たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
トロパン トウキョウ 目黒区東山
2011年12月21日 (水) | 編集 |
池尻大橋駅から徒歩3分。
駅前商店街の中に「トロパン トウキョウ」さんはありました。
一昨年オープンしたパン屋です。



商店街に溶け込んでいます
tolo1112_01.jpg

外見は街のオシャレなパン屋さんですが、
この店の田中シェフは「デュヌラルテ」出身。
かなり凝ったパンの作り方をするんです。
そういう意味では結構マニアック系かも。



店内風景
tolo1112_02.jpg

tolo1112_03.jpg

きちんとディスプレイされたパンたち。
一つ一つ丁寧な説明書きがあるのも親切ですね。
お店の広さも丁度よく、
トング片手にじっくりパンが選べます。
あっ、つなぎを着た店員さんが居ると聞いていたのですが、
普通にかわいい女性店員さんが接客してくれました。



パン・オ・ショコラ 230円
tolo1112_06.jpg

tolo1112_07.jpg

なにっ、このドキッとするほどザクザクな食感は!
このハラハラと崩れる内層もたまらない。
バターの濃厚な香りとチョコの甘さが、
同時に口の中に広がります。



クイニーアマン 260円
tolo1112_08.jpg

tolo1112_09.jpg

こちらは外層はザクザクしていますが、
内層はしっとりしています。
上にかかったキャラメルクリームのほろ苦甘さと、
バターの風味がマッチング。
シナモンが隠し味。



レーズン&クリームチーズ 210円
tolo1112_10.jpg

tolo1112_11.jpg

生地はしっとり、
飛び出ているよクリームチーズ。
山ぶどうがたくさん巻き込まれていて、
その甘酸っぱさがよくあいます。



カカオと栗 240円
tolo1112_12.jpg

tolo1112_13.jpg

カカオ風味の生地はもっちりしていて、
意外に甘さ控えめです。
栗の渋皮煮が渋いね。



モダアン 180円
tolo1112_14.jpg

tolo1112_15.jpg

モダンなあんぱんなり。
あっさりとしたブリオッシュ生地に粒あん。
この粒あんがジューシーで甘さ加減もバッチシ。
(マテ茶を使ったと書いてあったけどよく分からんす)
洋風の大判焼きだね。



ヒガシヤマ(ハーフサイズ) 260円
tolo1112_04.jpg

tolo1112_05_20111211054821.jpg

“豆乳とお豆腐が入ったヘルシーパン”とのこと。
第一印象はフォカッチャを思い出しました。
皮は薄いながらも引きがありますね。
クラムはきれいな艶を帯び、
結構なしっとりもちもちさ。
素直でプレーンな味わいなので、
そのままでもパクパクいけちゃいます(だから太る・・・)


どのパンも個性的で面白かったです。
特にパン・オ・ショコラのザクザク感と
ヒガシヤマのしっとりさが印象的でした。
また、「デュヌラルテ」は日常のパン屋とは言い難いのですが、
こちらは普通に家族連れのお客さん達もいて、
すっかり地元に溶け込んでいるようです。
次来るときはハード系にチャレンジします。
どうもごちそうさまでした。


「トロパン トウキョウ(TOLO PAN TOKYO)」
東京都目黒区東山3-14-3
7:00~19:00
火曜休み
TEL 03-3794-7106
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
