たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
とんかつ やまいち 千代田区神田須田町
2010年08月04日 (水) | 編集 |
ある夏の暑い日。
体力をつけるために淡路町駅近くの「やまいち」さんへ。
おいしいとんかつを食べさせてくれるお店です。



とても地味です(笑)
yamaichi1007_01.jpg

入り口は少々寂れた感じ(失礼!)。
メニューも表に出てないし、
入るのにはちょっと躊躇しちゃいそう。
でもこの日も既に開店待ちのお客さんがいて、
人気の程が伺えました。



入口は待合場所?
yamaichi1007_02.jpg

入ってビックリ、まるで純喫茶みたい。
お店は鰻の寝床のように奥行きがあって、
入り口付近は待合場所になっています(とトイレ)



カウンター席
yamaichi1007_03.jpg

奥は調理場になっており、
カウンター4席、大きな丸テーブル1卓、二人掛けテーブル1卓。
思ってたよりも客席が少ないですね。
店員さんはご主人と女性二人だけ。
緊張感とまでは言わないものの、
静かな雰囲気が漂っていました(なんちって)。



メニューです(クリックすると拡大します)
yamaichi1007_04.jpg

昼時ですが特にランチはなくて、
メニューは当然揚げ物中心。
どうしようか悩みましたが、
一粒で二度おいしい“合わせかつ”を頼みました。
他のお客さんは“特ロース”を結構注文したました(リッチだね)



漬物とお茶
yamaichi1007_05.jpg

さっぱりした風味のきゅうり。
しその実がアクセント。
香ばしいお茶をすすりつつ、
とんかつをじっと待つわけです。



合わせかつ定食 1,500円
yamaichi1007_07.jpg

yamaichi1007_08.jpg

15分ほど待って登場!
もちろん揚げ立ての熱々です。
きれいに千切りされたキャベツは水切りがしっかりしてあって、
カツをべちょべちょにすることはありません(当然?)
ご飯はしっかり炊けていて、
味噌汁には刻んだしその葉が入っていました。



ヒレカツとロースカツの断面アップ!
yamaichi1007_09.jpg

yamaichi1007_10.jpg

サクっと揚がった衣はごま油の香り。
ヒレカツはスッと歯が入る柔らかさ。
程良くジューシーで上品な揚がり具合です。
それに比べるとロースカツは歯応えがあって、
脂の旨味が口の中に広がります。
食べ応えはあるけどしつこくなくて、
調理の丁寧さが伝わってくるカツでした。



ソース他
yamaichi1007_06.jpg

ピンク色の岩塩を振って食べるもよし、
甘辛いトンカツソースをかけるもよし。
おろしポン酢もあったので、
ご飯にかけて食べちゃいそう(違うだろ?)。
カリカリ小梅で口をリフレッシュ。


おいしいトンカツでした。
調理に集中している職人肌のご主人に、
黙々とトンカツを平らげるお客さん(含む私)
とても真面目なトンカツ屋さんです。
次は特ロースを食べたいな。
どうもごちそうさまでした。


「とんかつ やまいち」
東京都千代田区神田須田町1-8-4 玉井ビル1F
11:00~14:20LO
17:00~20:20LO
11:00~14:00(土曜)
日祝休み
TEL 03-3253-3335
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 17:01 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 18:52 |   |  #[ 編集]
とんかつの断面アップの写真、
すごくおいしそうにとれてますね。
とんかつ好きなので、機会があったら
行ってみたいです。
2010/08/04(Wed) 19:19 | URL  | rannko #-[ 編集]
カレーの街 神保町に近づいてますな
次回はいよいよですかなw

神田はガード下の枡亀と大越しか行ったことないです~
2010/08/04(Wed) 21:09 | URL  | ぶひ #-[ 編集]
Re: こんにちは!
>>◯◯◯◯さん
お久し振りです、こんにちは。
記事は週二回アップしたいのですが、
もうすぐ力尽きそうです(笑)

このお店は上品系のトンカツ屋さんで、
人気があるのも分かります。
ただ喜八も懐かしいな~

そのうちパン生地、
いやパン記事もアップしたいですね。
コメントをどうもありがとうございました。


2010/08/05(Thu) 03:59 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: お久しぶりです~♪
>>◯◯◯さん
お久し振りです、こんにちは。
名古屋のキャバ嬢が懐かしい(笑)

まだ慣れたとは全然言えませんが、
ようやく東京でもブログを始めました。
ぼちぼち食べ歩きできたらなと思います。

本当に暑い日が続きますね。
体調にはお気をつけください。
ではでは
2010/08/05(Thu) 04:04 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: タイトルなし
>>rannkoさん
こんにちは。
断面マニアのとほほです(笑)
トンカツというと男性というイメージがありますが、
女性のお客さんもいるお店でした。
混んでいるのがたまにキズですが、
機会がありましたらぜひどうぞ。
2010/08/05(Thu) 04:07 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: お
>>ぶひさん
こんにちは。
神保町はカレー屋さんが多いですよね。
とりあえず東京23区を制覇するのが、
私の当面の目標です(笑)
2010/08/05(Thu) 04:10 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/05(Thu) 10:01 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
暑い日こそスタミナをつけなくちゃいけないですよね。
おかげでお腹まわりがタプタプです(笑)

ミツさんに行かれましたか。
私もパンをお代わりしたのを思い出しました。
さすがに3回は・・・(笑)

まだまだ暑い日が続きますので、
互いに体調には気をつけましょうね。
2010/08/06(Fri) 06:37 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(Fri) 15:39 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
パリワールにも行かれましたか!
とても食べやすく、
お値打ちなカレー屋さんだと思います。

一結さんもお値打ちですよね。
ご主人がブログに興味津々で、
いろいろ話しかけられたのも良い思い出です(笑)

名古屋を離れて数カ月立ちますが、
未だに名古屋のブログを見ちゃいます。
またたくさんのコメントをいただき感謝しています。

私も痩せなきゃいけないですね(笑)
2010/08/07(Sat) 06:08 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
