たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
おきらく亭 北海道上川郡美瑛町
2012年08月30日 (木) | 編集 |
北海道旅行最終日。
旭川空港から帰るので、
空港からほど近い美瑛に立ち寄ってみました。
(旭川より近いんだよ)



ファンシーな雰囲気
okirakutei1208_01.jpg

観光より食い気で、
昼ごはんを食べるところを探して駅周辺をぶらぶら。
第一候補の店は雰囲気が???だったので、
「おきらく亭」にレッツゴー。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
okirakutei1208_02.jpg

カフェ風の店内はまったりと寛げる雰囲気。
でもメニューはなかなか本格的ではないですか。
カレーは売り切れだったので、
店員さんにお薦めのポトフを素直に注文。



前菜のサラダ
okirakutei1208_03.jpg

キレイに盛りつけされたサラダ。
ビネガーと塩で素材を活かした味付け。
最近こういうのもいいなと。



ポトフ 1,100円
okirakutei1208_04.jpg

出てきた瞬間、
ポトフのボリュームに笑った。
これは私への挑戦だな。
フランス産マスタードも付いてます。



ポトフアップ!
okirakutei1208_05.jpg

見よ、この圧倒的なボリューム!
キャベツ・鶏肉・カブ・セロリ・ジャガイモ・ウィンナー・玉ねぎ・ニンジン。
大振りの野菜たちの存在感。
これらがあっさりとしたスープで煮こまれていて、
なんともいえない滋味深い味わい。
身体に染みるわ。


かなりお腹一杯になりながらも完食。
ケーキも食べたかったけど無理でした。
“おきらく”という店名から予想したのを、
いい意味で裏切ってくれましたよ。
最後に出会えて良かったです。
どうもごちそうさまでした。



おまけ(美瑛の丘)
okirakutei1208_06.jpg

たまたま立ち寄った美瑛ですが、
最後にいい思い出を残してくれました。感謝!


「おきらく亭」
北海道上川郡美瑛町栄町1-6-1
11:00~17:00(食事は11:30~14:00)
17:30~18:30(土日のみ)
水曜、第2,4木曜休み
TEL 0166-92-3741
http://www.geocities.jp/bieiokiraku/
だるま4.4店 札幌市中央区
2012年08月29日 (水) | 編集 |
北海道と言ったらジンギスカン。
いろいろな人にお薦めされた、
札幌の「だるま」さんに突撃なり。



だるま4.4店です
daruma1208_01.jpg

最初は細い路地にある本店に伺ったのですが、
あまりの行列に戦意喪失。
そこでススキノの南4条4丁目にある4.4店へ。
こちらも店内にぎっしり待ち客がいましたが、
後輩が気合で並んでくれました。(すまん)



中ジョッキ 525円
daruma1208_02.jpg

まずはビールでプハ~。
席はカウンターのみのでわいわいがやがや。
店内にはマトンの焼ける匂いと煙り。
ファブリーズは必須ですな。



ジンギスカン 735円
daruma1208_03.jpg

席に座るとお店の方が炭をおこして、
脂と野菜をスリット鍋にセッティング。
後は自分でマトンを焼いていくわけです。
お通しのおしんこは105円(良心的)



準備完了
daruma1208_04.jpg

程良く火が通ったら喰うべし。
あれって言うほどクセのないマトン。
弾力はあるけど筋はなく、
普通の焼肉感覚でパクパク食べちゃいます。
たれもあっさりしていて、
ニンニクと唐辛子をお好みでどうぞだって。


マトンとハイボールを追加して満足満腹。
牛焼肉と比べてかなりリーズナブルだわ。
お店の方も人気店にありがちな高飛車なところがなく、
気持よくジンギスカンを堪能できました。
どうもごちそうさまでした。


「札幌ジンギスカン だるま4.4店」
札幌市中央区南4条西4丁目
17:00~翌3:00(金土は翌5:00、日は翌1:00まで)
年中無休
TEL 011-551-8844
http://best.miru-kuru.com/daruma


たまたま女性の一人ジンギスカンを目撃。
そういうフレンドリーな雰囲気のお店です。
カリー・ディ・サヴォイ(Curry Di. SAVOY) 札幌市中央区
2012年08月28日 (火) | 編集 |
夜の食事まで時間があったので、
スープカレーの「 カリー・ディ・サヴォイ」に突撃。
そうです、カレーは別腹なんです(笑)



地下にあります
savoy1208_01.jpg

地上の目立たない入口から、
少々寂れた感じのビル地下に(失礼)
でもお客さんが結構入っていてひと安心。



薄暗い店内
savoy1208_02.jpg

店内はスパイスの香りがしました。
思ったよりも広々としてます。
カウンター席もゆったりしてるしね。
さすがは北海道。



カレーメニュー(クリックすると拡大します)
savoy1208_03.jpg

savoy1208_04.jpg

スープカリーは千円前後(ライス付き)
辛さやライスの量が選べます。
ヒューガルデンホワイトの生が置いてあったりして、
お酒を飲むのもいいかも。



道産スペアリブのカリー 997円
savoy1208_05.jpg

丼に入ったカレーにビビった(笑)
サラっとしたスープはクローブの香り。
あっさりとしていて、
3辛で頼みましたが心地良い辛さ。



スペアリブアップ!
savoy1208_06.jpg

圧倒的存在感のスペアリブには笑った。
焼き目をつけた後に煮てあるようで、
骨からほろりと取れます。
赤身の噛みごたえと脂身の柔らかさ。
野菜たちも豪快に入っていて、
ジャガイモ2個、ニンジン半分、オクラ5本。
半端じゃ無いね~



ライス
savoy1208_07_20120819165352.jpg

量を小・中・大から指定できるのですが、
実はお代わりも可能です。
少し固めに炊かれていてカレーにあいます。


喰った、喰った~
軽くスープカレーのつもりが、
予想以上のボリュームにノックアウト。
これが千円で食べれるなんてコスパがいいね。
いい体験させてもらいました。
どうもごちそうさまでした。


「 カリー・ディ・サヴォイ(Curry Di. SAVOY)」
北海道札幌市中央区南一条西5-7 敷島南1条ビル1F
11:30~10:30(LO 10:00)
年中無休
TEL 011-219-7810
花茶 千歳市泉郷
2012年08月27日 (月) | 編集 |
夏休みに北海道に行って来ました!
観光が目的だったのですが、
もちろんご飯も食べてきましたよ。



賑わっていました
kacha1208_01.jpg

とある牧場を目的にうろうろしていたら、
たまたま見つけた「花茶」さん。
実は飛行機の機内誌に載っていたのでした。
なんという偶然!



アイスクリームメニュー(クリックすると拡大します)
kacha1208_02.jpg

ピザやパスタも食べられますが、
この店の売りはアイスクリーム。
農家らしく、野菜や果物を使っているのが特色です。
もちろんダブルで注文しました。



アイスクリームダブル 350円
kacha1208_03.jpg

生いちご&ハスカップ。
いちごのほんのりとした甘酸っぱさ。
ハスカップはブルーベリーの香りが淡くなった感じかな。
アイスはミルク分が濃くなくて、
ジェラードのように後味がさっぱり。
ボリュームもあって美味しいね。



やぎのユキちゃん(仮名)
kacha1208_04.jpg

敷地内にはうさぎやポニーなどの動物も飼われていて、
気軽に触れ合うこともできます。
近くに来る機会がありましたら、ぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「手作りアイスクリームの店 花茶」
北海道千歳市泉郷479
夏季10:00~19:00
冬季10:00~17:00(日祝は~18:00)
火曜休み(5~8は無休、冬休みあり)
TEL 0123-29-2888
http://www.kacha-ice.com


この後に目当ての牧場で昼食をとったのですが・・・
もっとアイスを食べておけば良かったでござる(泣)
天ぷら大塚 台東区入谷
2012年08月25日 (土) | 編集 |
入谷にある「大塚」さん。
ここ最近開店した天ぷら屋です。
入谷ってどこ?って言う人もいるかも知れませんが、
上野と浅草の近くです。



人気店です
ohtsuka1208_01.jpg

お昼の開店少し前に着いたのですが、
なんと行列が出来ていました。(あちゃ~)
この暑いのに外で待つのかとガクッとしたら、
中で待たせてもらいました。(ラッキー!)

お店はまだ新しく清潔感に溢れています。
席はカウンター8席に、
2人掛けと4人掛けのテーブル席。
ご夫婦で営業しているようで、
傍から見てても忙しそう。
お茶でも飲みながらのんびり待ちます。



メニューです(クリックすると拡大します)
ohtsuka1208_02.jpg

雰囲気の割にはお手頃な価格。
夜でも2千円台でコースが食べるのか。
今回はドーンとかき揚げ天丼を注文しました。



かき揚げ天丼 1,400円
ohtsuka1208_03.jpg

目の前で揚げられたかき揚げ。
ご飯に乗せられて立派になったね。
シジミ汁も出汁が利いていて旨いね。



かき揚げ丼アップ!
ohtsuka1208_04.jpg

才巻き・貝柱・三つ葉のかき揚げ。
オクラの天ぷらが添えてありました。
衣はふわっと揚がっていて、
天タネをやさしく包み込む感じ。
程よい甘辛さのタレがかかっていて、
ご飯がすすむタイプのかき揚げでした。



シャーベット
ohtsuka1208_06.jpg

ヨーグルトオレンジのシャーベット。
舌がサッとリフレッシュ。


やっぱり目の前で揚げてもらうのは最高だね。
ボリューム・味とも満足のかき揚げ丼でした。
お店の方もいろいろ気を使ってくれるし、
人気があるのも分かります。
ただ少し時間がかかるので、
時間に余裕が無いとキツイかも。
今度は夜にお邪魔したいな。
どうもごちそうさまでした。


「天ぷら 大塚」
東京都台東区入谷2-12-11
11:30~13:00
17:30~20:00
日曜、第1,3月曜休み
TEL 03-3873-8826
