たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
愛川 新宿区高田馬場
2010年09月15日 (水) | 編集 |
高田馬場駅からちょいと小径に入ったところにある、
鰻の「愛川」さんに出掛けました。
高田馬場って大学受験以来ですわ~



aikawa1008_01.jpg

なんとも場末チックな外観(失礼!)
でも入り口の磨ガラスから店内を覗くと、
開店直後なのに既にお客さんの姿が!
慌ててお店に入る私。
(抜かったわ!)



家庭的な雰囲気
aikawa1008_02.jpg

四人掛がテーブル2卓、小上がりにも2卓。
ご主人と女将さんの二人で切り盛りしていて、
なんとも家庭的な雰囲気です。
でも次から次にお客さんが入ってきて相席上等(笑)
昼前にはすべての席が埋まってビックリ!



メニューです(クリックすると拡大します)
aikawa1008_03.jpg

基本的にメニューは鰻のみ。
値段差は量とのことだったので、
竹をお願いしました。
(初めての店では慎重にしなくちゃね)
麦茶を飲みながらじっと鰻を待つことにします。



鰻重(竹) 2,100円
aikawa1008_04.jpg

「遅くなってすみません」
40分ちょっと待って登場!
蓋をとるとそこには一面の鰻。
ほうれん草のごま和えが添えてあるのもうれしいね。



鰻アップ!
aikawa1008_05.jpg

香ばしい焼き上がりの鰻。
関東風の鰻は蒸しが入るので、
柔らかいのが普通と思っていましたが、
表面はカリッ、中身はふわり。
なんだか名古屋の鰻を思い出します。
もう少し熱々の方がうれしかったけど、
お重じゃしょうがないのかな。

たれは甘辛さがいい塩梅で、
さらっと上品な感じ。
たまに漬物と肝吸いで口をリフレッシュしながら、
無言でガツガツいただきます。

10分ちょっとで完食!
ああ、楽しい時間はすぐに終わってしまうのね~


丁寧に焼かれた鰻でした。
また女将さん(おばちゃん)の接客も心に残りました。
エアコンの風が当たるから隣に移ったらとか、
会計しようとしたら麦茶のお代わりを勧められたり、
どうもこういうのに弱いな(笑)
どうもごちそうさまでした。


「愛川」
東京都新宿区高田馬場1-17-22
11:30~13:30
17:00~19:30(LO 18:30)
基本月・水休み
TEL 03-3200-3717
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15(Wed) 20:59 |   |  #[ 編集]
うわー
うちからめっちゃ近所ですよ!!!
ここ、以前から気になっていたんですよね~
そっか・・・名古屋の鰻を思い出す味なら、
一度、行ってみなくっちゃ。。。

馬場界隈は、カレーもいろいろとありますし、
タイ料理やアジア系の料理屋さんがたくさん
ありますから、ぜひぜひ制覇してくださーい。
2010/09/15(Wed) 22:43 | URL  | ぐっさん #-[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
店(人)は見かけによらぬもの。
本当にお客さんでいっぱいでビックリしました。

あと関東の鰻はやっぱり柔らかいです。
名古屋のようなサクっとした感じより、
トロっとした食感でしょうか。
勉強してみますね。
2010/09/16(Thu) 06:33 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>ぐっさん
こんにちは。
近くにお住まいなんですね。
名古屋の鰻を思い出す味わいでした。
お店の方も気さくだしね。

高田馬場はいろいろな店がありますね。
愛川さんの近くにもタイ料理があったので、
そのうち訪問してみます。
2010/09/16(Thu) 06:36 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
カリッとしてそう!
とほほさんコンニチハ!
おかわりは無いですか~。

関東ではしっかり蒸すということを
聞いていたのですが、
見た目はカリッとした感じで、
食欲をそそる画ですね~!

最近はうな丼を卒業して、
ちょっとオトナな「うな重」を、
食べてみたいと思っていたところです(笑)。

こちら(名古屋)で
おいしい「うな重」のお店を発見次第、
レポしますね~!
2010/09/16(Thu) 20:35 | URL  | fuyuto #-[ 編集]
こんばんは。
以前、高田馬場で働いていたことがあります。
エスニック系のディープなお店が多いんですよね。
こんな鰻屋さんがあったとは。

高田馬場には、ミンガラバーというミャンマー料理屋さんがあって、
けっこうおいしかった記憶があります。
2010/09/16(Thu) 23:07 | URL  | rannko #-[ 編集]
Re: カリッとしてそう!
>>fuyutoさん
おひさしぶりです、こんにちは!
fuyutoさんとなっつさんの方こそ、
おかわりはないですか?
私はあいかわらずのんびりしています。

やはり関東は蒸しの入った柔らかい鰻が主なのですが、
こちらは地焼きっぽさを感じました。
なんだか不思議ですね。

名古屋で鰻重が食べたい~
記事を楽しみに待っていますね。
2010/09/17(Fri) 04:47 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>rannkoさん
こんにちは。
高田馬場で働いておられたんですか!
学生街というイメージがあったのですが、
思ったよりもエスニック料理屋が多かったです。

ミャンマー料理も惹かれますね。
これからもいろいろ開拓してみます!
2010/09/17(Fri) 04:50 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
ご無沙汰しております
大学時代以来の高田馬場ということは
もしかして私の先輩?(私が先輩だったらごめんなさい:笑)
ところで私の感覚では「松⇒竹⇒梅」の順にお値段が優しくなっていくと思っておりましたが
こちらのお店は逆なんですね。

変なトコに反応してごめんなさい(^^;
2010/09/22(Wed) 16:46 | URL  | エリーゼ #-[ 編集]
Re: ご無沙汰しております
>>エリーゼさん
こんにちは。
大学受験以来ですので・・・
そうです、桜が散ったのです(笑)

言われてみれば、
松竹梅の順序が逆ですね。
おまけに鶴亀まであって目出度いです。
2010/09/23(Thu) 04:50 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
嬉しいです!
「名古屋週末まったりランチ」には大変お世話になりました。
私も名古屋から東京に転勤で戻る事になりました。
20年ぶりの東京なので戸惑っていた所、貴サイトが「東京版」になり再開していて、大変心強いです!

これからもたくさんの美味しいお店を紹介して下さい!
2010/09/23(Thu) 09:21 | URL  | たっくん #-[ 編集]
Re: 嬉しいです!
>>たっくんさん
こんにちは。
久し振りに東京に戻ると戸惑いますよね。
先日学生時代に通った店に行ったら、
建物自体が無くなってました(笑)
ちょっとした浦島太郎気分です。

ぼちぼちマイペースでお店を廻ってみますので、
ご参考いただければ幸いです。
2010/09/23(Thu) 20:22 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
