たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
土手の伊勢屋 台東区日本堤
2010年08月28日 (土) | 編集 |
創業百数十年の「土手の伊勢屋」さん。
学生時代から一度行ってみたかった天ぷら屋さんです。

最寄り駅の三ノ輪って何処やねん?と思ったら、
上野からわずか二駅。(意外と近いな)
ただ駅から10分ちょっと歩くけどね。



年季の入った建物
dotenoiseaya1007_01.jpg

通り沿いに突然現れる年季の入った建物。
まるで銭湯か老舗旅館みたいです。

この日は開店15分前に着いたのに、
既に店前には丸イスに座って待つお客さん達。
やっぱりすごい人気だなと思ったら、
既に店内には丼を抱えているお客さんが!
開店前にして既に第二陣なのでした・・・



年季の入った店内
dotenoiseaya1007_02.jpg

レトロって言うんですよね、これ。
わざとですかって問い詰めたくなるような、
年季の入った店内にビックリ!

もっと驚いたのは有名店の割に席数が少ないこと。
四人がけのテーブルがぽんぽんとあって、
奥には八人分のお座敷席(狭いけど)。
当然ながら相席が基本です。
相席上等!



メニューです
dotenoiseaya1007_03.jpg

最初に天ぷら屋と紹介したけど、
天丼屋と書いた方が正確かな。
隣の方が店員さんにお薦めを訪ねたら、
穴子天の入る“ロ”と“ハ”だって。
もちろん私も“ハ”にしましたよ。ハハハッ!


お茶と漬物
dotenoiseaya1007_04.jpg

お茶もレトロです(笑)
漬物は浅漬だね。



天丼ハ 2,300円
dotenoiseaya1007_05.jpg

15分ほどで天丼の登場!
蓋が付いているのは、
天ぷらを蒸らすためです(うそぴょん)



ご対面!
dotenoiseaya1007_06.jpg

恋焦がれていた憧れの君。
もっとボリュームがあると思っていたけど、
普通にヘビーでした(意味不明?)

ごま油で揚げた天ぷらに甘辛いつゆ。
確かに味は濃い、濃いんだけど、
見た目よりは食べやすい感じです。

天種は、海老2・穴子・かき揚げ・ししとう・かぼちゃ・谷中生姜。
海老天は衣がやや厚めで、
つゆがかかってしんなりした衣。
小海老・白魚・貝柱のかき揚げもしんなりしてますね。
これがいかにも天丼ですって感じでご飯に合います!

一方穴子天は衣がサクサクしていて、
種の穴子はほっこり。
生姜天は口の中をさっぱりさせてくれます。


お腹いっぱい完食!
食べる前は楽勝と思っていたけれど、
やっぱりボリュームがありました(ゲプッ)
銀座の高級天ぷらとは対極の庶民の天丼。
店の雰囲気とセットでより深く味わえました。
少年の夢をまたひとつ実現したな(笑)
どうもごちそうさまでした。


「土手の伊勢屋」
東京都台東区日本堤1-9-2
11:30~14:00
17:00~20:00
水曜休み
TEL 03-3872-4886
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/28(Sat) 10:20 |   |  #[ 編集]
おぉ伊勢屋とは
豚肉炒めをスルーしましたねw

庶民の天ぷらということですが
舞扇と比べるとコスパや味はどうですか
2010/08/28(Sat) 23:30 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
本当に映画にでも出てきそうな建物でしたよ。
最初は手頃なイかロを頼もうと思っていたのですが、
待っている間に気が変わりました。
◯◯◯◯◯さんでしたら、
余裕で完食できると思いますよ(笑)

東京も名古屋と味の濃さはそんなに変わらないかな。
駅近くの立ち飲み屋は多いかも?
2010/08/29(Sun) 15:07 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>ぶひさん
こんにちは。
きぬ川は次回の楽しみに残しておきました(笑)

ここは味付けと雰囲気は庶民的ですが、
お値段は鰻重なみですよね。
個人的には舞扇さんの方が気楽でいいです。
2010/08/29(Sun) 15:10 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
こんばんは。
ずいぶんレトロなお店で良い感じですね。
それにしても、すごいボリュームの天丼ですね。
天丼は好きなんですけど、最後まで
なかなか食べることができません。

中野ブロードウェイの中にある天ぷらやさんが
素朴で気に入っています。
掻き揚げ丼が680円で、女性にはちょうどよい感じです。
2010/08/30(Mon) 19:21 | URL  | rannko #-[ 編集]
>>rannkoさん
こんにちは。
歴史を感じるレトロな建物でした。
ボリュームも十分で、
老若男女天丼をかきこむ姿は壮観でした。

先日私も中野ブロードウェイに行きましたよ。
天ぷら屋さんには気づきませんでしたが、
スゴイ場所でした(笑)
2010/08/31(Tue) 06:20 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可