たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
とらやベーカリー 葛飾区東金町
2010年09月08日 (水) | 編集 |
葛飾区金町の「とらやベーカリー」さん。
いやー、北千住からJRに乗ったら、
金町駅を通過して隣の千葉県まで行っちゃたよ(笑)



商店街に溶け込んでいます
toraya1008_01.jpg

3人も入ればいっぱいの小さなお店。
お客さんも自転車に載った近所の方ばかり。
一見すると街の普通のパン屋さんですが、
シェフは「ジョエル・ロブション」でも修行をされた実力派。
男性店員さんと二人で接客されていました。

パンの種類はハード系からあんぱんまで幅広く、
地域に合わせたラインナップ。
なんだか優しい匂いがしました。



バゲット 178円
toraya1008_02.jpg

toraya1008_03.jpg

値段も手頃な食べきりサイズ。
思いの外クラストは柔らかめで、
一噛みで喰い千切れる感じ。(どういう例えだ)
クラムはかなりモチモチで、
小麦味が濃かったです
天然酵母を使っているせいか、
ほんのかすかな酸味。
食べやすいバゲットだと思います。



リュスティック 157円
toraya1008_04.jpg

toraya1008_05.jpg

こちらはクラストがカリッと歯応えあり。
バゲットとは製法か粉が違うのかな?
クラムは水分量たっぷりでムチムチ。
クラストの香ばしさが印象的でした。



黒豆フランス 168円
toraya1008_06.jpg

toraya1008_07.jpg

クラストは薄めで、
どこを切っても黒豆が出てきます。
金太郎飴のパンバージョン(?)
黒豆の自然の甘みとネットリとした食感がいいね。



アンチョビ玉ねぎ 241円
toraya1008_10.jpg

toraya1008_11.jpg

フォカッチャ生地の上に飴色の玉ねぎがビッシリ。
この玉ねぎが甘い~
オリーブの香りがよく、
アンチョビの塩気とチーズのコクもたまりません。
ビ、ビールを!!!



あんずのタルト 336円
toraya1008_08.jpg

toraya1008_09.jpg

ざっくりタルト生地の上には、
アーモンドクリームがたっぷり。
そのクリームの上にはシロップ漬けのあんずが載っています。
あんずの甘酸っぱさがクリームの甘さを引き立てるね。
上半分を覆っているクッキー生地は、
表面はサクッ、内側はレア感を残していました。


誠実さの伝わってくるパン屋さんでした。
きちんと作られているのが伝わってくるし、
値段も下町価格で手頃だし。
ぜひまた来たいと思います。
(今度は乗り過ごさないようにしなくちゃね)
どうもごちそうさまでした。


「とらやベーカリー」
東京都葛飾区東金町3-17-4 とらやビル1F
11:00~売り切れじまい
日月休み
TEL 03-5660-2355
http://toraya-bakery.at.webry.info/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/08(Wed) 17:40 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯◯さん
こんにちは。
今日はすごい雨でしたね!

とても親しみやすいパン屋さんでした。
値段も手頃で本格的で言うことなし!
次は乗り過ごさないように注意します(笑)
2010/09/08(Wed) 21:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
いつかは行ってみたいパン屋さんなんですよ~♪
もっちりしてそうなクラムですね☆
美味しそう~!!
でも場所がなかなか行きづらいなぁi-201
先週とうとうダバインディア行ってきましたよ~!!
激ウマでした!!
あそこへ行ってしまうと、東京で他のお店へは挑戦出来なさそうですi-278
2010/09/09(Thu) 16:33 | URL  | YUI #-[ 編集]
はじめまして!
ずっと名古屋週末まったりひとりランチを毎日楽しく
拝見させて頂いてました~
5月に転勤になられてガッカリで…
PCのお気にいりに入れていたので今、久々に開けたら
東京版で頑張ってらっしゃってうれしかったです!
私は今、名古屋ですが実家が東京なので
これからも楽しく拝見させて頂きますね!
名古屋より東京の方がおいしい物たくさんあるから
食べ過ぎてお体悪くしないで下さいね(^o^)丿
2010/09/09(Thu) 23:28 | URL  | masumi #-[ 編集]
>>YUIさん
こんにちは。
世田谷区のパン屋さんはYUIさんがどんどん紹介しているので、
ちょっと頑張ってみました(笑)
どれも丁寧さが伝わってくるパン達でした。

ついにダバインディアに行かれましたか!
雰囲気。味のどちらとも高いレベルですよね。
でも名古屋のカレー屋さんも懐かしかったりします。
2010/09/09(Thu) 23:33 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
>>masumiさん
はじめまして、こんにちは。
いやー、なんか恥ずかしいです(笑)

少しずつ東京にも慣れ始めて、
のんびりブログを再開しました。
東京もいいんですが、
やっぱり名古屋にも帰りたいな~
2010/09/10(Fri) 00:16 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
はじめまして、猫田と申します。

名古屋のいろんな方のブログから とほほさん のブログにたどり着いたら、東京に転勤されたとの事。
で、名古屋週末から東京週末ブログへ来てみたらなんと常磐線な話題 ! !
私は とほほさん と逆で最近名古屋転勤になったので懐かしさ、常磐線恋しさ(笑)でコメントしてしまっています。

各駅ではなく快速に乗られたのですね?
その隣の千葉県とは私が1人暮らしを始めてからずっと住んでいた市ですね。しかも地元はそこから半時間程の所なので常磐線恋しさも ひとしおなのです。

と、自分話が長くなってしまいましたが
また金町に行かれる際には是非2回乗り過ごしてもらって柏のそごう地下に行かれる事をお勧めします!
「とんかつ秋山」はイートインもあるのでランチにいかかでしょう?
遠足気分の時にでも思い出して足を伸ばしてください。

それでは、これから名古屋週末ブログをフル活用させていただきます~。
2010/09/10(Fri) 14:36 | URL  | 猫田 #BKd8YO.Y[ 編集]
>>猫田さん
はじめまして、こんにちは。
私と反対に名古屋に転勤とは奇遇ですね!

ご明察の通り快速に乗っちゃって、
江戸川を渡っちゃいましたよ(笑)
葛飾って松戸の隣だったんですね。
またとらやベーカリーさんに行きたいと思っているので、
とんかつ秋山さんも頭に入れておきます。

今では少し懐かしい私の名古屋ブログですが、
ご参考いただければ幸いです。
2010/09/10(Fri) 22:47 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/14(Tue) 06:56 |   |  #[ 編集]
>>◯◯◯◯さん
おひさしぶりです、こんにちは。
ぼつぼつ東京のパン屋さんも廻っています。
食パンはここ数年食べたことがないな~

あといろいろ大変ですね。
私の時は特にそんなことはなかったですよ。

最近会社の後輩とよく飲みに出かけています。
もうすっかりアル中です(笑)
2010/09/14(Tue) 23:27 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
美味しかったです。
こんにちわ。
昨日、徒歩で行ってきました。
パンは滅多に食べないのですが、超うまいっっ!!!
一個づつが美味しいだけでなく、
ずっしり重くって、なんとも幸せなパンでした。
しばらく通って、全制覇してみます。
2012/02/02(Thu) 11:21 | URL  | のんちゃん #-[ 編集]
>>のんちゃん
こんにちは!
見かけによらず(失礼)本格的なパン屋さんですよね!
限定パンもあるようですので、
私も近いうちに再訪したいと思います。
コメントありがとうございました。
2012/02/04(Sat) 07:10 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
