たまの休日くらいはのんびりしたいよね。 週末ランチをまったり楽しみます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ル・ルソール 目黒区駒場
2012年01月25日 (水) | 編集 |
駒場東大にある「ル・ルソール」さん。
メゾン・カイザー立ち上げにも関わった清水シェフが、
5年前に開いたパン屋です。(前回記事
夢よ、再び!



駅から徒歩3分ほど
leressort1112_01.jpg

景色に溶け込んだおしゃれな外観。
なぜかここだけおフランスざんす!
実際に外国人のお客さんもよく見かけます。



店内
leressort1112_13.jpg

きれいにパンがディスプレイされた店内。
売り場は厨房とつながっているので、
スタッフが働いている姿を眺められます。
うん、みんな頑張っているね~(おまえ何様?)



カヌレ 180円
leressort1112_02.jpg

leressort1112_03.jpg

フランス菓子があったのでつい購入。
プリンのようにもちもちしていて、
洋酒の香りがぷーん。
このむちむちはクセになりそう。



クグロフ 380円
leressort1112_08.jpg

leressort1112_09.jpg

フランスのアルザス地方のお菓子。
ふわっとしたブリオッシュ生地に、
レーズン・オレンジピール・ゆずピールが入っています。
ほのかなバターの風味とあいまって、
なんとも上品な味わい。



天然酵母のフォカッチャ 220円
leressort1112_10.jpg

色合いが普通のフォカッチャより濃いですね。
クラストはパリパリ、
クラムは気泡いっぱいで超もっちり。
後味にかすかな酸味。
オリーブオイルと塩味がついているので、
そのままでもパクパク。



プティトマトオリーブ 190円
leressort1112_06.jpg

leressort1112_07.jpg

こういう組み合わせに弱い私。
むぎゅっとした生地。
口の中でにオリーブの香りがぷーんと広がり、
止めがジューシーなドライトマトの濃厚な味。
あわせ技一本!



パン・オ・ショコラ 190円
leressort1112_04.jpg

leressort1112_05.jpg

表面はサクサク、中はしっとり。
内層に弾力のあるクロワッサン。
この店のクロワッサンは、
ザクザクよりもしなやかって言葉があいますね。
チョコのスイートビターが、
バターの香りを引き立てます。



クロワッサンアマンド 240円
leressort1112_11.jpg

leressort1112_12.jpg

表面がてかてかしたクロワッサン。
この正体はアプリコットじゃむじゃないかな?
ラム酒の利いたアーモンドクリームが挟んであって、
上はさっくり、底はしっとり。
なぞなぞの上は大水、下は大火事に似てるね(答え:お風呂)
贅沢な気持ちになれるクロワッサンアマンド。


いやー、うまかった!
パリの雰囲気を感じるパンたち。
それに加えて素敵な接客。
人気のある理由もよくわかります。
次はフィリングがおしゃれなサンドを食べたいですね。
どうもごちそうさまでした。


「ル・ルソール」
東京都目黒区駒場3-11-14 明和ビル1F
8:00~19:00
月火休み
TEL 03-3467-1172
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
