たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
ポルカ 愛知県尾張旭市
2011年05月31日 (火) | 編集 |
パンも鰻も食べてすっかり満腹。
夕方までゆっくりしようかなと思ったけれど、
どうしても心残りな店がありました。

東別院から藤が丘まで地下鉄で、
そこからバスで四軒家まで、下車して徒歩10分程。
結構遠いんだよ~



懐かしい~
polka1105_01.jpg

尾張旭にある「ポルカ」さん。
ご夫婦で経営されている小さなパン屋さんです。
でも一番思い出に残っているお店でもあります。
お店の方も元気そうでなにより。



つぶあんぱん 126円
polka1105_02.jpg

polka1105_03.jpg

まるでブリオッシュのような軽いパン生地。
中には甘さ控えめのずっしりとしたつぶあん。
全体のバランスがいいね、美味しい!



さつまいも 150円
polka1105_04.jpg

polka1105_05.jpg

こちらは中に自家製さつまいもフィリング入り。
白あんのような本当に上品な風味。
さつまいもの自然な甘さが広がります。
メチャ美味い!



ブリック(自家製セミドライりんごとクリームチーズ) 262円
polka1105_06.jpg

polka1105_07.jpg

“ブリック”はライ麦も少し入ったハード系のパン。
ガリッとしたクラストと、
ムギュッとしたクラムが美味しいね。
ジューシーなリンゴとクリームチーズがごろごろ。



ブリック(グリーンオリーブとフライドオニオン) 252円
polka1105_08.jpg

polka1105_09.jpg

グリーンオリーブ特有の香りと塩気。
フライドオニオンの甘みと香ばしさ。
ワインが似合いそうな大人の惣菜パン。

やはりこの店はいいね、いいね!
美味しいパンに温かい接客。
来てよかったよ~



【おまけ】
夕方にfuyutoさんなっつさんと伏見の居酒屋で合流。
楽しいお酒を飲ませていただきました。


プレゼント
polka1105_11.jpg

その際にいただいたのがこのパンたち。
袋の中をクンクン嗅いでピンと来ました。
「ポルカのパンだ!」
本当にものすごい偶然ですね。
なんとなくオー・ヘンリーの『賢者の贈り物』を思い出しました。



polka1105_10.jpg

どうもありがとうございました。



「ポルカ」
愛知県尾張旭市東山町1-2-5
11:30~20:00(売り切れじまい)
月火休み
TEL 052-779-2775
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/31(Tue) 15:26 |   |  #[ 編集]
かぶっちゃいましたね
とほほさんコンニチハ!

相方と「もしかして行ってるかも?」
と思いながら買ってきたのですが、
やっぱりかぶっちゃいましたね。
スイマセンでした(汗)。

今度こそ、
東京に遊びに行きます!
その際はダバインディアさんに、
同行お願いしますね☆
2011/05/31(Tue) 23:03 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
ポルカさんに寄ったあとは、
スーパー銭湯でのんびりさせてもらいました。
いただいたパンも美味しくいただきましたよ。
また名古屋に行きますね。
2011/06/01(Wed) 06:19 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: かぶっちゃいましたね
>>fuyutoさん
先日はお忙しいところ、
ありがとうございました。
いただいたパンも美味しくいただきました。
やっぱりポルカはいいわ~

東京にいらっしゃる際は声をかけてください。
どこにでも案内いたしますよ。
2011/06/01(Wed) 06:22 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんにちわ!
おそらくご存知だと思いますが、ポルカは1時間に1本くらい?の東谷山フルーツパーク行き「庄中向」停下車すぐですよ
念のためのお知らせでした
2011/06/01(Wed) 15:06 | URL  | 以前ピエニトットについて尋ねたものです #NO/HaNQ2[ 編集]
こんにちは。
普段の行いがあまり良くないので、
いつもその便に乗れないないんですよ。
もうちょっと本数があったらうれしいんですけどね。
コメントありがとうございました。
2011/06/03(Fri) 00:31 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可