たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダバインディア 中央区八重洲
2010年07月11日 (日) | 編集 |
東京駅八重洲口から徒歩10分。
南インド料理の人気店「ダバインディア」さん。



見慣れた外観です
dhabaindia1005_01.jpg

インドカレー屋らしからぬ外観(笑)
最近席待ちのお客さんもよく見かけます。
お金持ちそうなインド人ファミリーもちらほら。



カウンター席はこんな感じ
dhabaindia1005_02.jpg

ブルーを基調とした店内は落ち着いた雰囲気。
カウンター席もあるので一人でもへっちゃらだい!
ぬるっとすべりそうな床も健在(笑)

調理するのはインドの方ですが、
接客は日本人スタッフ。
人にも寄りますが、クールでスマートな接客。
英語でメニューを説明する店員もいてスゴイね。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
dhabaindia1005_03a.jpg

土日祝のランチセットは3種類。
「ミールス」や「ドーサ」を選べるのが、
さすが南インド料理店。
でもひねくれ者の私はランチコース。
アラカルトのカレーを選べるのがうれしいね。



ミニドーサ
dhabaindia1005_04.jpg

まずはセットのミニドーサ。
ドーサって豆と粉の粉を使ったクレープ(?)です。
付け合せはサンバル(豆のカレー)とチャトニ(ディップ)
(ただ昔より小さくなっている気も・・・)



中身アップ!
dhabaindia1005_05.jpg

パリっとしながらネチッとした生地。
ほのかな甘みと酸味があってパクパク食べられます。
中心部にはポテトの香味炒め。

トロっとしたサンバル。
爽やかな甘さのココナツチャトニ、
最初甘くて後から結構辛いしょうがチャトニ。
ドーサによく合います。



海老と魚のシャクティマサラ
dhabaindia1005_07.jpg

この日選んだカレーは「海老と魚のシャクティマサラ」
なんせエビ好きなもんですから(笑)

まず立ち昇るのはコリアンダーの香り。(わお~)
ココナツミルク風味のソースは、
思いの外サラッとしていて酸味も感じます。
ぷりぷりの海老にホクッとした白身魚。
上品系ながらスパイスの複雑な風味。
これは高級カレーだね。



バスマティライス
dhabaindia1005_06.jpg

この店のカレーには、
ナンよりもバスマティライスが絶対合います。(決めつけすぎ?)
パラパラの長粒米からはいい香り。
よくほぐれてないところがあるのはご愛嬌(笑)



ラッシー
dhabaindia1005_08.jpg

食後にはヨーグルト。
酸味と甘みとコクがあっておいしい。
間違いなく自家製だと思います。



この店で最初にミールスやドーサを食べたときは衝撃でした。
今では他に南インド料理店も増えましたが、
相変わらず安定感のある料理が食べられます。
値段は別としてお薦めの店です(笑)
どうもごちそうさまでした。


「ダバインディア」
東京都中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
11:15~15:00、17:00~23:00(平日)
12:00~15:00、17:00~22:00(土日祝)
年中無休
TEL 03-3272-7160
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありゃ
このタイトルは
もしかしてと〇ほさん?
スタートがダバってところがと〇ほさんらしいような気が…

ってゆーかプロフにしっかり書いてあったりしてw
2010/07/11(Sun) 21:49 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
東京版になってる
お久しぶりです。転勤で東京にいかれたということでがっかりしていましたが、東京でもありました。
また、いろいろといいところ参考にさせてください。
名古屋版はいつまでみることができるのかな?
2010/07/12(Mon) 15:10 | URL  | まこと #-[ 編集]
Re: ありゃ
>>ぶひさん
お久し振りです。
あれれ、なんで見つかちゃったのかな?
ぼちぼちマイペースで頑張ります!
2010/07/13(Tue) 00:18 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: 東京版になってる
>>まことさん
お久し振りです。
なんで見つかってしまったのかな?
ぼちぼち頑張ってみます。
名古屋版はずっと残しておきますよ。
2010/07/13(Tue) 00:20 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
やっぱりこのお店なのね~ん!
これからもよろしくお願いします☆
2010/07/16(Fri) 20:45 | URL  | コジータ #tHX44QXM[ 編集]
さ、東京行ってくるかなv-30
2010/07/16(Fri) 21:02 | URL  | 1031 #-[ 編集]
5番乗り!
2010/07/16(Fri) 22:15 | URL  | ランディ #YZm4QIwQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(Sat) 07:08 |   |  #[ 編集]
>>コジータさん
こんにちは。
先日はお誘いありがとうございました。
って、なぜ見つかった?(笑)
2010/07/17(Sat) 08:58 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>1031さん
こんにちは。
東京に来ても、
私の部屋には泊まらせません!(笑)
2010/07/17(Sat) 09:01 | URL  | とほほ #-[ 編集]
>>ランディさん
こんにちは。
シャンパーニュパーティ、参加したかったです。
しゃんぱーにゅさんには会いましたが(笑)
2010/07/17(Sat) 09:06 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
こんにちは。
どうして次から次に見つかるのか???

長くブログを続けていると、
自分が思っている方向と違ってくることもありますよね。
一度リセットしてみるのもいいかもしれません。
私の場合は強制リセットですが(笑)

東京のパン屋さんも廻ってみたいです。
やっぱSSは高すぎるや~

この店の平日ランチ(千円ぐらい)は普通だと思います。
アラカルトメニューからカレーが選べる休日ランチか、
ディナーで伺ってみてください。
ただし言わないとパクチーが乗ってきますよ(笑)
2010/07/17(Sat) 09:16 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
おめでとうございます!
とほほさんコンニチハ!

移転オープン(笑)、おめでとうございます!
この日が来るのを楽しみに待ってました!

年に1~2回は東京に行く機会があるので、
とほほさん情報、楽しみにしています!
2010/07/18(Sun) 18:32 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
>>fuyutoさん
こんにちは。
仮オープン中にいろいろな方に見つかって、
なし崩し的に正式オープンです(笑)

東京にいらっしゃる際は、
ぜひ声をかけてくださいな。
立ち飲み屋を開拓しておきます!
2010/07/19(Mon) 07:24 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19(Mon) 09:04 |   |  #[ 編集]
待ってました~♪
東京でカレーならやっぱりココが一番ですか??
行くのでまたディナーして下さいね~☆
2010/07/19(Mon) 19:33 | URL  | YUI #-[ 編集]
やっとかめですね
こんばんは、開けてビックリ東京版で復活おめでとうございます。東京に行った時の参考にします。
2010/07/19(Mon) 20:55 | URL  | 瑞角 #-[ 編集]
こんにちは!
とほほさん こんにちは!
おお~っ! いよいよブログ活動開始ですね。
首をなが~くして、心待ちにしていましたっ!
コチラのお店は、絶対行ってみたいお店です。
ホント、美味しそうですね。
もし、東京へ出張する際には、リアルに連絡を
入れさせていただきますので、ぜひご一緒して
いただければ、ウレシイですっ!
それから、ブログ更新も楽しみにしていますね。
Pカテゴリーが増えていくこともキタイしていますっ!
 
2010/07/20(Tue) 08:26 | URL  | ケセラン #-[ 編集]
その昔、名古屋の栄にあったカレー屋さん。
突然なくなって、いま東京にあります。
一度行ってみたいとは思ってますけど
とほほさんいかがですか?サンライン. 東京都港区高輪1-5-15
2010/07/20(Tue) 17:30 | URL  | ときお #FgWqjkhs[ 編集]
>>〇〇さん
こんにちは。
すっかりサボり癖がついていたのですが、
ようやくブログを始めました。

この店は南インド料理好きな方に、
安心してお薦めできるお店です。
隙が無いと言ったほうがいいかな?

こちらでもボチボチカレー屋を廻っていますが、
パクチーが付いてきます(ぎゃふん)

名古屋に戻った際は、
またお相手してくださいね。
2010/07/20(Tue) 22:30 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>YUIさん
お久し振りです、こんにちは。
高いレベルで安定している店だと思います。
(たまにハズレのカレーもあるけど)

東京にいらしたら、
ぜひ声をかけてくださいね。
2010/07/20(Tue) 22:30 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: やっとかめですね
>>瑞角さん
やっとかめだなも!
結局は名古屋にいる時と変わらず、
ランチブログを始めました。
参考にしていただけたらうれしいな。
2010/07/20(Tue) 22:31 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: こんにちは!
>>ケセランさん
こんにちは。
恥ずかしながらブログを始めました。
土地勘がないので、たいへんたいへん(笑)
有名店だけじゃなくて、
ポルカさんみたいお店を探したいですね。

東京にいらっしゃった際は、
ぜひ連絡くださいね。
2010/07/20(Tue) 22:33 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>ときおさん
こんにちは。
栄の店が東京にあるんですね~、しみじみ。
なんだか面白そうなお店ですね。
でもいろいろ考えさせられます(笑)
2010/07/20(Tue) 22:36 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんばんわ!
こんばんわ!!
東京バージョンもありがとうございます☆

とほほさんのブログは、本当に見やすくておいしそうです!

たまに展示で東京行くので、またぜひとも参考にさせていただきます!
カレーの記事がほんとにツボです(´o`)
2010/07/20(Tue) 22:43 | URL  | natsuko #mQop/nM.[ 編集]
Re: こんばんわ!
>>natsukoさん
こんにちは。
ようやく江戸っ子バージョンも始めました(笑)
当分の間、カレー・中華・カレー・カレーになると思います。
少しでも参考になればいいのですが・・・
よろしくお願いいたします。
2010/07/22(Thu) 01:57 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
遅まきながら、東京版開設、おめでとうございます!

このお店、東京駅から近いこともあって存在は知ってましたが、とほほさんの記事で詳しく知ることができてうれしいです。
ミールスがある上に、ヴェジタブルミールスにも変更可能ってところが本格的でいいですね。
場所も便利なとこにあるのだし、これは上京した際には行ってみなくては!

これからも情報、楽しみにしています。
2010/07/30(Fri) 16:27 | URL  | rino #d.Pfu0gQ[ 編集]
>>rinoさん
こんにちは。
恥ずかしながら東京版もスタートしました!

ディナーでもミールスは二千円ぐらいで、
東京駅から近いので便利です。
ただ混んでいるのが難点ですが・・・

まったり更新になると思いますが、
これからもお願いいたします。
2010/07/31(Sat) 06:26 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
たまにはコメントしないとね。
東京版のご活躍も期待していますよ~。

元気そうでなにより。
気になってました(笑)
2010/08/03(Tue) 10:45 | URL  | sakae #wRCVnYBA[ 編集]
>>sakaeさん
おひさしぶりです、こんにちは。
sakaeさんの方こそお元気そうで何よりです。

華のお江戸は店が多すぎて、
ネタ切れになることは当分無さそうです。
マイペースでのんびりやっていきます。
2010/08/04(Wed) 06:14 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
