たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
かつ壱 品川区上大崎
2011年12月07日 (水) | 編集 |
JR目黒駅近くにある「かつ壱」さん。
その名のとおりトンカツのお店です。
それにしても目黒駅が品川区にある不思議!(どうでもいいか)



ビル地下にあるでごわす
katsuichi1112_01.jpg

お店はビル地下の飲食店街にあって、
土曜の昼間はちょっと寂しい感じかな。
でも、おいしいとんかつに国境はない!



カウンター席でごわす
katsuichi1112_02.jpg

カウンター9席、後はテーブルが2卓。
やや雑然とした店内は、
居酒屋さんの雰囲気です。(夜はお酒中心かな)
ご主人と男性店員の二人体制です。



メニュー(クリックすると拡大します)
katsuichi1112_03.jpg

メニューは揚げ物を中心です。
(そりゃトンカツ屋だもんね)
上ロースでも良かったけれど、
お約束でロースかつランチを注文しました。

ゆっくりと豚肉を揚げ始めるご主人。
店員さんはランチの準備で忙しそう。
テレビでも見ながらのんびり待ちますか。



ロースかつランチ 1,050円
katsuichi1112_04.jpg

ロースかつ揚がりますと声と同時に、
ご飯と味噌汁が準備されました。
なかなか立派なトンカツです。



ロースかつアップ!
katsuichi1112_05.jpg

顔とまでは言いませんが、
手のひらよりも大きなトンカツ。
肉の厚みは1センチ弱。
衣はさくっと揚がっています。
肉は最近はやりの霜降り肉ではないけれど、
脂身を残しているので食べごたえあり。

付け合わせのシジミ汁はたっぷりあっさり。
ご飯のお米がたっていて、
トンカツと一緒に食べると幸せでした。


後半ややキツくなりながらも完食。
思いのほかボリュームのあるカツでした。
お店の雰囲気はオシャレではないけれど、
気取らずに揚げ物をいただけそうです。
今回はランチでしたが、
本命は上ロースかつだな、こりゃ。
どうもごちそうさまでした。


「かつ壱」
東京都品川区上大崎2-25-5
11:00~14:00
17:00~21:30
日祝休み
TEL 03-3779-3388
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
