たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャリデス 中野区中野
2013年11月30日 (土) | 編集 |
中野ブロードウェイ近くの「シャリデス」さん。
創作カレー(?)の得意なお店です。
同じくカレーの店「カマル」もすぐ近く。



入口です
sharidesu1311_01.jpg

sharidesu1311_02.jpg

入口は“餃子の王将”の隣にあるのですが、
うわー目立たねー(笑)
階段を上ると歌舞伎町のスナックビルのようで、
少し怪しい雰囲気(笑)



少しマニアックな店内
sharidesu1311_03.jpg

スナックかラーメン屋の居抜きっぽい店内。
壁にはプロレス等のポスター。
静かに流れるBGMは筋肉少女帯(か?)
流石はサブカルの街、中野なり。



メニュー(クリックすると拡大します)
sharidesu1311_04.jpg

週替りのカレーが3種類。
インドカレーの枠にとらわれないのが素敵。
イエローカレーとマトンキーマを2種盛りでお願いしました。
(当然ライスは大盛りにしたよ)



コールスロー
sharidesu1311_05.jpg

たっぷりのコールスローサラダ。
マヨネーズが無いタイプで、
さっぱりと食べられます。



2種盛りカレー850円 + ライス大盛り100円
sharidesu1311_06.jpg

マトンキーマは優しくスパイスを利かせて、
マトンの香りがふんわり。
玉ねぎと袋茸(?)のスライスも入っていて、
なめらかな食感です。

イエローキーマは、
ココナツミルクの濃厚な味わい。
具に角切りチキンが2コ入っていたのですが、
別に焼かれていて食べ応えあり。


固めに炊かれたライスと一緒にパクパク完食。
ただの色物カレーではなくて、
丁寧に調理されているのが伝わってくるカレーでした。
試作ですがと出していただいたカレーは、
なんとハツと高野豆腐のカレー!
ハツが柔らかく、高野豆腐の滋味あふれる味わい。
店主と一緒で魅力的でしたよ。
どうもごちそうさまでした。


「シャリデス」
東京都中野区中野5-56-12
11:30〜14:30
17:30~20:00
水曜休み
TEL 03-5318-6430
http://currysharidesu.daa.jp/

HPでこまめに週替りカレーを紹介されてますよ。
明輝 (ミンフィ)  港区芝浦
2013年11月28日 (木) | 編集 |
芝浦の中華料理屋「明輝 (ミンフィ)」さん。
(ミッフィーじゃないよ)
結構テレビにも出られているみたいです。
田町駅から徒歩10分弱といったところ。



2階にあります
minfei1311_01.jpg

でっかい看板がドドーン!
話は全く変わりますが、
この辺りって釣り船があったりして、
なんだか郷愁に誘われます。



テーブル席のみです
minfei1311_02.jpg

店内は広く見えるけど、
実は鏡が貼ってあるんだよね(種明かし)
接客はおばちゃん(?)店員さん3名。
意外とアットホームな雰囲気です。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
minfei1311_03.jpg

日替わりメニューか単品(麺・飯)ですね。
定番の麻婆豆腐をお願いしました。



麻婆豆腐定食 945円
minfei1311_04.jpg

作りたてで熱々。
たっぷりの麻婆豆腐と、
ご飯に卵スープとザーサイ付き。



麻婆豆腐アップ!
minfei1311_05.jpg

口に運ぶとまずほんのりとした酸味、
その後に適度な辛味を感じます。
豆腐がしっかりと大きいのが印象的。
甘みはごく控えめの大人の味。

パクパク食べていたら、
レジの店員さんが「ご飯お代わり出来るよ」って。
「もうすぐ食べ終わるでしょ。持ってくるね」
たちまち目の前には茶碗が2膳(笑)
なんだか癒やされました、心も胃も。
どうもごちそうさまでした。


「明輝 (ミンフィ)」
東京都港区芝浦4-12-39
11:30~14:00
17:30~22:00
日祝休み
TEL 03-3453-3676
http://www.minfei.jp/
コロンビアエイト 堺筋本町店 大阪市中央区南久宝寺
2013年11月26日 (火) | 編集 |
堺筋本町にある「コロンビアエイト」さん。
これまた個性的なカレー屋さんです。
東京に帰る前に立ち寄ってみました。



青い立て看板が目印
columbia81311_01.jpg

columbia81311_02.jpg

ボタニカリー」さんにそっくりな立地。
ビルというか、マンションの奥にあって、
道路に立て看板がなかったら絶対見つかりません!



店内の様子
columbia81311_03.jpg

元はバーだったのかな?
カウンター席のみの店内。
10名も入ったら満席ですね。



ランチメニュー
columbia81311_04.jpg

基本はキーマカレーみたい。
ぶたどんぶりにも惹かれたけど)
後悔しないように(?)大盛りでお願いしました。



キーマカレー750円+大盛り100円
columbia81311_05.jpg

普通のキーマカレーと思ったら度肝を抜かれます(笑)
平皿にキーマとたっぷりのスープカレー。
見た目ほどは辛くなく、
スパイシーでスッキリとした味わい。



横からドン!
columbia81311_06.jpg

中央にはこんもりドーム型の、
ナッツでコーティングされたライス。
押し麦とレーズンが入っていますが、
このビジュアルの前には小さいことですね(笑)



グレープジュース
columbia81311_07.jpg

食後にミニグレープフルーツジュース。
ここら辺も「ボタニカリー」さんに似てる。
大阪の標準なのかしら?

一皿で完結する美学っていいね。
ボリュームいっぱいでお腹いっぱい。
スープカレーぽいビジュアルには驚きましたが、
丁寧に作られたカレーを堪能出来ました。
店員さんの接客もよかったわ。
どうもごちそうさまでした。


「コロンビアエイト(columbia8) 堺筋本町店」
大阪府大阪市中央区南久宝寺1-9-2
11:30~15:00(土祝は11:30~17:00のみ)
18:00~22:00
TEL 06-6121-6985
ボタニカリー 大阪市中央区瓦町
2013年11月23日 (土) | 編集 |
大阪瓦町にある「ボタニカリー」さん。
USJに行く前に立ち寄ってみました。
本町駅から徒歩5分ほど。



ビルの奥にあります
botani1311_01.jpg

botani1311_02.jpg

マンションぽいビルの奥にひっそりありました。
店頭に立て看板がなかったら、
100%気付かないね、こりゃ。



店内の様子
botani1311_03.jpg

若い男女の方が出迎えてくれました。
カウンター4席とテーブル3卓。
隠れ家カフェみたいな雰囲気です。
店の中はスパイスが香るけど(笑)



メニュー
botani1311_04.jpg

基本のカレーは3種類。
どれにしようかと悩んだけど、
メニューに相盛を発見。
ボタニ&シュリンプをお願いしました。



合盛カリー 1,000円
botani1311_05.jpg

インパクトがある盛り付け!
まるでゴッホの絵のようなカオスです。
マカロニサラダが添えてあるのもよく分からん(笑)



ボタニカリーアップ!
botani1311_07.jpg

スープカレーのようにサラリとしたカレー。
じんわりとした旨みがあって、
スパイスがちゃんと調和しています。
コリコリと軟骨の入ったようなキーマも旨し。



シュリンプカリーアップ!
botani1311_08.jpg

こちらはさらにサラサラのカレー。
魚介の旨みがしっかりでていて、
ブイヤベース風カレーといったところか。
意外と辛くて気に入りました。



マンゴージュース
botani1311_06.jpg

食後にはミニマンゴージュース。
甘酸っぱくてリフレッシュ。

味も盛り付け方も独創的なカレーでした。
さらりとしたカレーは身体に染みこみ、
後味が爽やかなのもいいね。
店員さんが丁寧に調理していて、
そういうのも気持ちがいいです。
どうもごちそうさまでした。


「ボタニカリー(BOTANI:CURRY)」
大阪府大阪市中央区瓦町4-5-3
11:00~16:00
日曜休み
みたか カレーの日 三鷹市下連雀
2013年11月20日 (水) | 編集 |
三鷹にある「みたか カレーの日」さん(そのままやん)
昨年オープンされたカジュアルなカレー屋です。
三鷹駅から徒歩10分弱。



店名がカレーの日!
currynohi1311_01.jpg

大通りから入ったところにありました。
実は太宰治のお墓を参ったあと、
立ち寄ったんです。
文学とカレーは表裏一体(なんのこっちゃ)



明るい店内
currynohi1311_02.jpg

ご夫婦(たぶん)が迎えてくれました。
カウンター5席とテーブル席。
こざっぱりとしたいい雰囲気。



メニュー(クリックすると拡大します)
currynohi1311_03.jpg

カレーは4種類。
いつもは一番上のメニューを頼むところですが、
本日は数量限定の野菜カレーでGO!

さっそくカウンターの向うからは、
パチパチと天ぷらを揚げる音が。
カレーなのに天ぷら???
ワクワクしちゃうね。



野菜カレー 1,000円
currynohi1311_04.jpg

これぞビジュアル系カレー。
皿を覆うは色とりどりの野菜。
カレーはスープのようにサラサラで、
クローブを感じさせるスパイス使い。
意外とスパイシーでごわす。



横からアップ!
currynohi1311_05.jpg

クジャクが羽を広げたかのような、
えのきの天ぷらがインパクトあるわ。
ニンニクの茎やアスパラガスを楽しむもよし、
カリフラワーやナスを楽しむもよし。


これはお店の作戦勝ちだよな。
やっぱ野菜の存在感が圧倒的でした。
(作るの手間かかってそうだけど)
店の雰囲気もほんわかしてるし、
落ち着いて食事を楽しめました。
どうもごちそうさまでした。


「みたか カレーの日」
東京都三鷹市下連雀4-15-23
11:30~14:30
17:30~21:00
火水休み
TEL 0422-24-6855
