たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポワンタージュ 港区麻布十番
2010年08月11日 (水) | 編集 |
麻布十番駅近くの「ポワンタージュ」さん。
中川(弟)シェフは「ペルティエ」でSSの志賀シェフと
一緒に働いた経歴の持ち主です。



おしゃれな外観
pointage1008_01.jpg

麻布というと高級なイメージ。
いつも微妙に道に迷うんだよな(笑)

レストランを併設しているので、
店内は食事を楽しむお客さんで賑わっています。
パンが目的の私は問題ナッシング。



こんな感じでパンが陳列されています
pointage1008_02.jpg

パンは店員さんに取ってもらう対面販売式。
ハード系からヴィエノワズリーまで、
洒落た感じのラインナップ。
意外と創作パンの種類も多く、
マニアな(?)私の心を揺らします。


北海道小麦のフランスパン 270円
pointage1008_03.jpg

pointage1008_04.jpg

心地良く噛み切れるカリッとしたクラスト。
クラムは普通のしっとり感。
同店の“バゲットトラディッショナル”に比べると、
少しおとなしめの印象ですが、
食事に合わせるのにちょうどいい感じ。



カンパーニュフィグノア ゴルゴンゾーラ蜂蜜がけ 315円
pointage1008_05.jpg

pointage1008_06.jpg

カットした姿が猫耳形(笑)
塩気の利いたゴルゴンゾーラチーズと甘い蜂蜜は、
まず間違いのない組み合わせ。
コリッとしたクルミとねっとりしたイチジクの食感もいいね。
もうちょっとチーズが多いとうれしいけれど、
上品にまとめてあると思います。



大納言フランス 210円
pointage1008_07.jpg

pointage1008_08.jpg

ほんのり塩気のフランスパンと素朴な甘さの小豆は、
まず間違いの(以下略)
クラストが薄く食べやすいですね。
あんパンよりも軽やかな味わい。


麻布という街に合わせて、
上品にまとめてあるパン達でした。
このあたりに個人経営のパン屋さんは少ないので、
貴重な存在だと思います。
どうもごちそうさまでした。


「ポワンタージュ(pointage)」
東京都港区麻布十番3-3-10
10:00~23:00
月曜・第三火曜休み
TEL 03-5445-4707
http://www.pointage.jp/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
とほほさん こんにちは~。

このお店、前にもコメントした気がしますが(笑)
気になっているので仕方ないのです!未だ行けず!
東京パンツアーのときに、微妙にコースに入らないのは・・・なぜ? 
だんな様の転勤を待って伺うしかないのかなぁ(^^;)

東京に行ったら、行ってみたいのは、ましばしいねつるかも というカレー屋さんですが、行かれたことはありますか??
2010/08/11(Wed) 15:10 | URL  | pantiki #-[ 編集]
今回は麻布十番ですね
ってか、ここはたき下のすぐ近くですやん
ところで孤独のグルメツァーはいつ再開なんですかw

とほほさんに会いに東京に行ってきましたw
新橋三強ランチと言われる初島や
ニュー新橋ビルのエリーゼに言ってきました
どちらもかないのおススメですが
ただやっぱり名古屋と比べると1~2割方高いですね
2010/08/11(Wed) 18:37 | URL  | ぶひ #8jmTzUNQ[ 編集]
>>pantikiさん
こんにちは。
どのパンも上手にまとまっていると思いますが、
遠方から立ち寄るほどの個性が少ないのかもしれませんね。

「ましばしいねつるかも」とはレアな店を(笑)
しばらく寝ていたようだなでしたっけ。
未訪問ですが気になるパン屋さんも近くにあるので、
そのうち行きたいと思います。
2010/08/12(Thu) 05:44 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: お
>>ぶひさん
こんにちは。
孤独のグルメツアーは、
先日きぬ川を見学してきました。
一度まるます家で朝からお酒も飲みたいです。

新橋ランチですか。
サラリーマン天国ですね。
最近銀座止まりなので、
ちょっと足を延ばしてみます。
2010/08/12(Thu) 05:54 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/14(Sat) 00:01 |   |  #[ 編集]
とほほちゃん
東京でのブログを発表なさった日、偶然、久しぶりに
とほほさんの名古屋ブログを拝見し、大変嬉しく思いました。
カレーはじめ、色々なお話を楽しみにしています。
お菓子は? と思っていたら、パンの記事 登場。

とにかく、最新の とほほ節を読めること、しあわせです。
2010/08/14(Sat) 05:18 | URL  | 21(旧夏の扉。笑) #-[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
シェ・ジローさんに行かれましたか。
クラシカルな雰囲気のお店ですよね。
私はランチでお邪魔しましたが、
キチンキチンとサーブされるマダムが印象的でした。
ホタテとサーモンのタルタルもいいですね。
またぜひ名古屋のお店の感想を聞かせてくださいね。
2010/08/14(Sat) 08:46 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
Re: とほほちゃん
>>21さん
こんにちは。
恥ずかしながらこちらでも始めました。
お菓子は詳しくないのですが、
ぼちぼちパンネタも書いていきたいと思います。

それにしても、
ガッルーラに行きたかったな~
2010/08/14(Sat) 08:48 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
