たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
古月 新宿区新宿
2011年09月07日 (水) | 編集 |
夏の陽射しが少し和らいだこの日。
新宿御苑近くの「古月」さんにお邪魔しました。
上品な中華料理のいただけるお店です。



雰囲気がありますね
kogetsu108_01.jpg

なーんて格好つけて始めましたが、
本当は終電を逃してオールナイト!
朝飯(?)が中華ざんす。
年寄りには応えますわ~



上品な店内
kogetsu108_02.jpg

そんなこととは全く関係ない、
テキパキとした店員さんに迎えられました。
すっきりと上品な雰囲気で、
前日の怪しい店とは大違いだな(笑)



ランチメニュー
kogetsu108_03.jpg

5品の中から2品選ぶの巻。
四川正統マーラー豆腐と香港風焼き物どんぶりをチョイス。
いやー、麻婆豆腐と丼ぶりっすよ!
コースは3,500円なので、
デートでもなきゃ手が出ないよ(泣)



サラダ
kogetsu108_04.jpg

うん、これ前回も出た。
蒸篭に入っているけど蒸されているわけじゃなくて、
サッパリとしたドレッシングのサラダです。



焼き物とご飯とスープ
kogetsu108_05.jpg

メインは最初に焼き物が出たよ。
スープはあっさりとしたコーンの風味。
(とうもろこしが入っていました)
ご飯はお代わりOKとのこと(イエイ~)



香港風焼き物どんぶりアップ!
kogetsu108_06.jpg

まずお約束の一言。
「どんぶりじゃないな、お主!」

薬膳的な香辛料(八角)が利いていて、
これが香港風なのね。
なかなか手が込んでいます。
いかん、前夜に続いてビールが飲みたくなったぞ~



四川正統マーラー豆腐
kogetsu108_07.jpg

おおっと、意表を突いて土鍋で登場。
しっかりとした辛さ、でも後にはひかず、
爽やかさを感じさせます。
好みで花椒をミルでがりがり。
思わずご飯が進んでしまいました。
(しかもついお代わりしちゃったし)



ミニデザート
kogetsu108_08.jpg

食後のデザートはごま汁粉。
中にはウーロン茶のゼリーが入っていて、
その苦味とごまの風味のコンビネーション。


本当に上品な中華料理でした。
お店の雰囲気と接客が落ち着いているので、
ゆっくり料理を楽しめました。
こりゃデートでも使えるぞ(メモメモ)
新宿で中華ランチが食べたくなったらぜひどうぞ。
どうもごちそうさまでした。


「中国料理 新宿 古月」
東京都新宿区新宿1-5-5 2F
11:30~14:00
14:30~17:00(日曜のみティータイムあり)
17:30~21:00
月曜休み
TEL 03-3341-5204
http://www.kogetu-shinjuku.com/pc/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
