たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぷあん 杉並区西荻窪
2012年01月18日 (水) | 編集 |
西荻窪にある「ぷわん」さん。
地元密着型のタイ料理屋です。
大通りから入ったところにあるので、
看板を見落とさないように注意せねば。



いかにも路地裏風
puan1112_01.jpg

民家を改築しているので、
親しみやすい雰囲気ありありです。
店名が平仮名ということもあって、
タイ料理屋って感じじゃないですね。



喫茶店風?
puan1112_02.jpg

一昔前の喫茶店風かな(笑)
四人掛けのテーブル3卓とカウンター席。
なんと二階席もあるとのことでした。


ランチメニュー(クリックすると拡大します)
puan1112_04.jpg

もちろんランチはタイ料理。
(台湾料理の魯肉飯もありますが)
でも何を注文するかは決めているんです。



土日祝限定メニュー(クリックすると拡大します)
puan1112_03.jpg

そう、狙っていたのはカオソイ。
ココナツカレー風味のラーメンです。
ラーメン好き好き、小池さん(なんのこっちゃ)
お約束でライスもお願いしました。


カオソイ 900円(+100円でライス)
puan1112_05.jpg

丼でカオソイがドーン!
間違いなくスゴイボリュームです(たじたじ)
卓上にはタイ料理屋の定番調味料がありましたが、
辛いですよとラー油も出していただきました。



カオソイアップ!
puan1112_06.jpg

めっちゃ濃厚なスープ!
デフォルトはまったく辛くなくて、
ココナツミルクとスパイスがまろやかに利いています。
麺は太めでしっかりした噛み応え(コシはまあまあ)
上に乗った揚げ麺との食感の違いを楽しみます。



チキンアップ!
puan1112_07.jpg

豪快な骨付きチキン入り。(しかも2本)
よく煮込まれているので、
身が骨からきれいに取れますね。
これだけでもボリュームあり。



薬味アップ!
puan1112_08.jpg

薬味は、レモン,紫玉ねぎ,高菜。
濃厚なスープに少々飽きてきた頃、
これらの薬味を入れて味チェンジ。
さっぱりし、シャキシャキで楽しいね。
最後はラー油も入れて辛口モード。
パサパサのライスは少々残念でしたが、
スープに入れちゃえばタイカレーおじや(?)



デザート
puan1112_09.jpg

最後に汗をかいちゃったからね。
甘いスイーツで癒されます。
バナナとりんご。


濃厚なスープで食べ応えのあるカオソイでした。
(ある意味ではフォーと真逆かも?)
お店の雰囲気はユルキャラ風なので、
のんびりとタイ料理を楽しめます。
カウンター席があるのでお一人様でも大丈夫だしね。
どうもごちそうさまでした。


「ぷあん」
東京都杉並区西荻南2-24-1
12:00~15:30
18:00~22:30
月曜休み
TEL 03-5346-1699
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。今年も寒空の下、元気に食べ歩いていらっしゃいますね!
濃厚スープ、おいしそうです♪
上のはトッピング?の揚げ麺なのですね。
下の太麺、「卓上にはタイ料理屋の定番調味料」もどんなのでしょう?興味津津。
トッピングが香菜ではく高菜というのも面白い(笑)。
中央線は楽しいお店が多くていいですね。
2012/01/18(Wed) 12:51 | URL  | しゃんぱーにゅ #n0qx/e52[ 編集]
>>しゃんぱーにゅさん
ちわっす!
寒い日が続きますね。

ご推察のとおり、上のトッピングは揚げ麺で、
卓上の定番調味料は、
トウガラシ・ナンプラー・砂糖・酢です。
いつも砂糖なんて使うの?って思ってます(笑)

今年は今まで以上にいろいろなところに行こうと決意してます。
ぜひ付き合ってくださいね。
2012/01/19(Thu) 22:32 | URL  | とほほ #koCIqGuQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
