たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
エー・ラージ(A・Raj) 豊島区南池袋
2011年09月14日 (水) | 編集 |
少し暑さが和らいできましたね。
夏バテ解消にミールスでも食べようと、
池袋の「エー・ラージ」さんに一年ぶりにお邪魔しました。



高架下にあります
araj1108_01.jpg

カラフルだけど地味(?)な色彩の外観。
少々チープな感じが素敵です(笑)
隣のラーメン屋の行列も相変わらずですね。



いかにもインド食堂風
araj1108_02.jpg

思いっきり席を詰め込んだ店内。
でもお一人様でもウェルカムなところがいいね。
店員さんはインド人女性と日本人男性の二人。
開店と同時にお客さんがバタバタと入って、
お店は一気にてんてこ舞い。
でもインド人女性の陽気さが面白い(笑)



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
araj1108_03.jpg

araj1108_04.jpg

南インド料理を謳いながらも、
しっかりナンも用意するちゃっかりさ。
実際ナンとカレーのセットを頼むお客さんが多かったです。
もちろん私は初志貫徹のベジタリアンミールス。
一番お値打ちだと思うんだけどな~(余計なお世話です)



ピクルス(漬物)
araj1108_05.jpg

最初にぽつんと出てきたのは玉ねぎのピクルス。
なんだかキムチみたいな味付けです。
意外と辛くて、ケホッ、ケホッとむせちゃった。



ベジタリアンミールス 1,000円
araj1108_06.jpg

「オマタセシマシタ~」
豪華絢爛じゃのー(色的には地味だけど)
プーリー(揚げパン)の下にはジャスミンライスがかくれんぼ。
うん、ボリュームいっぱい。
では左下のカレーからご紹介。



サンバル
araj1108_07.jpg

半月切りの大根が入ったサンバル。
挽き豆が入っていますが軽めの味わいで、
野菜のほのかな苦味がいいね。



ラッサム
araj1108_08.jpg

トマトの味が濃いラッサム。
酸味とスパイスが利いています。



豆カレー
araj1108_09.jpg

ドロッとした豆カレー。
コクがあるけど、重くはありません。
お豆さんの力を感じるね。



野菜カレー
araj1108_10.jpg

インゲンやニンジンの入った野菜カレー。
これまたしっかりコクがあるね。
この日一番カレーらしいカレーでした(意味不明?)



なすカレー
araj1108_11.jpg

柔らかく煮込んだナスのカレー。
カレーはさらっとしていて、
スパイスの苦味がアクセント。



オクラカレー
araj1108_12.jpg

見た目はなすカレーに似ていますが、
しっかりココナツミルクが利いています。
南インドって感じだね。


これらをプーリーに付けたり、ライスにかけたり大忙し。
このお店のミールスはお代わりできませんので、
配分には気をつけてと。
冗談抜きでカレーの方が余ります。



インドデザート(ラスグッラ)
araj1108_13.jpg

ミルクボールのシロップ漬けです。
ムキュムキュした歯ざわりで、
頭が痛くなりそうなくらい甘~い!


あー、お腹いっぱい!
野菜カレーだけでこんなに種類があるなんて、
なんだかとっても得した気分。
今風の洒落たレストランじゃないけれど、
コスパ抜群のミールスです。
どうもごちそうさまでした。


「エー・ラージ(A・Raj)」
東京都豊島区南池袋2-42-7
11:30~LO14:30
18:00~LO22:30
火曜休み
TEL 03-3981-9688
http://www.a-raj.com/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ごぶさたしています。
名古屋にいらっしゃった頃、時折コメントさせていただいていた者です。

南インドなのにナンを用意するちゃっかりさに笑いました。
う~ん、確かにここは本格的に南インドを貫いて欲しい気もするけど、多くの日本人は「インド料理=ナン」「ナンのないインド料理の店は邪道」のように思いこんでますからねえ(苦笑)

それにしても、ベジタリアンミールス、壮観ですねー。
もしわたしが念願かなって、このお店で注文したら、迷い箸(迷いプーリー?)しちゃいそうです。
もう絶対、上京したら行きます。決心しました。

そういえば、とほほさんが名古屋にいらっしゃった頃に西区のインド料理屋さんといえば、名古屋駅周辺しかありませんでしたが、昨年庄内通(とほほさんが記事を書かれた「真心亭」さんの近く)に1軒、この夏に庄内緑地公園に1軒オープンしました。
庄内通の方には時折行くのですが、ランチが750円~と、結構お手ごろなせいか、土日のランチタイムは満席になるほどです。
2011/10/04(Tue) 14:05 | URL  | rino #HMuAfWaA[ 編集]
>>rinoさん
お久し振りです、こんにちは。
焼き立てのナンも美味しいですからね。
これはこれでいいのかなと、
最近は思っています。

この店のミールスはお値打ちですよ。
池袋に来る機会がありましたら、ぜひ。

庄内通にもインド料理屋さんがオープンしましたか。
繁盛しているようでなによりです。
名古屋に行く機会がないかな~
2011/10/05(Wed) 06:13 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可