たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
美林華飯店 港区麻布台
2013年04月27日 (土) | 編集 |
麻布台にある「美林華飯店」さん。
本格中華料理のお店です。
最寄り駅の六本木一丁目から徒歩5分ほど。



カジュアルな外観
birinkahanten1304_01.jpg


料理長は中国飯店の元総料理長と聞いていたので、
どんな物々しい(?)店かと構えていたら、
めっちゃカジュアルじゃん(笑)
(1階でお弁売ってるし)



キレイな店内
birinkahanten1304_02.jpg

けっして高級感が漂っているわけじゃないですが、
キレイに掃除された感のある店内。
テーブル席のみなので、
混むと相席必須なのでしょうね。
奥には個室もありましたよ。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
birinkahanten1304_03.jpg

birinkahanten1304_04.jpg

週替りメニューと定番メニュー。
もちろんコースもありましたよ。
名物の黒酢酢豚をお願いしました。



スープとライス
birinkahanten1304_05.jpg

メインが出てくる前に、
最初にババンと出てくるのが大陸的(笑)
とろみのあるスープには、
卵や野菜が入っていてヘルシーです。
ライスとスープはお代わり可能。



黒酢酢豚登場!
birinkahanten1304_06.jpg

オオッと思うボリューム。
豚肉のみのシンプル酢豚さん。

ねっとりとした黒酢ソース。
コクと香りが凝縮されてるね。
サクッと揚がった衣に包まれた豚肉から、
じゅわっと滲み出る肉汁。
火の通し方が絶妙だわ~



デザートとコーヒー
birinkahanten1304_07.jpg

コーヒーまで出て来ちゃったよ(笑)
杏仁豆腐はさっぱり寒天タイプ。


めっちゃレベルの高い酢豚でした。
一噛みごとに滲み出る旨味は、
ロースかつ好き(!?)には堪りません。
夜のアラカルトはちょっと高めなので、
それが手軽に味わえるランチって偉大だよな。
どうもごちそうさまでした。


「美林華飯店」
東京都港区麻布台3-4-10
11:30~15:00
17:30~23:00
日曜休み
TEL 03-3583-6568

ランチは普段使い出来そうです。
亜州食堂 チョウク 大阪市福島区
2013年04月25日 (木) | 編集 |
大阪にある「チョウク」さん。
南インド料理のお店です。
出張ついでに立ち寄りました!(仕事は?)
前回記事前々回記事



福島駅から徒歩10分ほど
chowk1304_01.jpg

他にもいい店はあるとは思うんですが、
大阪駅から一駅(福島)のここは行きやすいんですよね。
ようやく道を憶えたことだし(笑)


ディナーメニューの一部(クリックすると拡大します)
chowk1208_04.jpg

chowk1208_02.jpg

chowk1208_03.jpg

メニューは特に変わっていませんので、
前回記事から拝借。(手抜きだな)
ノンベジタリアンミールスをオーダーしました。



ノンベジタリアンミールス 1,500円
chowk1304_02.jpg

うひょー、ジャスミンライスのいい匂い。
(パパドに隠れちゃってるけど)
早速いただきましょう!



フィッシュカレー
chowk1304_03.jpg

本日の魚はマグロです。
ライスの上でほぐしていただきます。
ココナツミルクを使ってるけれど、
甘ったるくなくコクがあります。
少し塩気の利いた味わいでご飯がすすむね。
コリアンダーの匂いがアクセント。



マトンカレー
chowk1304_04.jpg

とてもサラっとしたカレーです。
クローブの香りが印象的で、
フィッシュカレーよりも少し辛め。
マトンは3切れ入っていて、
これまたクローブが利いています。
マトンの臭みがなくウマウマ。



ポリヤル
chowk1304_05.jpg

本日のポリヤルはキャベツとココナツの炒めもの。
シャクシャクとした歯応えがおいしいね。
豆のカリカリした食感もなかなか。
ついテイクアウトでも買っちゃいました。


混ぜ混ぜ食べて完食。
丁寧に調理された料理でした。
身体にいい物食べたって満足感。
カウンター席中心なので、
一人でも気兼ねなく食事できるのもポイント高し。
また来ちゃうと思います。
どうもごちそうさまでした。


「亜州食堂 チョウク」
大阪府大阪市福島区福島2-4-17
11:00~15:00
18:00~21:00
日曜、月曜夜休み
TEL 06-6453-0020
http://chowk.pya.jp/

新幹線の中でビールのつまみにポリヤルを食べようと思ったら、
箸がないんでやがんの(笑)
しょうがないので家まで我慢しました。
ホワイトヒマラヤ 北区中里
2013年04月23日 (火) | 編集 |
駒込にある「ホワイトヒマラヤ」さん。
ネパール家庭料理を掲げる店です。
今回はディナーでお邪魔しました。
(ランチの記事はこちら



駅から5分ほど
whitehimalaya1304_01.jpg

駒込駅からそんなに離れてないけれど、
いつも迷うんだよな(笑)
“ネパールこだわり家庭料理”とありますが、
ナンとカレーもありますのでご安心を。



セットメニュー(クリックすると拡大します)
whitehimalaya1304_02.jpg

店内は程よい賑わい感。
お酒を楽しんでいるグループもチラホラ。
お座敷があるのは強みだよな(笑)
アラカルトも美味しそうでしたが、
お薦めのネパール家庭料理セットを注文しました。



ネパール家庭料理ディナーセット 1,500円
whitehimalaya1304_03.jpg

思わぬカレーのボリュームにビックリ!
カレーはネパールチキンカレーとマチャ・ゴルベラ。
前回はどちらも炒めものって感じでしたが、
今回は両者カレーって感じだね。
なかなかままならぬものよ(笑)



ダルスープ
whitehimalaya1304_05.jpg

サラっとした豆のスープです。
適度に辛く、適度にスパイシー。
量もたっぷりだね。



ネパールチキンカリー
whitehimalaya1304_04.jpg

さらっとオイリーなチキンカレー。
中華のチキン炒めをカレーにしたら、
きっとこんな感じでしょう。
鶏肉もゴロゴロ入っていて、
ご飯にあうカレーだね。



マチャ・ゴルベラ
whitehimalaya1304_06.jpg

トマトのほのかな酸味が利いた、
見かけよりあっさりとしたカレー。
煮干しがたっぷり入っていて、
カルシウム補強もバッチリだい!



チャー
whitehimalaya1304_07.jpg

食後にはミルクで煮出した紅茶です。
湯のみにたっぷりでアチャアチャ(笑)


いやー、お腹いっぱい~
カレーの量が多すぎて、
たっぷりのご飯が足りなくなるくらい(笑)
カレーの方も、見た目は3つとも似てるけど、
味はそれぞれ違って飽きません。
店員さんもテキパキしていて、
いい店だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ホワイトヒマラヤ」
東京都北区中里1-4-4
11:30~15:00
17:30~23:00
火曜ランチのみ休み
TEL 03-3824-0139
バンコク 港区六本木
2013年04月20日 (土) | 編集 |
六本木にある「バンコク」さん。
(ちょっとへんな紹介の仕方かな)
老舗タイ料理のお店です。
オープンはなんと30年前の1983年。


ビルの入口
bangkok1304_01.jpg

六本木といっても、
ちょっと路地裏っぽいところにあります。
近くにはお墓(!?)もあって、
私の知ってる六本木と違う(笑)



店の入口
bangkok1304_02.jpg

お店はビルの2階にあります。
入口に曜日ごとのランチメニューがあるので、
入店前にチェック!



アットホーム(?)な店内
bangkok1304_03.jpg

爽やかなタイ人店員さんが迎えてくれました。
テーブル席中心の店内は、
こぢんまりとまとまった感じ。
シンプルな内装です。



土曜ランチメニュー(クリックすると拡大します)
bangkok1304_04.jpg

土曜のランチは定番料理がずらり。
その中から定番中の定番、
グリーンカレーを注文しました。



鶏肉のグリーンカレー 1,000円
bangkok1304_05.jpg

カレーからデザートまでお盆で登場!
スープはいかにもタイって酸っぱさで、
レモングラスの香りがムンムン。
サラダはまあ普通かな(笑)



グリーンカレーアップ!
bangkok1304_06.jpg

盛り上がってるよ!!!
とっても具がいっぱい。
柔らかく煮込まれたナス、シャキシャキの竹の子。
もちろんチキンも入ってます。
ココナツミルクの甘さとグリーンチリの辛さ。
調和した甘辛さが美味しいね。
たっぷり入ったバジルも香ります。



デザート
bangkok1304_07.jpg

タピオカ入りのココナツミルク。
かぼちゃとコーンとココナツの果肉が入って、
なんだかスープみたいだね(笑)


本格的なグリーンカレーでした。
バジルとこぶみかんの葉が香り、
レトルトでは味わえない旨さ。
店の雰囲気も落ち着いていて、
土曜ランチの穴場だね。
どうもごちそうさまでした。


「バンコク」
東京都港区六本木3-8-8 Wooビル2F
11:30~15:00
17:00~23:00
日曜休み
TEL 03-3408-7353
関連記事
けらら 新宿区富久町
2013年04月17日 (水) | 編集 |
東新宿にある「けらら」さん。
インド風カレーのお店です。
最寄り駅は新宿御苑前であります。
(ケロロ軍曹風)



カレー王国!
kelala1303_01.jpg

靖国通りをちょっと入ったところにありました。
スパイスの香りが漂っているので、
鼻のいい人なら迷わず着けます(無理無理)



店内
kelala1303_02.jpg

店内はカウンター席のみ。
接客は女性の方が1名。
シェフは奥で調理されています(声は聞こえるよ)



メニュー(クリックすると拡大します)
kelala1303_03.jpg

メニューはカレーが8種類。
優柔不断な私のためか、
ダブルセットという欲張りメニューも!
チキンカレーとなすとトマトのカレーを注文したであります。



サラダ
kelala1303_04.jpg

フレンチドレッシングのかかったサラダ。
すぐに片付けてやると思ったら、
続けてカレーが出てきちゃったよ。



ダブルカレー 880円
kelala1303_05.jpg

クールだね。
二つのカレーが交わるのを阻止するライス。
ライスは麦が入っていてムニムニ。
付け合せは玉ねぎのアチャール。



チキンカレーアップ!
kelala1303_06.jpg

サラサラのソース。
スパイシーでホットだけど、
どこか優しさが感じられる味。
歯応えのあるチキンもいい。



ナスとトマトのカレーアップ!
kelala1303_07.jpg

チキンとベースは一緒だと思いますが、
トマトが入った分、コクと酸味がプラス。
ゴロゴロと入ったナスが楽しく、
ヘルシーな味わい。


けららと名乗るだけあって、
かなり本格的なカレーでした。
スパイシーながら後味さっぱり。
結構ボリュームがあったな~
どうもごちそうさまでした。


「けらら」
7:30~10:00(モーニング)
11:30~15:00
17:00~21:00
日祝休み
TEL 03-3341-4181
http://www.ne.jp/asahi/curry/kelara/