たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
同源楼四川小吃 港区赤坂
2011年11月02日 (水) | 編集 |
赤坂の中華料理屋「同源楼四川小吃」へ。
2階の元祖「同源楼」でも良かったんだけど、
こっちの方が開店が少し早かった。
実は雨が降りだして困ってたんです。



小吃は中華の一品料理のことだって
dougenroushisenshochi1110_01.jpg

1階は同源楼四川小吃、2階は同源楼(本家)。
同じ店名にしちゃえばよかったのにと思ったけれど、
中はつながってないしね。



カジュアルな店内
dougenroushisenshochi1110_02.jpg

奥に向かってテーブルの並ぶ店内。
シェフは2名、接客の店員さん1名。
皆さん中国の方のようです。



ランチメニュー(クリックすると拡大します)
dougenroushisenshochi1110_03.jpg

1~3が日替わり、残りは定番メニューみたいですね。
土鍋ごはんというのに惹かれて、
牛バラトマトを頼んでみました。



前菜とスープ
dougenroushisenshochi1110_04.jpg

dougenroushisenshochi1110_05.jpg

注文して30秒で出てきた(笑)
落花生ときゅうりと人参のあっさり漬け。
これはビールに合いそうだな~
卵スープもあっさりでした。



牛バラ、トマトの醤油土鍋ごはん 880円
dougenroushisenshochi1110_06.jpg

キター、山盛りきたー!
角煮のような牛肉がごろごろ。
八角を利かしたよな風味だね。
チンゲンサイがこれでもかって入っていて、
この料理で一番多い具じゃないの。
味付けは醤油あんかけ風だね。
見た目よりも味が濃くなくて、
時折トマトの酸味がサッパリとアクセント。

それにしてもすごいボリュームだな。
食べても食べても無くならないもん。
平日ランチで食べたら、
その後仕事にならないんじゃないの。



杏仁豆腐
dougenroushisenshochi1110_07.jpg

ネットリとした杏仁豆腐。
杏仁の風味が強いので、
大人向きかもしれません。
(子供はこの店に来ないよな)


お腹いっぱい、すっかり満腹。
とてもコスパのいいランチでした。
平日は行列もできるらしいのですが、
土曜はいたってのんびりとした雰囲気。
忙しくないせいか店員さんの接客も普通でした。
この店と同源楼の日替わりメニューを見て、
食べたい方に行くのもありだな(ニヤリ)
どうもごちそうさまでした。


「同源楼四川小吃」
東京都港区赤坂3-18-8 赤坂エムプレスビル1F
11:30~15:00
17:00~23:30(LO 23:00)
日祝休み
TEL 03-3583-3585
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
お久しぶりです。お元気そうでなによりです~
またまた美味しそうなメニューが並ぶお店ですね
赤坂でこのお値段でこのボリュームとは…
驚きですねv-221
土鍋ご飯のご飯部分はどうなってるんでしょう?気になる~麺類や日替わりも気になります^。^

余談ですが栄の錦城さんに先日行ったら営業してなくてがっかりしました 改装かな~

2011/11/03(Thu) 11:03 | URL  | amatou #-[ 編集]
Re: こんにちは
>>amatouさん
こんにちは。
具の下には白飯がたっぷりと敷き詰められていて、
ボリュームたっぷりのランチでした。
平日は行列必至というのも分かります。

栄の錦城さんは閉店したみたいですね。
名古屋にいた時の店が閉店すると、
寂しい気持ちになります・・・
2011/11/04(Fri) 06:10 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
