たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
砂の岬 世田谷区新町
2011年10月01日 (土) | 編集 |
桜新町駅から駒沢公園方面にトコトコ。
5分ほど歩くと突然スパイスの匂いが漂って来ました。
もうすぐ南インド料理屋の「砂の岬」さんです。



道路沿いにあります
sunanomisaki1109_01.jpg

外観は雑貨屋と言うか、喫茶店というか。
格好いい人が破れたジーンズを履いているような感じ(意味不明?)
でもこの匂いはカレー屋さんで間違いない。



こぢんまりした店内
sunanomisaki1109_02.jpg

まだ若いご夫婦が出迎えてくれました。
ご主人はヒゲを生やしたイイ男、
奥さんはカフェのホンワカ系。
そして私は通りすがりのイケメン(?)

店内にはインド雑貨が飾ってあって、
ゴチャゴチャとした可愛い雰囲気。
席はカウンター4席、テーブル1卓のみで、
こぢんまりとした店内です。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
sunanomisaki1109_03.jpg

ランチのカレーは4種類。
料理はターリー皿に盛り付けられて、
カレー2種盛りも選べるようですね。
でも私の目当ては別にあるのだ!



ミールス(クリックすると拡大します)
sunanomisaki1109_04.jpg

夏季限定でベジタブルミールスをやってるだって。
せっかくここまで来たからには、
特別メニューを頼まにゃ、そんそん。

オーダーが入っていから調理されているようで、
良い匂いを嗅ぎながらしばし待ちます。
気づけば店内は満席で(7席しか無いけど)、
持ち帰りのカレーを頼む人もちらほら。
人気があるんですね。



ベジミールス 1,480円
sunanomisaki1109_05.jpg

ピカピカの銀皿に載って登場!
とても丁寧に盛り付けられているね。
サンバル・ラッサム・ライスは1回だけお代わりOKだって。



サンバル
sunanomisaki1109_06.jpg

トロッとしたサンバル。
爽やかな酸味があります。
みそ汁感覚で飲めちゃいますね。



ラッサム
sunanomisaki1109_07.jpg

サラサラとしたラッサム。
こちらの方がさらに酸味が利いています。
うっすらとトマト風味のクリアなスパイシースープ。



ベジタブルカレー
sunanomisaki1109_08.jpg

酸味やスパイスは抑えめで、
ココナツミルクのコクのあるまろやかな味わい。
具は、オクラ・かぼちゃ・にんじんといった季節の野菜。
こりゃ美味しいわ!
こういうカレーはえてしてポワンとした味になりがちなのにね。



チャナマサラ・アツァール・ピックル
sunanomisaki1109_09.jpg

ひよこ豆がごろごろ入った冷製チャナマサラ。
ほんのり酸味があります。
アツァールはネパール料理だよね?
大根のシャクシャク感が好き。
ピックルは強烈に酸っぱいな~(マンゴーかな)
あとこれとジャガイモのココナツミルク炒めがありました。

これらをジャスミンライスに混ぜて食べます。
大胆かつ繊細に、しかも上品に(かな)
途中でお代わりの声をかけてもらったので、
ありがたくいただきました。


会計時に美味しかったとお礼を言ったら、
お腹いっぱいになりましたかと返されました(笑)
丁寧に作られた料理ももちろんですが、
こういうところが人気の秘訣かもしれません。
のんびりとした雰囲気の素敵なお店でした。
どうもごちそうさまでした。


「砂の岬」
東京都世田谷区新町2-6-14
11:30~15:00(土日は16:00まで)
18:00~21:30
火水木休み
TEL 080-4248ー7720
http://www.sunanomisaki.com/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今回の旅行でここ行きたかったけど、ちょうど火水木での旅行だったので行けませんでした。
ここのミールス旨そうだな~。

ケララの風Ⅱはとっても良かったです。
2011/10/01(Sat) 21:43 | URL  | コジータ #tHX44QXM[ 編集]
>>コジータさん
こんにちは。
また東京にいらしゃったんですね!
カフェ系の雰囲気ながら、
本格南インド料理のお店でしたよ。

ケララの風は手の込んだベジミールスですよね。
もっと都心に店があったら行列必至だろうなと思いました。
2011/10/02(Sun) 06:59 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
