。
あ~あ、やんなっちゃった~
そこで、「美味しい串揚げを食べさせてやる!」と、
後輩を「成蔵」さんに連れてきました。
高田馬場にあるとんかつ・串揚げのお店です。



ディナーで突撃!
narikura1109_01.jpg

前回のランチが好印象だったので、
ぜひまた来たいと思っていたんです。
連れが男なのはかなり残念です(笑)



串揚げメニュー(クリックすると拡大します)
narikura1109_02.jpg

夜はとんかつ等の定食に加えて、
串揚げメニューが楽しめます。
どの串を選ぶか骨肉の争いがありましたので、
店員さんお薦めのコースでお願いしました。
では、さっそくビールで乾杯!



生野菜盛り合わせ
narikura1109_03.jpg

まず出てきたのは、生野菜盛り合わせ。
氷で冷やしてあってなかなかキレイな野菜です。
俺はウサギじゃないぞと言いながら、
鶏味噌やマヨネーズに付けてポリポリ。



花車海老と子持ちこんにゃく
narikura1109_04.jpg

海老の頭がパリパリと香ばしく、
身の甘さもいい感じだね。
こんにゃくの串揚げは初めてでしたが、
弾力があって面白いかも?



シャ豚ブリアンとキス紫蘇
narikura1109_05.jpg

豚肉は柔らかくてジューシー。
“シャトーブリアン”にかけてあるのだけど、
後輩はワインの名前と言い張ってた(笑)
キスはほっこり揚がっています。



中鉢
narikura1109_06.jpg

途中休憩で豆腐でさっぱり。
豆腐と言ったら日本酒だよね!
私は山形正宗をチョイス。



カプレーゼ・ライスコロッケ・ニョッキ
narikura1109_09.jpg

narikura1109_08.jpg

narikura1109_07.jpg

変化球で来ましたね。
まさかカプレーゼの串が出るなんて!
でも紫蘇の葉を使っているところが和風です。
ライスコロッケはそのままだな(笑)
ニョッキの食感がモチモチして面白かった。



お好み焼き
narikura1109_10.jpg

なんとお好み焼きの串揚げです。
ふわっとしていて意外と美味しい。
やっぱりお好み焼きにはビールだよね。



フォワグラ(一串350円)
narikura1109_11.jpg

コースの揚げ物は先程で終了ですが、
フォワグラを食べたことのない後輩のために追加。
口で溶けるって喜んでいました(笑)



だし茶漬け
narikura1109_12.jpg

濃い目のだしの効いた茶漬け。
サーラサラっと。
鮭か梅か選べたけど、
天茶が良かったな(それは天ぷらです)



デザート
narikura1109_13.jpg

締めはさっぱりとオレンジシャーベット。
これで楽しい食事も終わりです。


意外とお腹いっぱいになったな~
でも、食後のもたれが無いのがいいところ。
個人的には中盤のイタリアン串より和の方が良かったけれど、
二度付け厳禁の店しか知らない後輩は喜んでいました(笑)
なんといっても店の雰囲気がいいので、
串揚げデート(?)にお薦めですよ。
どうもごちそうさまでした。


「成蔵」
東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビルB1F
11:00~14:00
17:30~23:00(LO.22:00)
日祝休み
03-6380-3823
成蔵(なりくら) 新宿区高田馬場
2011年07月09日 (土) | 編集 |
高田馬場駅から新大久保方面に歩いていると、
とんかつランチの看板を発見!
串揚げの「成蔵(なりくら)」さんです。



徒歩5分ほどです
narikura1106_01.jpg

narikura1106_02.jpg

いかにも飲み屋ぽい外観です。
階段を見下ろすと少々不安・・・
へっぴり腰で恐る恐る降りて行きました。



オシャレじゃん!
narikura1106_03.jpg

ここはカフェ?、ビストロ?
白を基調とした店内はお洒落じゃないですか!
少なくとも串揚げ屋には見えません。
まだ若いご主人と奥さん(?)が優しく出迎えてくれました。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
narikura1106_04.jpg

とんかつに自信があるようですね。
上ロースかつやかつ丼に心惹かれながらも、
普通にロースかつ定食を注文しました。
まあ、基本ですから(なんの?)

注文が入ってからかつを揚げ始めるご主人。
ご飯はお代わり出来ますよと教えてくれる店員さん。
静かにジャズが流れる空間で、
キャベツを刻む音が聞こえて来ました。



とんかつ定食 1,000円
narikura1106_05.jpg

「お待たせしました」
予想通り丁寧に盛り付けられた定食です。
とんかつ、豚汁、ご飯、ポテサラ、漬物、オレンジ。



とんかつアップ!
narikura1106_07.jpg

narikura1106_06.jpg

ふわっと揚げられたとんかつです。
もちろん衣がペロンと肉から剥がれることもありません。
肉にはスッと歯が通り、
旨味が舌の上に広がります。
嫌味なところのない上品なとんかつだな~
最初は岩塩、次はソースでいただきました。

豚汁、ご飯ともたっぷり。
キャベツは繊細に刻まれていて、
ドレッシングとよく絡みます。
ポテサラも旨し。


いや参りました。
トンカツ屋って油っぽくて、
庶民的なイメージがあるじゃないですか。
でも「成蔵」さんは本当に落ち着いた雰囲気で、
料理の一品一品に丁寧さを感じられました。

お店の方も負けずに丁寧な接客です。
レジでご飯が足りましたかと、
再度訊ねられたのには参ったけどね(そんなに食べそうかな?)
どうもごちそうさまでした。


「成蔵」
東京都新宿区高田馬場1-32-11 小澤ビルB1F
11:00~14:00
17:30~23:00(LO.22:00)
日祝休み
03-6380-3823
