たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
丸八とんかつ 支店 品川区南品川
2012年10月31日 (水) | 編集 |
大井町にある「丸八とんかつ(支店)」さん。
同じく大井町にある本店がありますが、
順序逆転で支店にゴー!



年季入ってます
maruhachi1209_01.jpg

駅から線路沿いっていうか、
フェンスに沿って5分ほど歩くと、
目指す店はありました。
きたミシュラン候補だな(笑)



アットホームな雰囲気
maruhachi1209_02.jpg

ご夫婦が出迎えてくれました。
席はカウンターのみ8席。
店内は少し雑然としていますが、
カウンターはきっちり白木です。



メニュー(クリックすると拡大します)
maruhachi1209_03.jpg

とんかつ屋さんなので、
当然ながらメニューは揚げ物中心。
店内サービス品のとんかつ定食を注文しました。

大鍋でゆっくりカツを揚げるご主人。
テレビではニュース番組が流れ、
なんだか昭和の雰囲気。



とんかつ定食 1,000円
maruhachi1209_04.jpg

「ご飯はお代わり出来ますよ」の掛け声と共に、
コロッと楕円形のとんかつの登場なり。
たっぷりの香の物に味噌汁。



とんかつアップ!
maruhachi1209_05.jpg

甘く香ばしいような匂い。
その秘密はアメリカンドッグのようなこの衣。
ソースをたっぷりかけて食べると、
外側はカリッ、内側はフワッといただけます
肉の厚みは1センチ弱。
思いの外さっぱりとしています。


ご飯のお代わりを何度か尋ねられながら完食。
食べ応えのある衣のお陰でお腹いっぱいです。
気づけば店内はほぼ満席でした。
ボリューミーな料理も良かったですが、
一番魅力なのはお店のご夫婦のアットホームさかな。
どうもごちそうさまでした。


「丸八とんかつ 支店」
東京都品川区南品川6-11-28
11:00~14:30
17:00~21:30
月曜休み
TEL 03-3471-5689
ロダン 中央区八丁堀
2012年10月27日 (土) | 編集 |
八丁堀にある「ロダン」さん。
外観が少し怪しいカレー屋さんです(めっちゃ失礼!)



手造り風(?)の看板
rodin1210_01.jpg

ロダンといえば考える人、
店に入るのに少し考えなくちゃいけません。
それは券売機が店の外にあるからです。



メニュー(クリックすると拡大します)
rodin1210_02.jpg

立て看板のメニューを参考に、
メニューを選ぼうじゃあーりませんか。
この日に私が選んだのはロースかつカレー。
「とにかくお腹が空いている人に!」だって!



店内は普通(微妙に失礼)
rodin1210_03.jpg

元気よくお店の方が出迎えてくれました。
店内は喫茶店風といった感じで、
ジャズが渋く流れています。
外で買った食券を渡して待つこととします。



ロースかつカレー 850円
rodin1210_05.jpg

これはもはやアートですな。
カツカレーで芸術の秋。

そのカレーソースは濃厚で、
ほろ苦さを感じさせる大人の味。
カテゴリー的には欧風カレーなんでしょうね。
深みを感じさせる味わいでした。



ロースかつアップ!
rodin1210_06.jpg

ザクっとした衣のロースかつ。
肉の厚みは1センチ弱といったところ。
揚げ立てでボリュームもあって、
カツカレーのカツとしてはかなりいけてます。

他には素揚げのジャガイモ、燻製卵(半分)。
この燻製卵が結構スモーキーで、
カレーにさらなる風味をプラス。


ガツガツ食べて完食。
確かに腹ペコさん向けのボリュームでした。
もちろん味もしっかりしていて、
かなり真面目なカレー屋さんと見受けられました。
店の外観で判断してスマン。
次に何を頼むか考えちゃうな。
どうもごちそうさまでした。


「ロダン」
東京都中央区八丁堀3-8-4
11:30~14:30(土曜は昼のみ営業)
18:00~22:00
日祝休み
TEL 03-5541-5777
エリックサウス 中央区八重洲
2012年10月25日 (木) | 編集 |
昨年、八重洲地下街にオープンした「エリックサウス」さん。
本格&気軽な南インド料理店です。
本店はなんと岐阜にあります。



東京駅から5分ほど
ericsouth1209_01.jpg

駅チカに南インド料理屋が出来る時代か~(しみじみ)
店内はカウンター席主体で、
いうなればファーストフード的な雰囲気です。
駅から雨に濡れずに行けるのはいいね。



メニュー(クリックすると拡大します)
ericsouth1209_02.jpg

駅チカだけあって価格も手頃。
なんと千円でミールスがいただけます。
(お代わり付きは1,390円)



ライトミールス 980円
ericsouth1209_03.jpg

これがかなり本格的な様子。
普通のカレースタンドのつもりで入店したら、
面食らうこと間違いなし(笑)
お店の本気が伝わってきますわ。



ラッサム
ericsouth1209_04.jpg

南インドのトマトスープ。
カレーリーフもしっかり入った本場仕様。
かなり酸味と辛味が効いていて、
容赦ないなと思います(うれしい悲鳴)



サンバル
ericsouth1209_05.jpg

南インドの豆カレー。
こってりとした豆の風味。
とろっとしています。
こちらも辛さがしっかり。



エリックチキンカレー
ericsouth1209_06.jpg

選べるカレーからはチキンを選択。
クローブの香るカレー。
チキンもごろりと入っています。



菜食カレー
ericsouth1209_07.jpg

本日の野菜カレーは、
人参のココナツ炒めです。
お惣菜的な感覚かな。

これらを2種類のライスにかけていただきます。
(バスマティ&ターメリック)
意外とボリュームあるわ。


本格的な南インド料理が楽しめました。
会社帰りにサクッと立ち寄れるので、
ちょこちょこお邪魔させてもらってます。
一品物も安くて、面白そうなんだよな。
どうもごちそうさまでした。


「エリックサウス」
東京都中央区八重洲2-1
11:00~22:00(土日祝は ~21:30)
年中無休
TEL 03-3527-9584
関連記事
ガハハ食堂 渋谷区道玄坂
2012年10月23日 (火) | 編集 |
渋谷道玄坂にある「ガハハ食堂」さん。
昼のみ営業のラーメン屋さんです。
本業(?)はアジアン料理店でして、
夜は「ゴールデンバーニング」として営業されています。



ガハハ!!!
gahaha1209_01.jpg

gahaha1209_02.jpg

場所はドンキの裏側あたり。
ガハハと笑っている看板が立っているので、
見逃さないようにね。



アジアンチックな雰囲気
gahaha1209_03.jpg

少し気怠い感じのアンニュイな雰囲気(意味不明?)
ターブル席とカウンター席があって、
どちらもゆったりとしています。



メニュー(クリックすると拡大します)
gahaha1209_04.jpg

海老だし、担々麺、トムヤンクンと来たか!
ここはエビ星人としては海老出汁醤油で勝負でしょう。
つけ麺は大盛りでも値段は一緒とのことでしたが、
メタボ警戒中なので並盛でお願いしました(泣)



つけ麺(海老出汁醤油) 750円
gahaha1209_05.jpg

おいおい、並盛でもボリュームあるぞ!
嬉しいような、悲しいような複雑な気分(笑)



麺アップ!
gahaha1209_06.jpg

きしめん?、フェットチーネ?、フォー?
意表をついた平打ち麺。
いや、このチュルチュルとして、
コシのある食感はやはりラーメンか。
とても食べ応え(噛みごたえ)あり。



海老出汁醤油アップ!
gahaha1209_07.jpg

いけね、こっちが主役だった。
見た目は酸辣湯(スーラータン)みたい。
麺をつけてチュルチュル啜ると・・・
この海老の香り、出汁がたまらん!!!
まるい醤油に柔らかな酸味。
そして嫌味のないエビ風味。


お湯割りせずともゴクゴク飲め完食(え~)
海老好きにはたまらないつけ麺でした。
何気にチャーシューも八角風味だったし、
上手にアレンジされたアジアン麺だと思います。
意外と渋谷では昼食難民だったので、
これからもお邪魔したいと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ガハハ食堂」
東京都渋谷区道玄坂2-26-16
12:00~15:00
年中無休
TEL 03-3462-8260
ファリダバッド 大田区蒲田
2012年10月20日 (土) | 編集 |
蒲田にある「ファリダバッド」さん。
シャレたインド料理のお店です。
ランチの印象が良かったので、
ディナーで再訪しました。
(ランチの記事はこちら



大田区民ホール前にあります
faridabad1209_01.jpg

外観からオシャレだね。
でも看板のヒンディー語は読めません(笑)



オシャレな店内
faridabad1209_02.jpg

インド料理屋らしからぬカフェ風の店内。
ディナーはインド人シェフ一人、
接客はクールビューティー(?)な日本人女性。
なんだか上品な雰囲気ざんす。



ディナーメニュー(クリックすると拡大します)
faridabad1209_03.jpg

なかなかそそるメニューでしょう?
カレーはプラウンビンダルをチョイス。
(海老好きなものなんで)
お値打ちなディナーセットでお願いしました。



パパド
faridabad1209_04.jpg

最初に出てきたのはパパド。
まあ、インドの豆せんべいなのですが、
こういう形は珍しいね。



グリーンサラダ
faridabad1209_05a.jpg

たっぷりのグリーンサラダ。
スパイスの香るさっぱりドレッシング。
野菜も器も冷やしてあって、
シャキシャキっとおいしいです。



チキンティッカ
faridabad1209_06.jpg

ガーリックとスパイスのチキンティッカ。
とてもジューシーな焼き加減で、
日本人の好みを熟知してるね。
ミントソースも爽やかで旨し。



プラウンビンダル
faridabad1209_07.jpg

海老の南インド風カレー。
想像していたよりもドロリとしていましたが、
トマトとタマリンドの酸味でさっぱり。
クミンシード、マスタードシード、カルダモン、
カレーリーフにコリアンダー(パクチー)。
スパイスを利かせながらも、
上品に仕上げています。


海老アップ!
faridabad1209_08.jpg

プリっとした大きめの海老が3匹。
海老星人も大喜び(笑)



イエローライス
faridabad1209_09.jpg

感心したのがこのイエローライス。
カルダモンの香りがふわり。
日本枚を少し固めに炊きあげているのですが、
カレーによく合います。


どの料理も一品一品丁寧に作ってあって、
そのレベルの高さに驚きました。
コリアンダー(パクチー)も散らしてあるし(笑)
都心の有名店にも負けてないじゃん。
ダバ好きの人ならきっと満足すると思います。
どうもごちそうさまでした。


「ファリダバッド」
東京都大田区蒲田5-43-6
11:30-14:00
17:00-22:00(土祝は21:00まで)
日曜休み
TEL 03-3736-2811
関連記事